人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子のベッピン漬け

pさんからリンクのお返事いただきました。
直接飛ぶのも もう皆さんお出かけした後かしら、
PRETTY WOMAN STORYさんのブログに茄子の浅漬けが掲載されました。
色よく漬かった茄子は、食欲をそそります。
お尋ねしましたら
Pさん快く 伝授してくださいました。
これはPさんの所から コピーして頂いてきました 作り方です。

作り方
① ナスを洗って水切りをする
② ボールに塩とミョウバンをいれてよく馴染ませ ナスを加え ボールごと振る あの方法ー笑ーです 両手で ほら 返しながらの あれ!
③ 器の三分の二くらいの水を入れたものに 塩とミョウバンにまみれたナスを入れ その中で よく手で ナスと漬け汁を 馴染ませますその時 指でその漬け汁を舐めてみて「?しょっぱい?」くらいがいいでしょう 塩が薄いと水があがりませんからね^^
④ 紫蘇の葉 茗荷の茎を 塩で軽くもみ 器の中のナスの上にまんべんなく敷き詰めます さらに 茗荷の葉を蓋にしてナスに空気がふれないようにね!
⑤ 重石をある程度重くしないと水が上がらないから気をつけてね!
少量なら 冷蔵庫がいいかもしれません 暑いと色が悪くなりがちです^^ファイト~~!!

>^^ファイト~~!!
声援に答える事が出来ました。
茄子のベッピン漬け_c0119197_10114292.jpg

ベテラン主婦には分量の決まりがない それで自分の舌で確認!
こんな 分量で漬け込みました。
茄子 1キロ 水1リットル 塩60グラム ミョウバン小匙4

一晩ですから 少しまだ浅い様です。
でも、漬けたかった 「茄子のベッピン漬け」が、出来上がりました。
味も上々 美味しい。
これで、「茄子のベッピン漬け」買わなくて済みます。
私 このナスの手巻き寿司が大好きなんです。

我が家の夕食
トントロ焼き 
冷奴 
鰹の刺身
南瓜のニンニク オリーブオイル焼きチーズ綴じ
茄子のベッピン漬け_c0119197_10132532.jpg

by weloveai | 2008-07-16 16:59 | 我が家の夕食 | Comments(14)
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-16 21:00
茄子の色が・・・・・美しい!!!
最近、お寿司屋さんで、綺麗な茄子のお漬け物の握りが、有りますね。最後にお口をサッパリさせる、人気の握りのようですね。手巻きにしても、美味しそうです!!!
私、南瓜はちょっと苦手ですが、オリーブオイルとニンニクで炒めたのは、食べます。
↓お孫ちゃん、かわいいですね!!!
Commented by llight271010 at 2008-07-16 21:57
鰹 おいしかったです。ありがとう。
漁船が1日出漁しなくても、新鮮な鰹が食べれたことは幸せです。

茄子きれいにつかりましたね。
たくさん作ってください。待っています。

jiroちゃん手足が長い感じがしますね。
水を掛けられても平気なところ次男坊ですね。
tarouちゃんやさしそうです。
兄弟って良いものですね。
いくつになっても、お兄ちゃん大好きって。
doziさんの妹たちもそんな感じの事言います。
Commented by a5426a at 2008-07-16 23:55
「茄子のベッピン」漬け美味しそうに漬かりましたね・・・手巻きに入れるも
いいもんですね・・・真似して漬けてみます。

相変わらずバランスの取れた献立感心して拝見しています・・年寄りに
優しい食事楽しく食べられていますね・幸せなご両親ですね。

 ↓孫さん可愛く成長されていますね・・・此方も笑顔を貰っています・



Commented by weloveai at 2008-07-17 05:41
yoshimiさん
>綺麗な茄子のお漬け物
漬け方 知らなかったんです。
既製品を買って来てました、
畑のナスですから 硬い皮のもあります、
出来るだけ柔らかそうなナスを漬ければ、市販品と変わりなく出来上がります。
ブログのお陰です。

Commented by weloveai at 2008-07-17 05:48
llightさん
お醤油が美味しので より一層美味しく 頂けました。
お取り寄せする 価値がありますね。
茄子は、一度に沢山漬けると 色が変わりやすいので 心配です。
市販のナスでも 漬け汁から出す色が変わるでしょ。
柔らかなナスを漬ければ  癖になります。
兄弟は 沢山いる方が 良いですね。
Commented by weloveai at 2008-07-17 05:57
a5426aさん
お庭のお花が 咲き乱れ、押し花作品も増えて素敵ですね。
珍しい お花が多いと感じます。

茄子のベッピン漬け 綺麗で美味しいです。
是非、作ってみてください。

直接 会えませんが、こうして写真が送られる時代になって
成長が見れるから 嬉しいです。
Commented by Love at 2008-07-17 06:45 x
最近 やる気が沸かないわぁ~。
ただでさえ 手抜きをしているのに 輪がかかってきて 大変!
暑いせいかなぁ~。
暑さのせいに しておこぅ~。

ブログのおかげで 近いようで やっぱり 遠いなぁ~。
夕食いただきに お邪魔できないし・・・
Commented by P at 2008-07-17 07:00 x
遅くなりました!ごめんね リンクあけましたので よろしかったら ドーゾ!詳細のち記事でございますわ^^;
Commented by weloveai at 2008-07-17 07:15
loveへ
輪だち て どんどん広がってくよーー
恐ろしいねーー

そうねー
やっぱり 遠いですねー
実家に帰るって おいそれと出来ませんから
チョットかわいそうです。

遊さんの所に あなたの質問の答えが書いてありました。
お出掛けしてきて、
親の背中を見て育ってるんですよ。。
私の背中?  これが????ですかねー



Commented by oshibana1997 at 2008-07-17 08:09
パソコン無しでは不便を感じるようになりましたね〜。
我が家もすっかり生活の中に入り込んでいます。
リアルタイムで世界とつながり
疑問点はすぐ調べられる。
最高です!!!

茄子のベッピン漬けも、そのおかげ。
美味しそうですね〜。


Commented by weloveai at 2008-07-17 11:48
oshibanaさん
全くその通りですね、
>リアルタイムで世界とつながり
繋がるだけでは 駄目な様子です。
「食事が届かないかなー」と 口をあけてるようです。

生活の一部となって 楽しんでおります。
Commented by weloveai at 2008-07-17 11:51
P 姉さん
ありがとうございます。
待ちくたびれて リンクなしで掲載してしまいました。
改めて リンクさせて頂きました。
やたらと お邪魔できないようになってるとは 知りませんでした。
開けたり 閉めたり 自動ドア
Commented by P at 2008-07-17 13:00 x
ごめんねーー!私も記事に載せさせて頂きましたわ!あなたのお料理も何もかもがお手本であります^^
なんか気分悪くなさらないといいなーーと心配しました!これからもよろしく!です ハイ~^
Commented by weloveai at 2008-07-17 15:12
PRETTYさん
私こそ ありがとうございます。
花てぼさんが PさんのPが PRETTYの Pとは気がつかなかったようですね。
チョット 無理があったがなー そうでないべか?
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧