秘密の事を書いたんだ。

今日の団欒

大爺 月1回の楽しみの碁会の日です。
日ごろ 忘れることが多くなってきた大爺
「今日 あった事を夕食の時 話題提供 出来る様に 手帳に書いて来て下さい」と
Fumiさんに言われる。

F  「今日の成績は どうでしたか?」
爺「どうだったかなー」
y  「手帳に書かなかったんですか?」
爺「手帳を持って来る か!」

爺「今日は 7月18日 碁会   成績 3勝1敗と書いてある」
  「それは凄いでは ないですか。立派ですねーー」
  「久しぶりの 快挙ですね」
  「やっぱり 書かなきゃ 駄目ね」
  「書けば後で みんなに話が出来るじゃない!」
  「そうだナーー」と言ったと思ったら 何か手帳にメモし始めた。
Y 「何を書いてるの?」
  「・・・・・」
Y 「秘密の事なの?」
婆「言いなさいよ}
爺「感謝の言葉だよ」
婆「感謝って 口に出さなくちゃ 意味ないよ」
婆「なん なのよ」
爺「これか?  O O 送迎してくれる」
Y 「書いた事 そのことなの?」
爺「そ う げ い を知らないのか?送り迎えしてくれる事だぞ! 知らんかなー」
  お前のしてくれた事を書いておいたんだ」
  「知ってるわよーー」
  可笑しくて 嬉しくて 涙が出た。

  
c0119197_9301793.jpg

ジャガイモ インゲンの煮物
トウモロコシ
焼肉
牛蒡チップ
バナナとブルーベリーのサラダ


 
by weloveai | 2008-07-19 09:36 | Comments(16)
Commented by 遊工房 at 2008-07-19 11:15 x
あどけなく
可愛い会話が素敵です
逆立ちしても
クソッ
とか
チェッとか
辞書にはなさそう。
そういふうに
私もなりたい
Commented by oshibana1997 at 2008-07-19 12:18
ウルッときました。
小さな出来事。小さな幸せ。
そして、その積み重ね。
お父様の素直な心が素敵です。
Commented by つつじ at 2008-07-19 18:12 x
ゆかた地のランチョンマットですね。涼しそうです。そして一つ一つ柄が違う。
お手製ですか?
それから、バナナのサラダはどんなドレッシングで和えたのかしら?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-19 20:09
 碁をなさるから、しっかりしておられるのですね!!! 納得!!!
可愛い、おじいちゃまです!!!
碁を打って、新鮮お野菜を食べて、お刺身を食べて、家族を笑わせて、
本当に、お幸せなおじいちゃまです!!!

yusuraume様の努力の賜物、ご両親は感謝しておられますね、きっと!!!
Commented by weloveai at 2008-07-19 21:08
遊さん
クソッとかチェッとか 近い言葉 テレビに向って 吼えてます。
ニュースなんか みてられない  
大きな事件を起こして 無罪とは・・・・
責任て何?  この国は、大丈夫かて・・・・・・
吼えまくりです。
遊さん 一緒に吼えようよ~
 


Commented by weloveai at 2008-07-19 21:15
oshibanaさん
感謝の言葉は こ と ば では ないんですね。
感謝の気持ちだった事に うるうるしました。

送迎なんて たいした事ではありませんのにねー



Commented by weloveai at 2008-07-19 21:20
つつじさん
毎日 荷物の整理で大変ですね。
がんばってくださいね。

ランチョン マット 浴衣地で作りました。
男物の柄は シンプルで素敵です。

バナナですか、市販のイタリアンドレッシングです。
沢山掛けないで 少量がいいですよ。
Commented by weloveai at 2008-07-19 21:27
yosimiさん
30年続いてる、囲碁仲間です。
会長に就任した方が もう 3人亡くなりました。
父が、最高齢になりました。
頭がさえている時は、そこそこの成績を収めて来ます。
昨日は 久しぶりに 良い成績だったんです。
いつもは、1勝3敗で  
「駄目になったなー」が 普通です。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-07-19 23:48
お父様の感謝の気持ち けなげです。
本当に感謝しているんですよね。

4年前私の祖父は99歳と6カ月で天国へ行きましたが、93歳まで車で15分の囲碁友達のところへ毎日通っていました。
さすがに運転は他の人の迷惑になるからと長女である私の母が辞めさせましたが、今度はその友が通ってきてくれました。
碁はとてもいいようです。

weloveaiさんがおいしい食卓を準備され、適度に頭を使われているからお元気なんですね。
大爺のきもちにほろりとしてしまいました。
Commented by 遊工房 at 2008-07-20 05:41 x
そうですね
くそ!
の相手を間違えてはいけないですね。
ところで
ごぼうにお皿はどなたが作ったのですか?
Commented at 2008-07-20 09:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by llight271010 at 2008-07-20 10:16
私も兄姉に感謝です。

両親が幸せで。
Commented by weloveai at 2008-07-20 12:52
momoさん
梅雨が明けたけど、
こんなに暑くて 水は十分 確保できたのかしらと 心配になってきます。
そちらは いかがですか?

お爺様 もう少しで100歳だったんですね。
囲碁がお好きで・・・・ 
長生きで 元気に暮らすには、好きなことを持ってる事が 大事なんですね。

Commented by weloveai at 2008-07-20 13:04
遊さん

暑いですね、
今 覗いて来たら
釜の温度は 下がってきてます。

お写真 6年生には 見えませんねー
歳をサバ読むのに  六年生とサバ読む人はいませんねー
だから 6年生なんでしょうねー
しっかりした 顔立ち。

牛蒡の器  素人さんの焼いたのです。
タタラを 丸いボールのようなものに被せて ひっくり返した形です。
気に入ってるんですが 残念事に ヒビガ入ったのです。
Commented by weloveai at 2008-07-20 13:05
鍵コメントさん
了解です。
又 そちらに お邪魔します。
Commented by weloveai at 2008-07-20 13:08
llightさん

お疲れモードは とれましたか。
元気を取り戻す 豚料理をしてください。

両親が幸せだと言ってくれてます。
皆さんのお陰です。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん お帰り..
by weloveai at 16:14
Marshaさん お疲..
by weloveai at 16:12
お早うございます。 ..
by marsha at 09:12
青目さん コメントに気..
by weloveai at 08:45
Marsahさん 昨日..
by weloveai at 07:06
Pochipochiさん..
by weloveai at 06:10
鍵コメントさん 邪道で..
by weloveai at 06:10
ぼんやり遠く男さん 汚..
by weloveai at 06:09
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:09
ノンちゃん そちらでは..
by weloveai at 06:07

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧