人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 後ろ髪引かれながら・・・

叔父の初盆に帰国してた従兄弟が明日は帰国となり、
夕飯を一緒に食べた。
「何が食べたいの?」
「刺身、 それだけあれば十分」と 言ったので
刺身を用意した。
肉は、殆ど口にしないとの事 食べるとしたら鶏だそうです。
30年あちらで暮らしても、やはり魚が食べたいんですね。
あちらのマーケットはマグロの赤身が並んで、
トロの部分は 殆ど見かけないそうです。
美味しいトロは 何処に消えるか不思議がってました。

 後ろ髪引かれながら・・・_c0119197_1441068.jpg


ごらんの様に、簡単料理
刺身がいいなんて  馬鹿にしてない!
彼、このブログ見てるんです。
食事の支度をしてくれるだけで 感激なんですよ。
アメリカ人の奥さんは 料理をしない できない で30年
彼は、自分で支度して食べて来たのです。

インゲンの黒ゴマ和え 
松の実
こんな風に 料理に使うなんて 想像してなかったようです。
「あちらでは どうするの?
沢山 売られてるわよねー」
彼は、直接手のひらに載せて ほかしこむ真似をした。

多分 スナック 又は焼き菓子に使うんでしょう。
 後ろ髪引かれながら・・・_c0119197_14104612.jpg

遊さん漬け
「これはわかめかと思ったよ、」
確かに皮を剥かない胡瓜は わかめのようです。
ここにもグランベリーを入れてみた。
これは、美味しい
コケモモの実として 国産もあります。
酢の物 干し果物 あいます。
 後ろ髪引かれながら・・・_c0119197_14105858.jpg

あの肥満の国 
「脂分 糖分が 太るんではなく 食べ過ぎなんだー」と言っても、分からないんでしょうね。

夫を亡くして 体調の良くない83歳の母親を残し 
アメリカに帰る彼の気持ちは、複雑だったでしょう。
長男家族と同居しておりますが、諸事情があって しっくりいっておりません。
客座布団を袋に詰めて盆の片付けしてる彼、
出来ることなら、一緒につれて帰りたかったでしょう。

 
by weloveai | 2008-07-17 14:55 | 我が家の夕食 | Comments(10)
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-17 16:43
こんなに御馳走していただき、お従兄弟さまは、感激されたでしょうね!!!
何故だか、涙が出そうになりました・・・・・・・・・
weloveai様には何でも無いお料理がお従兄弟さまには・・・・・・

むかしは、何世代もが一緒に暮らす事は、当たり前でしたが、最近は、それぞれが、我が儘になって・・・・・難しくなっていますね。実は、我がネロ様は次男、両親は私共の方に越して来ました。両親にとって、次男、次女、三男が直ぐ近くに居るというのが、安心だった様です。長男は少し離れた所に住んでいます。

Commented by rokuzyo38 at 2008-07-17 19:27
それぞれがそのお立場でいろいろな思いでいらっしゃるでしょうからコメントは控えますが考えさせられる記事でした

従兄弟さま
お刺身美味しかったことでしょうね
ゆずらうめさんの心づくしのおもてなしすばらしいです
Commented by weloveai at 2008-07-17 20:56
yosimiさん 
今日も暑かったですね。
普段通りの食事でも 会話がご馳走になりました。

yosimiさん ご長男の所に嫁いでいらしたと ばかり思ってコメントしておりました。
改めて 大変だったでしょう と思います。
ネロ様は yosimiさんに沢山感謝していらっしゃいますね。
Commented by weloveai at 2008-07-17 21:01
六条さん
何でも それぞれの自分を映す鏡かなーと思います。
それそれが やって来た結果なんですね。
簡単なものばかりですが、普段食べてないから 良かったんでしょうね。
叔母も一緒で 昔話をして嬉しそうでした。
Commented by 遊工房 at 2008-07-17 21:46 x
家族になるというのは
大変なことですよね
お盆の行事大変でしたね。
お刺身といってくれて
よかったでしょう
お野菜も
新鮮なFUMI様の丹精されたものですものね
アメリカからいらっしゃったら
こういう素材の美味しさを生かしたお料理が
何よりでしょうね
腕を振るうには物足りなかったかもしれないけれど。
大勢の親族のおもてなしなど
本当に頭が下がります。
とてもこうは行きません。
Commented by oshibana1997 at 2008-07-17 22:17
我が息子たちも、兄弟仲良くやっていけますように!!!
私達夫婦も、将来 息子達家族とうまくやっていけるように
智慧を働かせて、生きたいと思っています。
むずかしいですね〜。
Commented by weloveai at 2008-07-18 06:23
遊さん
昨日は 暑い中 精力的に行動されて お疲れ様でした。
その後 またブログ更新されて 何処にそのエネルギーがあるんでしょう。

私のしてる事なんて 遊さんの3分の1 以下ですよ。
大爺と一緒ですよ
刺身をみて「ご馳走だなーー」と 
自分の好きなものがご馳走なんて 言えるのは良いですね。
簡単料理は 最初から 一緒に飲めるのが良いですよー


Commented by weloveai at 2008-07-18 06:32
oshinabnaさん
仲良くと、そうありたいですね
表面的には 普通にやってても、
長い年月 色々あって・・・・
お互いを理解するには、時間だと思います。
人間ですからねー。
両親の 兄弟 見てても、そう思いますよ、
若い時より 
今 仲良くて 理解しあっている と 思います。
Commented by P at 2008-07-18 10:23 x
83歳の母を残して.....件が考えさせられましたが それこそ 多々事情やら今までのあり方やらありましょうから 私も控えます 同居してるわが年代には共通のカテゴリーとしておきましょう^^皆様 ご苦労様!なのです 言い分は様々様々ありましょう けれど 同居こそ ビバ!!なんですよねーーー自分も含めて ファイトーー!
あなた やさしい~わ~
Commented by weloveai at 2008-07-18 21:25
PRETTYさん
共通のカテゴリーなんですね。
でも、浮き様お元気ですから 、この元気が大事なんですよ。
寝たきりになったら それこそ 北国 永住になりますわよ。
いや、ダー様 お呼びになるチャンスを頂くことになるも?


*男の子の親は大変ダー
人事と思っておりません?
私の子に限ってなんてねーー
PRETTYさんも 姑!!!!!
同居こそ ビバ!!?になりますかねーー
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧