中華ですよ~!

ズッキーニと茄子のマーボー
ズッキーニのマーボーは、美味しいですよ、
柔らかさが茄子と 一緒ですから 合うんですね。
c0119197_6554093.jpg

黄色トマトスープ

トマトの旨み成分 グルタミン酸の効果でしょうか、スープの味が良くなります。
鰹だし 塩
c0119197_656252.jpg

鶏の大葉焼き
鶏胸肉を削ぎ切りにして塩、胡椒 小麦粉を軽く振り 
大葉で巻いてオリーブオイルで焼いたものに梅味噌
c0119197_6555366.jpg


中華風胡瓜漬け
甘酢 ごま油 唐辛子
c0119197_6564140.jpg


今日の団欒
「OOちゃん 僕の時計 出してくれた?」  (馬鹿ヵプルですからチャン呼びです)
「うーン」と顔を横振る
「短パンのポケットの中だけどサーー」
「分からない  入ってたの?」
「見て くれなかったの?」
「うゥーン」と 又 首を横に振る。
「普通は 見るんだけどナーー」
「ウン ウン」と縦に首を振る
「短パンはどこ?洗濯機の中?」
「干してありますよ これからは、忘れずに確認してください?、
今日は、何でも一緒に洗濯する方が いっぱい詰め込んで 私に嫌味を言われたのです、
それが幸いして 時計助かるかもしれませんよ」

「あったよ!、動いてるよ! 時計がビューティーサロンに行ったみたいだよ」
と返事が返ってきた。

洗濯機の詰め込みも偶にはには、いいこともあるんですねーー

いえいえ その前に確認ですよ。
ちり紙が 困るんですよね 我が家 度々ですよ。
何度 言っても あるんです。

「ご自分で 洗濯機回したら?」の声が聞こえますねー、

それが 洗濯機が縦型になったから 今度は洗濯機を回せないと思ったのは 始めの内だけ、
これが好きな事だから 直ぐ覚えたんですよ。
我先にと 洗濯機に向いますからね
でも 縦型になってから水道代は3分の1になりましたよ。

以前は 日がら一日 回っておりましたからねー
彼女の趣味は 洗濯機を回すことなんです。
(タオル1枚でも 回ってたんですからね)
by weloveai | 2008-07-10 09:24 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-10 16:52
麻婆ズッキーニは食べた事がありません。近いうちに試してみます。
トマトのお出しは、本当に美味しいですよね!!! 我が家も、度々食卓に上っています。

「OOOちゃーん」とは、羨ましい!!! ネロは、長い間、私の名前と、弟のお嫁さんの名前の区別がつかず、特に、私の名前の漢字が覚えられませんでした。全く興味が無かった様です。義妹はN美、私はY美、興味の無い人には覚えられない様です。

ご他聞に漏れず、古稀を過ぎた老人は早起き、やる事が無いので、お風呂の残り湯を洗濯機にひいて、洗濯機を回す、がネロの仕事になっています。ただし、干すのは、西太后です。
Commented by rokuzyo38 at 2008-07-10 18:46
麻婆ズッキーニたまらなくおいしそうです

時計洗っちゃっても大丈夫だったんですね すごい!
洗濯機かわって水道代が三分の一になったんですかー?
これは 楽しみです^^

主人のおかあさんとイッショですね
洗濯物をため込む事ができない性格です
良い事だけど..少々無駄もでますね^^;
Commented by 遊工房 at 2008-07-10 21:55 x
我が家は
たかしちゃ~~ん
はブログだけ
お父さんと呼んでは
ボクはあなたのお父さんじゃない!
と叱られます
で、彼は
私を呼びません
なのになぜ私は返事をするのか
そこのところが謎

とか

とか
呼んでいるのかなあ
Commented by chika456 at 2008-07-10 22:03
トマトスープに興味津津。
和風だしなのがまた、思いがけなくおいしそうです。
↓の写真のCDの威力はいかがですか?
黒い軍団は追っ払えました?
Commented by weloveai at 2008-07-10 22:54
yoshimiさん
麻婆ズッキーニ 是非やってみて、茄子といっしょで彩りも綺麗です。
どこかの お姉さんと間違えないだけ、 
妹さんでよかったですよ。
ネロ様 の改造計画 着々と進んでるでは ありませんか、
しめたものです。

Commented by weloveai at 2008-07-10 23:00
六条さん
安物の時計でも防水してあるようです。
沢山の、洗濯物で保護されたんですね。
>洗濯物をため込む事ができない性格
日本は湿度が高いから ためると臭いんですね、
それと昔の人ですね、

我が家はと接 風呂の残り湯が使えます、
以前の物に比べると 風呂の残り湯が 残るのですから それほど
水を使わないんですよ。
注意して 水道料金 見てください。



Commented by weloveai at 2008-07-10 23:08
遊さん
はじめから 呼んでいないと 無理かな~
ご主人 お名前で 呼んでみてください。
どんな お顔するか楽しい じゃあないですか?

今日は、遊さんの所に、書き込みし難かった、
働きに出ることなく そのまま結婚して 現在なんですから、
引かれた レールの上を来たんです。
自立した女性をしてないんです。
Commented by weloveai at 2008-07-10 23:17
chikasさん
カメラは もうマスターしたかしら?
写真 チョット違うわね、

CDの効果ね 多少はあるんでしょうね。
あれ1日で カラスは来なかったのよ
いたずらカラスが 分かってて 嫌がらせやったんですよ。
悪ですよ。

トマト 沢山出来てるでしょ、
味噌汁に スープに 美味しいよ
鰹から出るイノシンサンとグルタミンサンで何倍も美味しくなるよ。

Commented by llight271010 at 2008-07-11 01:18
我が家は、洗濯物を洗濯機の中に入れておくので、当然家族は、自分でポケットの中を確認してくれます。確認しないのは、スイッチを入れる私だけかな?困ったところが似てしまった。
フキン1枚で洗濯機が回っているって時々お客さんのところでも聞きます。

Commented by 遊工房 at 2008-07-11 06:57 x
家庭を作るというお仕事を
ゆすらうめさんのように
愛のあふれるそういと工夫でやってのける
そういうふうに育ちそういうふうに
できる
というのは
とっても貴重なことです
結婚するまで料理はしてこなかった私
生活の技を
身に着けてこなかった私などは
いっしょう懸命
このブログにきては
少しは見習おう
(でもできないけれど)
と、しています。
自立する課題は
退職後の男性が大変な人もいますね。
「かけがえのないあなたに」
という本の中で
自分を食わせていけるように
(食わせるって、食材が買えるだけじゃだめ
食事を作れなくちゃ。後片付けできなくちゃ。キャッ)
子どもを育てることと
同等に
生活の技術
これも教えていくことが出てきます。
自立というのは
お金を稼ぐだけではなく
暮らしを
豊かに健康に平和に営むことが出来ることでもあるもの
Commented by weloveai at 2008-07-11 09:21
llightさん
親譲りですか?
沢山受け継いだ様ですね。
お顔も似てますしね、
洗濯機の水の量は 凄く違います。
新しくなって 昼間 洗濯機は回っておりませんからね。
それだけでも 随分違うでしょうね。
Commented by weloveai at 2008-07-11 09:31
遊さん
がんばってこられた皆さんは、
等身大でご自身ををしっかり見つめる事が 出来た皆さんですね。
この方たちは人間の厚みが違います。
遊さんを含めて 人生の達人です。

コメントもらって 少し 安心しました。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-07-11 10:06
おはようございます。
道の駅で買った立派なズッキーニがありますので作ってみたいです。
洗濯・・・・日本は湿気の多い国ですからやっぱり溜め込むのはよくないですね。
でも家のご近所さん達は土日ともなるとある窓という窓にかけています。
そのほうが水の節約になるとおっしゃいますが、『汚れ』という事からするとどうでしょう?
毎土曜日になると首をかしげるおせっかいな私です。

weloveaiさんのコメントに対する遊工房さんのコメントの最後、本当に言い得ていて深くうなづきました。
私は子供を生むまでの数年間働いていましたが、ちょうど夫の転勤と重なり後ろ髪も前髪も引かれるおもいで退職しました。
でもそのあとの子育て、主婦は楽しかったです。
こんなに愉快な職業は他にはない!「あくまでも私は主婦は職業とくくっています」と思い続けています。

だから、
>自立というのは
お金を稼ぐだけではなく
暮らしを
豊かに健康に平和に営むことが出来ることでもあるもの
の文章、とても感動しました。
Commented by P at 2008-07-11 10:32 x
茄子大好き!な私としましては おーーー!ビアに最高~^なつぶやきでしたわ^^
縦型洗濯機 興味あります 私も 自分で 浮きのエプロンのポッケを再確認してから つまり 洗濯機から出して^^; まわします~^だって 種だらけになったこともありますのよ(笑)
Commented by weloveai at 2008-07-11 14:13
momoさん
momoさんと呼ばせていただきます。
土 日 だけのお洗濯ですと、この梅雨空 雨に当たりますと、部屋中 洗濯物に占領されてるでしょうね。
まとめ洗いも 1日中ですから 大変です。

遊さんのコメントは 嬉ですよ。

「子育て、主婦」 女性に与えられた 素晴らしいプレゼントを放棄する人がいて
「家族を失ってる子供たち」
大人の犠牲に子供がなってるんですね。

Commented by weloveai at 2008-07-11 14:33
P 姉さん
歳は、と書いて お訪ねしたら スゴ 確認済みだった。

ビアは 浮きの方も召し上がりますか?
大爺と同じ歳で ヒールの靴ですからね、お元気でいらっしぃます。

大爺はスニーカー をはいております。

旅先で 「まことに、申し訳ございません お爺様の靴が 見つかりません」と 旅館の方
「あァー そのスニーカーですよ」と 言ったら 驚いておりました。
確かに、若者のスニーカー・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

Taroくんのお誕生日お..
by anello63 at 09:33
そよぎさん 暑い夏を母..
by weloveai at 06:47
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:37
Yoshimiさん あ..
by weloveai at 06:31
nonちゃん ありがと..
by weloveai at 06:25
道行く人さん 全くぷく..
by weloveai at 06:22
桜さん ありがとうござ..
by weloveai at 06:19
桜さん このブログは二..
by weloveai at 06:16
Ebloさん ありがと..
by weloveai at 06:03
うららさん ありがとう..
by weloveai at 05:56
Chikaさん 捜しま..
by weloveai at 05:47
こんばんは。出掛けていま..
by nagotu3819 at 03:15
Taro君、お誕生日おめ..
by PochiPochi-2-s at 19:43
おめでとうございます。 ..
by oshibanayoshimi at 13:26
お誕生日おめでとう~❤ ..
by non at 12:27

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧