庭仕事 畑仕事

お盆がやってきました。
ここらは、お盆が7月と8月とに 入り乱れているのです。
日本列島の東西に分かれる 境目なんですね。
同じ市内でも(政令都市になったから) 町内で違ってくるんです。
ご先祖様をお迎えする行事、 旧暦が良いと思います。
c0119197_8495382.jpg

良い天気に恵まれた、本日 何をしたかと申しますと 畑仕事
Fumiさんが 運び込んでいるのは、腐葉土なんです。
これを、無料で分けてくれる所が あると聞きまして、早速出かけて頂いてきました。
どんな所が無料で分けてくれたかと いいますと、キノコ栽培の工場なんです。
しっかり発酵を済ませた さらさらの腐葉土です。
欲をかいて、大きな袋に詰めたら 車に運ぶ込むのが大変。
時間をかけて、運べる重さに入れたら 車に乗せて小袋で何度も運びました。
c0119197_8501462.jpg

耕運機をかけて 綺麗になったところです。
これから 胡瓜 辛味大根を蒔くんです。
c0119197_8504445.jpg

この時期に 庭木はグングン伸びるんです。
うっそうと茂って 手がつけられなくなります。
順番に西側から 庭師の仕事です。
遠くにツゲが分かりますか?、坊主狩りにしてあげました。
つわぶきは、暑くなってくると 茎からとろけてきます。
それを取り除いたら すっきりしました。
c0119197_85119.jpg

かえる君!、少しは風通しよくなったかナーー
c0119197_8512077.jpg


本日の収穫と写真を撮りました。
でも、これが本日の収穫ではありませんでした、
畑の中に収穫した忘れ物が・・・暑さにやられました。
胡瓜と茄子が倍ありました。
c0119197_851516.jpg

収穫物で夕食です。
なすの味噌炒め(写真は出来上がり直ぐに撮るべきでした 色が変わりました)
c0119197_852755.jpg

ズッキーニーのフライ
c0119197_8521863.jpg

豚せんべい
c0119197_8522719.jpg

労働の後のビールは格別です。
乾杯!  バタン キュウ・・・・・・・
c0119197_8523890.jpg

by weloveai | 2008-07-14 09:37 | 日記 | Comments(20)
Commented by harunoyokihi06 at 2008-07-14 11:00
こんにちは。
そちらは静岡なんですね。
一昨年 こちらが豪雪で路線バスも止まり、歩くスペースもなかったのですが、毎晩我が家の話題が『何処に移住するか!』でした。もちろん日本国内ですが。
ここより寒いところはいやだし、さりとて暑いところは苦手。
私達東北人の体は寒冷地仕様になっています。
其処で候補に上がったのが『静岡』でした。
一番の理由は夫が数年後、退職したら毎日釣りをしたいということなんですが。

広いお屋敷ですね。
お庭よく手入れなさっていてすごいです。
これから辛味大根を蒔くのですね。
あれはおそばにもつかえますね、大好きです。

ズッキーニ今朝ピーマンと一緒に炒め煮にして食べました。
シラスと一味唐辛子で辛めです。
フライもおいしそうですね。
ズッキーニは歯ごたえが合っても柔らかくても好きです。
Commented by P at 2008-07-14 12:19 x
ズッキーニが届いたし ナスもきゅうりも揃った!あとは やる気がおきるのを^^;待ってます 夕食は たまには 載せてみよーーかな?(笑)お宅のレシピ通りになるかな~^腕が違いますーーよね!ふふふ
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-14 12:39
何とまあ、広いお屋敷ですねー!!!
本格的な畑仕事、見事です!!! お疲れさまです。ビールいくらでも、どうぞ!!!
しわの多い細長いきゅうり、この辺りでは、見かけません。種が少なくて、食べ易いきゅうりですよね。
なすの味噌炒め、大好きです。(里では、シギヤキと言いました。) が・・・・
娘二人、茄子を食べると、口の中が荒れ、ひどい時は、唇の周りにブツブツ出ます。大好きなのに・・・。ネロは、焼き茄子か甘辛に炊いた物は食べますが、シギヤキは今イチ。
一人の時に作ります。
いつもながら、お見事な食卓、ご馳走さまです。
Commented by mi-grape at 2008-07-14 13:38
この暑いのにお疲れ様でした。
庭が広いと大変ですね、それにしてもFumiさんは働き者です。
平日仕事して折角の休みに畑仕事、、、。
収穫も大量、我が家の10倍はありそうです。
言って頂ければ畑仕事のお手伝いに行きますよ
isoはあまり役に立ちませんが自分は少しは役立つかも、、、。

我々はこの暑いのにハイキング行って来ました。
高山植物が綺麗、ブログに載せます。
        mi-grape


Commented by oshibana1997 at 2008-07-14 16:59
手入れの行き届いた畑、fumiさんの性格が見えるようです。
それにしても広いですね〜。 以前から畑だったのですか?
ツゲの坊主狩り、お上手です。
デュランタの色も冴えています。
↓jiroちゃんは、つかまり立ちが出来るようになられたんですね〜。
これから知恵もついて、楽しくおもしろくなりますね〜。

Commented by 遊工房 at 2008-07-14 17:00 x
う~ん
お庭を刈り込んだもので
染物が出来るなあ
たくさん葉っぱがあるなあ
Commented by rokuzyo38 at 2008-07-14 18:09
はじめのお花の画像..奇麗ですね
涼しげです

手入れが大変そうですがお庭も畑も広くて羨ましいです
腐葉土よかったですね
ご主人がこうしてご苦労なさって収穫もいっぱいですね
それを使った夕飯..
シアワセもいっぱいですね
Commented by weloveai at 2008-07-14 20:55
momoさん
移住先 静岡を選んで頂きありがとうござます。
温暖な 風光明媚な 住み良い所です。
でも 秋田も素敵なところですね。
千秋公園 スケールの大きなところですね
外国のようです。
地下自専道なんて 凄すぎ、
政令都市と言っても 地下鉄もな 山々の田舎です。

辛味大根 種類も増えてきました。
より辛い物を求めるように成る物ですね。
Commented by chika456 at 2008-07-14 21:08
今日は、盛りだくさんですね。
きのこの腐葉土なんて、私だったらもう一度できないかって、試してみたくなります。
きれいで、清潔な畑とお庭。
いいですね。
ちっとも暑そうじゃありません。
ところで、キュウリ地獄をお過ごしのようですね。
Commented by weloveai at 2008-07-14 21:10
P姉さん
やる気の起きるのを待つ なんて、ビアーが待てないでしょ?
アラ 今夜はどうしたのかナー
やる気は、明日のお楽しみなのかな  それとも 出し惜しみかしら?
Commented by weloveai at 2008-07-14 21:11
yoshimiさん
ビールが とても美味しかったです。
体を動かすことが、何でも美味しく頂くコツですね。
>しわの多い細長いきゅうり
しわに見えますか?
これイボイボが 波打ってます。
チクチクと痛いんです、四葉胡瓜と言います。
茄子 アレルギーて あるんですね。
Commented by weloveai at 2008-07-14 21:21
oshibanaさん
両親が 趣味で作ってたのを 引きついたのです。
性格が出ますねーー
素人で手探りですが 丁寧です。
植木は、植木屋さんが手を入れる高価なものはありません。
二人で 適当に刈り込んで可笑しな形になってます。



Commented by weloveai at 2008-07-14 21:24
遊さん
無理ですよ、
綺麗な色が出そうなものは、ありません。

アァ 紫蘇なら 沢山あるワー
Commented by weloveai at 2008-07-14 21:29
mi-grapeさん
葡萄が伸びてきました。
見えてますか?

Fumiさん以前は 仕事が趣味でした、
最近は ストレス解消の様です。
何がストレスかて???
何でしょうねーー?
mi-grapeさんと 一緒かなー



Commented by weloveai at 2008-07-14 21:36
六条さん
デュランタ 丈夫な木です、
冬場は枯れたかと 思うほど枝だけになります。
小さな鉢植えで売ってると思いますよ。
この時期 さわやかを 運ぶ花ですね。

腐葉土 本当にありがたいです。
工場の周りの方に 使ってもらうそうです。
商売で トラック売りもしておりました。
Commented by weloveai at 2008-07-14 21:43
chikaさん
分かりますよね  くっちー (食べ過ぎて苦しい)  キリギリス家族です。
もう、朝 晩 ですからね。
使いきれるものでは ありません。
苗は4本だけなんですよ。

chika家は どうしてるんでしょうか?
 
Commented by chika456 at 2008-07-16 07:46
きゅうりは、職場でばらまいています。
あとはやはり、味噌と漬物。
まったく。ちょっとづつ、ず~~と採れればいいんですけど・・・
↑のトマトの湯むきもおいしそう。
ひと手間かけるとまた、味も格別でしょう。

私も一緒に水遊びしたいわ。
Commented by weloveai at 2008-07-16 09:25
Chika さん
今日は お休みかしら?
いかが一緒に水遊び 。

モロキュウ サイズで収穫すれば良いんだけどね。
半日で 肥大ですからねー

 
Commented by 花てぼ at 2008-07-17 09:36 x
昨日、「ウヒャ-、広い庭!」というのをコメントしたつもりだったけど、無い。パスワ-ド設定を忘れたかな。
「ウヒャ-、広い庭!」 ここ産の野菜がいつもふんだんに、あの食卓に並べられる訳だ。Pさんちといい、遊さんちといい、紫蘇や茗荷をあんなにどっさり使えるなんて全く。紫蘇の葉など、こっちは今なら10枚100円で買わなければならないというのに。トマト、茄子も、ああ、あんなに沢山!
Commented by weloveai at 2008-07-17 11:30
花てぼさん
田舎暮らしですよ。
「ウヒャ-、広い庭!」なんて、ご近所みんなそうですよ。
坪単価で言ったら 都会には到底かないません。
今も 畑仕事やり終えたところです。
この労働は きついです。
トマトもナスも 大葉も実ってくれなくちゃ 力が抜けてしまいます。

力仕事で 筆が 震えます。
味がでて良いかもしれない・・・・怠けてます。 

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧