調教を間違えた。

伝統の朝顔
小さな、朝顔です。
開く前に、花粉が花に付いたのでしょう、
なかなか 優雅な形です。
c0119197_1034747.jpg


今日の団欒
話題提供に、ケアハウスで、やった事を手帳に書いて来るように、
通信欄へ、お願い事として書いた。
1日目、
「今日は、何してきましたか」とFumiさんが尋ねる。
「何か、やったかなー」
「手帳に書いてきませんでしたか?」

「待てよ、手帳を持ってくる」と 取りに戻ると、手帳を読み上げた、
「今日は、演奏会があったんですねーー午後はゲームをしたんですか?」と話が弾む。

「手帳に書いてくることは良いことですよ」

「若い子が、書け、書け どう言う分けか 五月蝿いだ」

「あら、それは、手帳に書くように指導して欲しいと、大婆がお願いしたんですよ」

「そうか、、五月蝿かったのは、そうだったんだなーー」

2日

「今日はどうだったんですか?」
「今日は何にも、やらなんだナー」
「そんな訳ないでしょ?、手帳には書かなかったんですか?」
「書いてないナー」
「女の子は、書く様に、言わなかったんですか?」
「?・・・・?」
「書くような事は、何もやって来ん」

60年間 調教師は 調教を間違えた様です。
調教師の言うことは、聞くものかと抵抗しております。

鰹のニンニクソテー
ズッキーニーとエリンギのソテー
c0119197_10343751.jpg

「夕食の希望はありませんか?」に
「見た目も涼しく、氷の浮いた冷奴が良いナー」と 返事
氷の浮いた冷奴  トウモロコシ、サラダ
c0119197_10345010.jpg

by weloveai | 2008-07-25 11:18 | 我が家の夕食 | Comments(12)
Commented by Love at 2008-07-25 11:43 x
あれ、それ、調教師の問題じゃなくて
本当に書くよなことして来なかったんじゃないの?
それとも、お世話する人が2日目は書けと言わなかったか・・・

今度は書いてきてもらいましょう。
私が楽しみにしていると言って下さい。
Commented by weloveai at 2008-07-25 13:05
love
連絡帳には、ネトで五目並べ
2箇所のケアーハウスを繋げて、スクリーンに大きく碁盤が映し出されて、チームに分かれて五目並べをしたんです。
それと、「入るかな?のゲーム}
輪投げのようなものですね。

覚えられないですけど、書いてこなかったんです。
書く 目的は、話題提供ですよ と言ってるんですよ、
いやなんでしょうね、 強制的な感じが、
誰の指示なんだと、解るんでしょうかねー 不思議!
夫婦のあり方を勉強させられますよ、
どっちも どっちのなんですけどね。
コミニケーションを取って暮らすことは、一番大事なことですよーー。


Commented by うらら at 2008-07-25 14:06 x
朝顔、きれいですね。

こちらに来る前に県内の人のブログに行くと、高松の甘味処のこと
が書いてありました。
私の好きなお店ですがよく知らないようだしと初コメントを書こうかな

とコメント欄を開いたら、「そうそう!」って頷けるコメントがありました。
その方のブログを拝見すると療養中のようですしコメント欄を開いた
ら、 なんとweloveaiさんのお名前。
嬉しくなって足跡残してきました。(^^)

手帳は母に言ってもまったく書きません。
俳句が思い浮かんだときにも便利だからと持たせていましたが、散
歩のとき何回か書いてそのままです。

<いやなんでしょうね、 強制的な感じが、
母もそうだったのかもしれません。
あからさまにボケ防止になるんだからと皆で勧めたような気もします。
夏バテ気味のようですので、今夜から母を連れて京都で2日ほどの
んびり過ごしてこようと思っています。
車の移動は景色を見たり唱歌を歌ったりと大好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-25 15:08
いかにも、朝顔という、綺麗な色ですねー!!!
夏はもやっぱり、朝顔です!!!

里の父も、それとなく母に抵抗していました。母がよそ行きに買って来た、上等のセーターを畑仕事で着たり、古いセーターをよそ行きにしたり、微笑ましい抵抗でした。
Commented by 遊工房 at 2008-07-25 15:13 x
ご家族の会話を伺って本当に勉強になります
わが夫も難しい人ですから
自主性を刺激して
やってもらわなければなりませんが
私がコントロールしようとしているようなことを言うと怒ります。
私も人に指図されると意欲がなくなりますものね。
暖かいやり取りが飛び交って
本当に素敵なご家族です
Commented by weloveai at 2008-07-25 16:25
うららさん
鍋さんでしたね、
是非 毎回覗いてあげてください。
関西弁は、ニュアンスが伝わりやすいんですかね?、
あの物腰の柔らかさにの中の鋭さに、 私との言葉の違いにチョット尻込みいたします。
京都ですか、喜びますね
父も。おかしなことに、家にいたら昼寝ばかりしますのに、ドライブは、目をランランと輝かし、居眠りしないんですよ。
沢山楽しんでもらってください。
Commented by weloveai at 2008-07-25 16:30
yoshimiさん
お母さまは、ブランド大好きな方でしたよね。
その方が選んだ上等なセーターを作業着に  スゴ!
お父さまは、相当抵抗してたんですねー
では、ネロ様は  素直なものですねー

Commented by weloveai at 2008-07-25 16:33
遊さん
武蔵さんが難しいなんて 信じられない
今日だって、直ぐに応援に駆けつけてくださいましたねー
良き理解者ですよ
ナイスパートナー!
Commented by oshibana1997 at 2008-07-25 17:48
色も形も素敵な朝顔。朝一番にこのような朝顔を
見れるのは幸せですね。
昔 むか〜しから命が引き継がれているのですね〜。

aiさんが楽しみになさっていると伝えたら、絶対ですね。
Commented by weloveai at 2008-07-25 21:53
oshibanaさん
来年、この朝顔いかがですか?
http://www.rekihaku.ac.jp/kikaku/index68/index.html
ここに、伝統の朝顔の種類が載ってます、
3種類しかありませんが、種を取っておきますよ。

去年は、発芽したあと理解できない葉が現れて 戸惑いました。
花は、小さいけど本当に綺麗です。
上に伸ばすより、吊る下げる鉢に、たらす形にする方が、よい様に思います。

明日もケアハウスですから、大爺に言ってみます
Commented at 2008-07-26 07:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2008-07-26 08:35
鍵コメさん
了解です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

「魔界への誘い」・・・怖..
by 影武者 at 22:01
おーいしそう!!!うなぎ..
by daifukuobasan at 19:16
やはりぉ庭の御用が多いの..
by non at 17:59
お暑うございます。 ワ..
by oshibanayoshimi at 16:08
わー、身がぎっちりのワタ..
by sako375 at 14:57
今、表に出て葉っぱを拾っ..
by marsha at 14:24
変なお天気ですねー。 朝..
by marsha at 13:01
TaroちゃんもJiro..
by marsha at 11:43
カニとヒラメ。好物なんで..
by eblo at 11:05
ぼんやり遠く男さん 日..
by weloveai at 10:48

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧