勘違いは、あるわねー。

お稽古日(書道)
昼間 集まる生徒は、家で書いて来る。
提出物の添削のみで、殆どおしゃべり。
昨日、先生が、21年前の「中国書跡研究会訪中団」の団員名簿があったと見せてくれた。
その中に、父と母と叔母の顔写真があった。
「若かったわねー」
「お父さん 今もお変わりないわねー」

「あら、先生の息子さんですか?」

「そんな訳ないでしょ~  先生よ」と教室は、笑い声が響いた。

その中に、書道をやめられた 懐かしい人の顔がありました。
それで、私が叔母から聞いた 話を思い出したのです。
歳は、母より少し若く、(当時母は61歳)
この中国行きでは、叔母と同室だった方の事です。

叔母は、飛び入り参加でしたから、その方とは、初対面です。
ホテルに着き、「お風呂に入りましょうか?」と・・・、
「どうぞ お先に」と、
その方が先に入る事となり、
トランクから、風呂敷包みを取り出したんです。

叔母は 何気なく見てたんですね。
そしたら、その風呂敷包みから 出て来た物は、洗面器。
今の小ぶりの物でありませんよ、平らな大きな洗面器です。

叔母は、ビックリな訳ですね。
「洗面器 お持ちになったんですねー」と 思わず口に出たそうです。
その方が、
「持ち物に 洗面用具と書いてあったからね」と 答えたそうです。
なんと書かれて あつたかは、確かめようもありませんが、
洗面具 洗面用具   必要な道具ですねー
当時 中国に出掛けるのに、注意事項が沢山ありました。
殆んどの方が中国行きは、初めての方でした。

中国のホテル事情は、そこそこのホテルでも、
シャワーからは お湯ではなく 錆びた水でしたから、
何も備わって、いなかったのは 確かです。

この話、初公開 
皆さん、ビックリと可笑しさに 大笑いしました。

これから迎える高齢社会
勘違いなら よろしいのですが、
我が家の日常は?他人事ではございません。

ドライトマトのパスタ
c0119197_9481886.jpg

我が家のゴーヤの収穫が始まりました。
茄子とゴーヤの煮物
c0119197_9482986.jpg

ヒイカのサラダ
c0119197_9484163.jpg

ゲソ入り酢の物
c0119197_9485192.jpg

by weloveai | 2008-07-23 09:58 | 我が家の夕食 | Comments(17)
Commented by 遊工房 at 2008-07-23 13:06 x
日本の旅行は本当に便利ですものね。
何がないのか見当もつかないから洗面器だったのでしょうね。
私だと当然あると思って勘違いが多そうです。
昔、溥儀が、蛇口に手を伸ばし当然水が出ると思っていた
という話を思い出しました。
蛇口をひねってくれるおそば付きがいなくなっても
習慣で、ついって。
今私たち
自動ドアになれ
蛇口は私たちを溥儀にしているし
トイレなんか
自動点灯
立ち上がると
水が流れ
世界のどこかに行ったらとんでもない勘違い人間になりそう。

Commented by Love at 2008-07-23 13:36 x
↑の遊さんのお話・・・

お二人が来たとき、何度かありましたネェ~。
トイレ流さないってな事!
ああ面白ぉ~。
日本は日本独特の文化、多々あるからねぇ~。
ああ、怖い、怖いっ!
Commented by weloveai at 2008-07-23 15:45
遊さん
>とんでもない勘違い人間
Loveが ばらして お恥ずかしい事に なっております。
私たち とんでもない勘違い人間です。
ですから、それ以来 我が家は、トイレの自動は切りました。

バスルームのドアもそうですね。
我々は閉めておきますね
習慣で閉めておきましたら、「ママは いつまでバスルームにいるんだ」と婿殿に勘違いされました。
Commented by weloveai at 2008-07-23 15:45
loveへ
ああ、怖い、怖いっ!
恐ろしい展開になちゃって  恥かきまくりですねーー  

中国に、行った時、水洗トイレの水はなく、
バケツの水を持った女性が外で待ってました。
とても、そんなこと 恥ずかしく やっていただけませんよねー。

でも、彼女の仕事なんです。
チップを渡して 自分でバケツの水を頂いて 流しましたよ。

それに似た事を あなたに・・・・・・・
お恥ずかしい 話。

どじの両親ですが宜しくお願いいたします。
Commented by P at 2008-07-23 17:08 x
パスタも美味しそう~^毎日 こちらでビア持込でお食事したーーい!
勘違いの中で日々暮らしてるようなもんですから^^;疲労度も苦労度 オーバー気味~!普通の勘で暮らしたい(ハハハ)私も 今日は のりきれないお習字でしたが 先生も のりきれてなかった!
Commented by oshibana1997 at 2008-07-23 20:43
国が違えば、習慣も違いますね〜。
人の常識が自分の非常識だったり、その反対もあるかも知れません。
「人と自分は違うんだ」「違って当たり前だ」と認識する事が大切ですね。
あっ! 勘違いのお話でしたね。 私ちょっと勘違いしてるかしら?
Commented by chika456 at 2008-07-23 21:04
トイレの話、面白いですね。
中国のトイレはあれはあれで完成されているのです。
トイレ、使う人、掃除する人、残ったものを使う人。みーんな幸せ♪

遂にゴーヤの収穫が始まりましたか。
食卓がどんなゴーヤ料理で埋まるのか楽しみ・・楽しみ!
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-23 21:26
何か、面白い話が展開されていますねー!!!
人に云えない勘違いの話は、どなたも持っておられると、思います。恥ずかしー!!!

パスタが美味しそうです。
いかのサラダも・・・!!!
今夜の「ためしてガッテン!」で、目から鱗のいかの食べ方、やってましたね!!!
明日はイカにします。
Commented by 遊工房 at 2008-07-23 21:57 x
ブログに書くの忘れました。
みゆちゃんたちのバチックアート
大きさは6号くらいです。
画用紙に
溶かした蝋で絵を描いて
上から水性の絵の具を塗ります
それが乾いたら
また溶かした蝋で絵を描くと
塗った色がそこだけ残ります。
ろうけつ染めと同じ原理です。
小さい子が
クレヨンで描くはじき絵と同じことです
みゆちゃんを
のみゆちゃんと思われたのは勘違いでしたね
お~ホホホ
Commented by weloveai at 2008-07-24 05:53
PRETTYさん
ビールは、持参しなくてもあるよ~。
カジカの唐揚げ持参してーー

1対1は 所詮無理
直球が来たら身をかわし 変化球を返す 技を身に着けて頂かないと
身が持ちませんよ。

真っ向勝負は、疲れを増すだけですからね~
Commented by weloveai at 2008-07-24 05:58
oshibanaさん
落ち着かれてる方と 想像しておりますが、
しっぱいなど ございませんか?

私は、オッチョコチョイの代表で、我が道を行くタイプですから、
勘違いを勘違いと思わないタイプです。
「お母さんは 良いわねー」とLoveから言われております。
Commented by weloveai at 2008-07-24 06:03
Chikaさん
私の入ったところは 個室、
入り口多くて なかはワンルームは やめましたよ、
あれはなかなか 勇気がないと、入れるものではありません。

chikaさんは 入ったでしょー?

ナスも胡瓜も 水枯れです、ゴーヤはどうしましょう?
お手本 示して!
Commented by weloveai at 2008-07-24 06:08
遊さん
みゆちゃんの赤い絵は 傑作です。
素敵な額に入れて 飾りたい。

お絵かき教室開催してるんだ、
遊先生なら子供は 伸びるねー 
なんてたって 面白い 楽しい   
幸せな子供たち。

のゆみちゃん  ああ 勘違い。
Commented by Love at 2008-07-24 06:18 x
あらっ、我が家の恥?をさらけ出してしまったかしら。
失礼いたしました・・・
Commented by oshibana1997 at 2008-07-24 06:39
落ち着いているといわれます。
でも失敗は 星の数ほどありますよ〜。
最近は 特に うっかりが多くなりました。(ooの前兆かも)
Commented by weloveai at 2008-07-24 08:50
yoshimiさん
yoshimiさんの勘違い「 恥ずかしー!!!」を 披露して
コメントの所々に お茶目が除いてますから お持ちですよねー

今日は、イカがスーパーから消えてるでしょうね。
調理しだいで 美味しく頂けるjことがわかり、やる気が出ましたね。



Commented by weloveai at 2008-07-24 08:55
oshibanaさん
うっかりは、良いですよ。
私など、「す・っ・か・り」 忘れてるんですからね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

グリンダさん 全く同感..
by weloveai at 15:47
Mimizuさん >パ..
by weloveai at 15:43
Sako375さん ご..
by weloveai at 15:07
Dekoさん 折角の..
by weloveai at 14:57
ぼんやり遠く男さんの状況..
by weloveai at 14:47
青目さん お友だちのご..
by weloveai at 14:44
夫婦は人生の荒波を共に乗..
by daifukuobasan at 06:18
>愛が薄くなってる高齢の..
by mimizu-clone at 01:26
一昔前のご夫婦はそんな感..
by sako375 at 21:12
こんにちわ 迎賓館は前..
by Deko at 16:38
それほどでっかい大型店で..
by ぼんやり遠く男 at 14:57
青目 うわっ・・・私た..
by aomeumi at 10:07
鍵コメントさん みなさ..
by weloveai at 09:03
おはようございます 今..
by weloveai at 09:00
おはようございます。 ..
by nagotu3819 at 08:03

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧