故郷の茄子

茄子は地方により色々な種類が食されているんですね。
これは、Fumiさんの実家から届いた、丸ナス。
このナスの料理方法は、皮を剥いて水にさらし、蒸かして生姜、醤油で頂きます。
「子供の頃から、いや というほど食べてきた」と 申してる Fumiさん、
柔らかく、甘く 故郷の香りに顔がほころびます。
私も、この茄子大好きです。
c0119197_7121295.jpg


とろとろに柔らかく、甘いんです。
c0119197_7122356.jpg

フライ
ヒレカツ、ズッキーニー、タマネギ
トマトサラダ
c0119197_7123399.jpg


今日の団欒
ケアーハウスの日です。
今朝ほど、Loveからのメセージを伝えました。
サア、覚えているでしょうか?
「へへへ」と笑ってました。
by weloveai | 2008-07-26 08:39 | 我が家の夕食 | Comments(12)
Commented by at 2008-07-26 08:47 x
おはよ~^なす 美味しそうねえ^^私も なす 大好きで 揚げて 炒めて 茹でて 焼いて まあ こんなもんでしたが 蒸かすかあ いいねえ 形がかわゆい!
Commented by weloveai at 2008-07-26 09:27
prettyさん
擦れ違いでしたねー
主人の里は ふ く す ま
訛ってるの、
この丸ナス知らないですか?加茂茄子のような感じです。
身がしっかりして中身が濃いから、蒸かせるんでしょうね。
簡単料理で だから 大好きなんですよー
Commented by 遊工房 at 2008-07-26 10:08 x
丸茄子はないけれど
蒸かしてとろとろ
美味しそう
やわらかいのはおばさんによさそう
Commented by oshibana1997 at 2008-07-26 10:46
蒸すという手がありましたね〜
焼き茄子はしますが、蒸すことは殆ど有りませんでした。
こんな形の茄子を見かけたら試してみます。

お父様のお帰りが楽しみですね。(^.^)
Commented by rokuzyo38 at 2008-07-26 14:10
お茄子もいろいろなんですね
盛りつけされた形が本当にかわいい..
蒸すっていいですね
普通のお茄子では無理かしら?

お腹がすいてきました
遅い朝で お昼がまだだったのを思い出しました^^;
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-26 20:38
お茄子、先日、蒸してみました。けっこう時間が掛かりました。でも、アッサリして、美味しかったです。味のバラエティーはどうにでもなると思いました。和風にも、中華風にも、出来ますね!!!
この福島のお茄子は、可愛らしい!!! この辺りでは、見た事が有りません。
Commented by weloveai at 2008-07-26 22:26
遊さん
蒸かすと柔らかで、おばさんは喜びますよ。
やはり、卵茄子が主流なんでしょうね。
それですと、チョット 水っぽくなるかもしれません。
Commented by weloveai at 2008-07-26 22:27
oshibanaさん
明日、結果を団欒で報告いたします。
お楽しみに。
Commented by weloveai at 2008-07-26 22:32
六条さん
やっぱりねー、
朝寝坊になちゃいますね。
今日はパパとお出かけなんだ、
のんびりできましたね。

トウモロコシは 買ってきてます。
去年の虫食いで、今年はあきらめました。
素人が上手に作る、 要領を聞いて頂けますか?
Commented by weloveai at 2008-07-26 22:39
yoshimisさん
色々な料理が出来る野菜で 茄子は助かります
電子レンジでも出来ますが、蒸かすのとは、味が違いますね。
丸茄子は 珍しいんでしょうか、皆さんご存知有りませんね。
Commented by chika456 at 2008-07-27 07:53
蒸しナス美味しそうですね。
でも、この暑さでとっても蒸し器を出す根性がありません。
電子レンジで試してみます。
丸ナスは、こちらでは見かけませんよ。西の方のナスかと。
Commented by weloveai at 2008-07-27 08:57
chikaさん
おはようございます。
ホント 水まかないと 枯れてしまうよー
植物の皺戻るけど、人間はシャワー浴びても無理ネ。


>西の方のナスかと
加茂茄子に似てるけど  これは、ふ く す ま。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

お早うございます。 ..
by marsha at 04:31
あんまりコメントするのは..
by o-hikidashi at 21:25
年少組のお嬢ちゃんダイナ..
by 道行く人 at 21:15
PochiPochiさん..
by weloveai at 08:47
Marshaさん >そ..
by weloveai at 08:35
Aomeumiさん な..
by weloveai at 08:00
ナツさん 年回りが近い..
by weloveai at 07:11
Mimizu-clone..
by weloveai at 07:02
Marshaさん この..
by weloveai at 06:48
Dekoさん それが出..
by weloveai at 06:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧