食べず嫌いもあったのです。

てこね寿司
伊勢志摩 地方の郷土料理、
お伊勢参りに出かけた時は、
寿司飯に刺身を混ぜ合わせるのは、どうもねーーと遠慮した。

チョット真似して見様と 鰹で ずけを作り ずけ小丼にしてみました。
醤油 味醂 酒 いつもの割合 1・1・1で煮切ります。
初めてですから ずけの味付け探しです。
鰹の削ぎ切りを30分前に漬け込み 冷蔵庫です。
寿司ご飯に 大葉、とゴマを混ぜ込んで その上にのせました。

イヤー 食べず嫌いだったんですね、
美味しいんです。
生で頂く刺身より 断然美味しい、魚の臭みが無くて 魚がしまり いい感じです。
混ぜ込で食べるのは、ご自由に。

c0119197_1003780.jpg

茄子、とがんもどきの煮浸し
c0119197_1005469.jpg


サラダ、モズク酢
c0119197_101931.jpg




ジャーキーマシンで 大葉の乾燥です。(紫蘇ご飯 紫蘇パスタ 保存用)

c0119197_1012340.jpg

我が家のトマトアイコのドライ作り 大きいので3等分です。
c0119197_1013555.jpg













今日の団欒
マーマレードのビンの蓋が開きません。
Y 「女の私の腕では 開きませんよ」

F 「じゃー あなたで 大丈夫だよ 十分開くよ」

Y 「いやいや そんなこと 言わないで 開けてくださいよ~」

F 「硬くて こりゃー開かないねー」

Y 「やはり あなたは 無理でしたか?」
  「ジャー女二人で 開けてみましょうよ」と ビンの下側を押さえて開けた。

大婆 馬鹿ップルの会話を聞いていて
力関係を理解できなかったみたい。
by weloveai | 2008-07-11 10:43 | 我が家の夕食 | Comments(10)
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-11 11:43
ずけ丼、作った事が有りませんねー。瀬戸内に近く住むと、小魚料理が多く、マグロや鰹は、あまり頂きません。でも、、画像を拝見すると、つやつやしていておいしそうです!!!
テレビ等では、東の方の方は、よく食べておられると感じていました。食わず嫌いは良く有りません。何でも試してみましょう!!!!!
先日、新聞の通販広告に「果物の乾燥器」と言う器械が出ていました。一万円ちょっとでした。でも、台湾製で、よく分からない会社でしたので、一日迷いましたが、止めました。
ちょっと、心惹かれましたが・・・・・。
 力関係・・・フフフ・・・・
ネロはそう云う事は無理です。硬い瓶の蓋は、西太后の仕事です。

長女Aに「デジカメ教室に行ったら・・・・・,ナーンか変、お母ちゃんの写真。カメラのせいじゃ無いからね。」だそうです。
訳も分からず、あっちこっち触って、写すので、毎回色合いが違います。
Commented by rokuzyo38 at 2008-07-11 11:47
かつをのづけ丼美味しそうです
私もマグロの赤身が苦手なので づけにします
そうそう 今年は かつをのたたきを随分いただきましたよ^^
こちらの影響でかつを好きになりました

蓋 開かないですよね(笑)
炙ったり..濡れ布巾をあてたり いろいろするんですが なかなか(笑)

あける道具って売ってましたよね?
買おうかな(笑)
Commented by weloveai at 2008-07-11 16:56
yosihimiさん
お勧めです、マグロでおやりになれば、失敗はありません。
美味しかったので 見直しまた。

私のマシーンも たいした物のでは ありません。
こんなんで出来るの?てな 感じです。
それでも 優れものです。

ネロ様は 色男ですから 無理もありません。
西太后に それだけのお力があるとは 驚きです。

>カメラのせいじゃ無いからね
A子さん 面白いことおっしゃいますね。
秘密は、秘密にして今夜 驚かしてあげてください。
私も 楽しみにしております。

Commented by weloveai at 2008-07-11 17:04
六条さん
やはり、水揚げされる 魚で食べる頻度が違ってきますね。
鰹 影響されましたか?
マグロの方が癖が無いように思うのですが いかがですか?
鰹は あしが 早いので 生臭くなり易いですよ
鯖の生き腐れ と言いますが、鰹の方が早く鮮度が落ちるんです。

買わなくても やさしい ご主人がいるでは、ありませんか、
でも 留守の時は困りますねー。
Commented by 花てぼ at 2008-07-11 17:31 x
まいど!ごち!
ところでマ-マレ-ドの瓶の蓋開けだけど、私は30年ほど前初めてアメリカに行ったとき、ス-パ-で見つけたものを買ってきて、(お土産にもして)今も重宝しています。全く簡単なもの。直径12センチぐらい、厚み1ミリ足らずの花型のゴム?製、全体に葉脈様に凹凸ができている。(ああ、遊さんなら、すぐ絵を描いてくれるのに、そしたら一目瞭然)。それを瓶にかぶせるようにして、その上を手でまわす。ほんのちょっとの力ですぐあいちゃう。タッパウェア-あたりでも出していると思うけど。それ今見たら、made in China。
Commented by weloveai at 2008-07-11 18:02
花てぼさん
シリコンの鍋敷きを 上下に挟んでやってるんですけど、
マーマレード 自家製で 煮沸の後 思い切り閉めたんです。
どれも どれも硬くって 大苦戦です。
花てぼさんが見つけたもの 分かりますよー
それでやっても 同じく苦戦です、
だって  力が無いんですから
色男では ないのに 可笑しいわね?

 
Commented by P at 2008-07-11 18:27 x
裏から紫蘇の葉摘んできて 照り照りのズケ丼いいねーー!この頃 ご飯の支度 楽させて貰っちゃてるの~^ありがとさん!マシーンに興味!
Commented by weloveai at 2008-07-11 20:52
P姉さん 
私でも お役に立てることがあるなんて 嬉しいーー
http://weloveai.exblog.jp/8779981
ここに マシーンを載せてあります ご覧ください。
ドライトマトは 簡単に出来て 役に立ちます。
ドライトマトの パスタ 最高!

東の国にお出かけすると 又 リフレッシュですよーー
Commented by Love at 2008-07-12 06:28 x
↓の洗濯機の話。
私も洗濯をためるのは嫌で少量でも直ぐに回してしまします。
でも、詰めすぎは良くないなぁ~。
少量の水で洗うから、汚れが落ちにくいからね・・・

私は詰め込む事はしませんが、
時々洗剤量と洗濯物の量があっていないのか?
泡切れが悪く、結局、再度 濯ぎ をする事になって
水の節約にならない!困った事です。
でも 同じ会社の 縦型様の洗剤で 違う 匂いの物にしたら
それがなくなりました。
Commented by weloveai at 2008-07-12 10:46
Loveへ
洗濯機 見てましたら ほんの少しの水ですね
洗濯板でごしごし やる感じ 
注意書きにも洗剤を入れすぎないようにと書いてあります。
そちらの濃い洗剤では 特にそうなるでしょうね。
洗剤が 薄いのも薄めた感じで可笑しいですが 
l少量使う癖をつけないと駄目ですね。
もう1つ 注意書きに 白いものは時々 漂白するようにと書いてありました。
今日も 水道の検針が有って なんだったんでしょうねーーと言いましたら
「水道管が漏れてたと 思うよ」と言っておりました。
そうかしらねーーそんなことありえないと思うんですけどね
 トイレ節水型で 吸い込む機能があるのも 違うかも知れません。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

若い頃の主婦は、同時に幾..
by ikutoissyo at 12:05
予定は手帳派です。 も..
by 影武者 at 10:57
Marshaさん 同時..
by weloveai at 08:47
Marshaさん 今朝..
by weloveai at 08:36
Yoshimiさん 物..
by weloveai at 08:29
Yoshimiさん 母..
by weloveai at 07:33
kawaikenchik..
by weloveai at 07:26
Ebloさんはまだ現役で..
by weloveai at 07:22
Marshaさん 春野..
by weloveai at 07:18
ノンちゃん 実家が近く..
by weloveai at 06:55
鍵コメさん お饅頭のレ..
by weloveai at 06:49
同時進行で絶えず気配りを..
by marsha at 05:57
お早うございます。 ..
by marsha at 05:01
忙しそうですから・・・仕..
by oshibanayoshimi at 21:49
スマホよりも手帳です。 ..
by kawaikenchiku at 21:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧