花火を見にいらしてくださいねー

義姉の「来週は、花火大会です、皆さんで いらしてくださいねー」と言った言葉を耳にした大爺、
それは、それは嬉しい お誘いです。
ところが、
「来週 2日は花火大会だな?」が、始まったてしまったのです。
一度や二度なら「そうですよ」の返事もまだいいですよ。
食事の時簡も1分もしないうちに聞き返すんです。
それ以外に部屋で繰り返し聞くんですね。

c0119197_11342745.jpg

これですと、
「そうですよ、来週ですよ」
「いま 返事したでしょ」
「そうですよ 2日ですよ」
「覚えててください」と 3人が順番答えるんですが、限界がありますよー。
話をそらしたりするんですが、又思いだして聞くんですね。
それで、毎回 後はどうなったかて、
「首から提げてる、カードをよく読んでください。そこに書いてある通りです」
「これが合ってるか 聞いてるんではないか?」大爺
「書いた人が、信用できませんか?大婆ですよ」
「?」
「そんなに 信用できないのなら 自分で書いたらいいのに」と 怒られてお仕舞い。
以前も 同じようなことが有り 我々は、学んだつもりだったんですが いけませんでした。

c0119197_11345540.jpg

楽しみの伝達は、1週間は長すぎていけません、最短で前日の夜ですねーー
突然のイベントのお知らせも、それは それで 嬉しさは倍です。
楽しみは秘密に。



兄の家は 山の上にあります。
窓から川原が見えてます、花火は丁度この目の前に上がるんです。
今日は義姉のご馳走で 上げ膳据え膳で頂いて参りました。
美味しい お料理を目の前にして 写真を撮るのを忘れ、半分以上食べてから気がつきました。
綺麗にテーブルがセットされてたのに それをご披露できなくてごめんね。
美味しかったですよ ご馳走様でした。
c0119197_111797.jpg

by weloveai | 2008-08-03 11:50 | 日記 | Comments(16)
Commented by chika456 at 2008-08-03 15:31
どんと上がって、パッと散る!
日本の夏ですね。

あの、お腹に響く音が好きです。

大爺様、花火をみて喜んでいましたか?
上膳、据膳の夕食、さぞかし、おいしかったでしょうね。
Commented by oshibana1997 at 2008-08-03 15:32
お父様はよっぽど楽しみにされたのですね〜。
一杯飲みながら、食べながらの花火見物は最高だったことでしょう。 ロケーションがそういうお宅がありますね〜。
桜並木の歩道に面した家で、まるで[家の桜]という感じ。
私は、毎年桜の季節はそう思いながら、その家の前を通ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-08-03 15:52
外から見ると、大爺様、可愛いけれど、側にいる人は・・・・・・ですね。
よくよく分かります。花火を心から楽しみにされていたと思うと、本当に可愛い大爺様ですね!!!
御馳走と、楽しいお話と、花火、最高です!!!
Commented by weloveai at 2008-08-03 16:26
chikaさん
お腹に響く音、何処の花火か分かりますか?
ここの花火は数は少ないんですが、音が凄いんです。
山々に反響して 体にしびれます。
いまは、FUKURIの花火が有名になりましたから、影が薄いです。

上げ膳据え膳は、やったら止められませんねー
今夜 どうしよう。

大爺、花火はそこそこ ここに来ただけで 嬉しかったようです。
普段なら お先に失礼と寝てしまうのが、いつまでも起きておりました。
Commented by at 2008-08-03 16:45 x
分かりますわ!当日にするか 前夜にした方がいいのですねーー私もそうですが 妹1の家でも 総て 行事は サプライズ!!慮ってのことゆえ いいのでは ないでしょうか~?こういうことは 同居にしか分からない事ですものネ でも美味しそーにビアを召し上がってますね~^花火も綺麗です!あなたも よーーく出来てます 私のお手本です ガンバローね!
Commented by weloveai at 2008-08-03 16:45
oshibanaさん
家の中か座ったまま 見ることが出来るんです、
山の上は、大変賑やかでした。
風がないと花火は煙に隠れてしまいます、
一瞬に消える花火ですから 煙が流れるのを待っても いいように思います。
スターマインなどは、特にもったいないですよ。
Commented by weloveai at 2008-08-03 16:54
yoshimiさん
大爺 手は掛かりませんが、それでもねーーーと言いたくなりますよ。
そう言っては、素直に返事をしてあげましょう それが簡単と何度 反省したことか、
まだまだ 私たちが試されております。
予定は、知らさないと思ってるんですが、所々に会話に出てきてしまうんです。
そこが問題です。
Commented by weloveai at 2008-08-03 17:09
prettyさん

確かに大爺 美味しそうに呑んでますねー
普段は500のグリーン 今日は、大瓶1本呑んでも、誰も止めませんので酔っ払ったようで静かでした。
私もお陰でリフレッシュできました。
偶には息抜きが必要と感じましたヮ。

お髪も綺麗に染められましたか?
一段とprettyになられ 50代でございますわね。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-08-03 17:16
お兄様の家は景色のいいところにあるのですね。
ご馳走がいっぱいですね。
大爺様、愉快ですが、ゆすらうめさんのご苦労もわかります。でも大爺様お幸せです。

お兄様、お母様そっくりですね。
我が家は打あれも私に似ていません。
不思議なくらいに・・・・。
こちらにも大曲の花火という有名なのがあるんですよ。
でも混雑を考え手しばらく行っていません。
こうやってビールをいただきながらみるのが最高の花火見物です。
Commented by 遊工房 at 2008-08-03 17:42 x
よそに行かないで
ご姉妹のところで
お部屋から!
すばらしいですね。
お姉さまもゆすらうめさんも
おもてなしよくなさいます。
我が家はまず片付けてからです。
常に
床が常に、きれ~~出なければいけませんね。ふう。
Commented by weloveai at 2008-08-03 20:16
momoさん
大変ロケーションの良いところにありますので、普段でも気持ちが良いですよ。

似てますか?
兄と妹は、母親にです。私は父親にです。
他人様が見ると 妹と私が姉妹と直ぐ分かるようです。

若い時は、桟敷で見たこともあるのですが、歳を重ねる事に体力がなくなり、
のんびりと、家の中から見ることが一番良くなりました。
安心して呑めることも良いんですね。



Commented by weloveai at 2008-08-03 20:18
遊さん
今日は暑かったですねーー

お陰様でのんびり 上げ膳据え膳でご馳走になってきました。
時々 よそ様から刺激を頂くことはいいナーと思いました。

次のやる気が出てきます。
Commented by llight271010 at 2008-08-03 21:33
のんびりと花火を見ていた頃を思い出します。特等席でしたね。
下々では、桟敷の席取りをしてみます。
でも桟敷で見る価値もありましたよ。人ごみの中我慢ができたら、桟敷にも来て見てください。桟敷に着けば、のんびりと寝転んで、眺められますよ。
Commented by weloveai at 2008-08-04 06:38
llghtさん
子供の頃よりも、家が沢山できて見難くなりました。
その分沢山の人が山に居たわけですね。
こちらは若い人達とは別に 宴会ですからのんびりしてました。
若い人達は、全部、出来たオードブル 洗い物なしのスタイルです。

桟敷ねーー
大年寄りが歩いて川原に行くことは無理ですね。

Commented by KOくん at 2008-08-04 23:02 x
久し振りです。KOくんです。
来年は、宴会の場所に私も写っていたいです。

それ以外にも、旬の魚を持って宴会にお邪魔します。
Commented by weloveai at 2008-08-05 08:34
koクン
お久し振りです。
皆さん お元気ですか?

そうですね、来年は、是非参加してください。
若い時と違って 早々お開きにはなりますよ、皆歳を取りました。
若いグループは、いつ帰ったのかわかりませんでした。
待ってるよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03
グリンダさん カキフラ..
by weloveai at 14:56
おはようございます。↓ゆ..
by Deko at 12:00
「残り物のカキフライ」・..
by daifukuobasan at 11:22
Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28
ぼんやり遠く男さん 防..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 10..
by weloveai at 10:27
Marshaさん おは..
by weloveai at 10:27
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
ゴージャス・ビーフ いい..
by non at 21:54

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧