取立てで焼き茄子。

今年は茄子の成長がとてもいい、丹精込める Fumiさんに感謝です。
c0119197_6522886.jpg

青紫蘇 赤紫蘇 もフサフサです、
摘んでも摘んでも摘みきれません。
バッタが次から次へと穴を開けても 今年は怒ったりしないで済みます。
バッタも食べ切れません。
畑のいたるところに 紫蘇があるからです。
c0119197_6524365.jpg


男性は うなぎ
女性の野菜丼
c0119197_73237.jpg

そのナスで焼き茄子
甘くてとろけるようです。
お友達の家庭菜園の枝豆、美味しいんです。
安心して頂ける野菜は嬉しいです。
c0119197_733674.jpg

「このうなぎ大丈夫か?」心配になりますね。
風評被害のうなぎ かわいそうですね。


今日の団欒
イラガの話

これに刺されると、 電撃的な痛みが走ります。
刺された瞬間の痛みは二度と忘れられないほどですから、注意が必要です。

柿木の葉が白く虫にやられてるのに気が付き、Fumiさんが、脚立を出して枝を切り落とし
オコゼ退治を始めると言ったので、
「刺されないように気をつけてね」と声を掛けた。 
切った枝を消毒し終わった所にに、行ってみたら、
「やっぱり 刺されたよ」
「気をつけてと言ったのに どこなの?」
「ここだよ」
示したところは 股間
「そんなバカな~ 大事な所刺されたら 今頃 暴れ馬の様に 庭中 飛び跳ねてるはずよ」
「冗談ばかり 言うんだから」
「うそじゃあー ないよ  ほら 見てご覧」
短パンの すそを めくり上げたところは、ふくらはぎの内側 
「アラ~ァ 刺されたの ホンとだったのね 痛いでしょ~ 腫れたわねーー」
「でも 冗談がきついわよ 股に手をやるから 冗談だと思ったわよ
でも大事な所だったら 今頃 病院行きネ」
「行かないよ!」
「うそーー! 恥かしいの?」
「せっかく腫れたのに 行く分けないでしょ」と のたまうふた。

如何して、刺されたかと 説明しますと、
脚立に乗って オコゼが付いてる枝を切った時に 一匹 脚立の腰掛ける所に落ちたんです
それを知らずに その上に腰掛けたんですね。
それで 大事なところと 間違われる 近くを 刺されたのです。
ズボンの上からですから 相当な威力です。
危なかったわ~
by weloveai | 2008-07-09 08:39 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by harunoyokihi06 at 2008-07-09 10:16
このごろここのブログで拝見したお料理がおいしくて作っています。
夕べは豆腐丼を作りました。
でも私は盛り付けが下手でweloveaiさんのと別物のようでした。(笑)
でもおいしいですね~。
豆腐をくずしてほおばると、豆の味がクリーミーでそれに薬味が絡まって最高でした。

Fumi様、刺されたんですね、ご愁傷様。
冗談でよかったです。
夫婦ならではの会話!ユーモアのセンスも抜群です。
自然のなかでは痛い目にもあってしまいますね。
Commented by oshibana1997 at 2008-07-09 11:22
ハッハッハッハァ〜!!! (もう少し上品に笑うべき?)
夫婦の会話がいいですね〜。

バッタのぶんも作ってあげると、怒らなくて済むのですね〜。
何事にも余裕が必要ということですね。
Commented by 遊工房 at 2008-07-09 13:05 x
バッタばった!
動画とらなくちゃ
今週忙しいからまたあとでね
へへへ
イラガの写真は怖い
バッタが見たい!です
Commented at 2008-07-09 13:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P at 2008-07-09 14:30 x
笑っていいのかわかりませんが どもども^^;
で ナス焼き 食べたい^^うちの方では まだ なってないの~^楽しみですわ!
Commented by hisako-baaba at 2008-07-09 16:22
今日の団欒・・・笑いました。痛そうなんですけど、余裕の会話が良いですね。

赤紫蘇も青紫蘇も沢山有って、色々使えて良いですね。
でも来年生えてくる紫蘇は、葉の表が緑で、裏が赤のあいの子になってしまいませんか?

介護保険は、金持ちにしか使えない・・・ほんとに矛盾してますよね。
我が家で介護が始まったら?どうなる事やら・・・予防に懸命です。
Commented by weloveai at 2008-07-09 17:20
harunoyokihiさん
リンクまでして頂き ありがとうございます。
momoさんの 綺麗なお写真と 秋田の様子 楽しみに拝見しております。
カメラは 一眼レフをお使いですか?
写すセンスが良いのと 加工がお上手ですね
私は、カメラもさっぱり分からなく でたらめ撮ってます。
パソコンもさっぱり 進歩してないんです。 

イガラ どんな木にも付くそうです、葉の裏側 気をつけてくださいね。
猛烈の痛さですよ、
経験済みです。
Commented by weloveai at 2008-07-09 17:28
oshibanaさん
お久しぶりです。
お疲れさまでした。
無事にイベントを終えられ、おめでとうございます。

大笑いしていただきましたねーー
これで疲れも 吹っ飛んで行きましたかしら、
oshibanaさん 私 その時 「イタイ! イタイ!」と 彼の周りを飛び回る真似をしてあげたんですよ
「こんな感じでしょ!」と、
彼 大笑いしてました。
oshibanaさんも 想像して 笑えたんでしょうねーー

Commented by weloveai at 2008-07-09 17:35
遊さん
病院にパソコン 有るんですか?
誰でも使えるんですね。
便利ですねー
さすが、そこから更新はしてませんでしたね。

バッタ 小さいですよ 
ゴマが飛び跳ねた 感じ
それが 時期に大きくなります。
写真なら取れますが 動画ねー
遊さんに「声だよ 、動画度よ」 と 言われると難しくって 困ってるんです。

私バッタ まだ折れてないんですよ
あの葉っぱ が手に入らない あの葉っぱです、
なんてー名前でしたかナーー
Commented by weloveai at 2008-07-09 17:42
mi-grapeさん
食料の自給率が上がって 外食が減りましたでしょ?
新鮮な野菜が収穫できますと  isoさんの手料理が多くなり
毎晩 1杯が待ちどうしいのでは?

男同士 同じ答えを 答えるでしょうね
「病院には いかないよ 、このまま持続」なんてね
失礼いたしました。
だって 我が兄もこの話聞いて 同じこと 言ったんですよ
Commented by weloveai at 2008-07-09 17:50
pさん
P姉さんは噴出して お笑いになったと思いますよ。
私が真似して  「イタイ! イタイ!」と 
彼の周りを飛び回る真似して見せたのも 想像なさったでしょ
私たち 馬鹿カップルなんです。

えー茄子は まだ収穫できないんですか?
P姉さんは、お住まいは 北の果て?
東から見れば北の国ですけどねー
ズーズー弁に翻訳をお願いしたんですから 秋田 青森?????
Commented by weloveai at 2008-07-09 17:59
hisakoさん
痛いんで 凄く チク チク いつまでもするんです。
それも一箇所ではなく どこが痛いか分からないくらいです。
サボテンの棘が 何本も刺さった感じですよ。
木に 触るとき 気をつけてくださいね。

紫蘇のあいの子まだ 経験してないんです。
赤紫蘇 一緒に植えたから あいの子になりそうですね。

孫は お互いに あいの子ですね。
楽しみですねーー
娘が 行く方も 着てもらう方も ワクワクするわよねーーと申してました。
成田まで お迎えに行かれるのかな?

Commented by 花てぼ at 2008-07-09 21:46 x
へへ、やってきました。イラガの話でどうしてオコゼが出てくるのか不思議で誰かのコメントにそのことに触れたのがないかとずっと見たりしていたのだけど、私って、何か恥ずかしいこと言っています?それにしてもイラガって怖いズ-タイしていますね。
茄子がそんなに取れるなんて羨ましい!それに焼いたの拝見すると、全然種のなさそうな、丸ごときれいな茄子のようですね。こんなの店に売ってな-イ。

ところで「書」は? 見たいなあ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-09 21:50
 御主人様、お大変でしたねー!!!
笑っちゃいけないけど、笑ってしまいました。(ご免なさい)
痛くて痒い、その上、この暑さ、お気の毒です。
暑い時期の痒さ、痛さは、普段の何倍にも感じますよね!!!
お医者様に診てもらった方が・・・・・・

お野菜、沢山で羨ましいです。どれもこれも、美味しそうです。
私も、青紫蘇と赤紫蘇を並べて植えると、青が赤になると聞いた事があります。

焼き茄子、美味しいですよねー!!!
Commented by weloveai at 2008-07-09 22:23
花てぼさん
フフフ いらっしゃいませ。
 オコゼですか?
魚の オコゼに似てるから 通称 オコゼで通るんですよ。
刺した オコゼは 8ミリ位で成長してないから緑一色なんです。

菜園2年生にしては 上出来です。
買っていただく茄子とは、相当違いが有ります、
柔らかく 甘いんです、 食べてみたい?召し上がってみて欲しいヮー

書ですか?
11月に社中展があるんです。
「早く作品を決めてください!」と 言われた時だけ、必死に勉強するんですが
同じもの書いてると 気持ちが萎えるんです、
暫らく ほかしてあるんです。
そうすると 又 新鮮な気持ちで書けるんです。
そろそろ 締め切りです。
このブログに2点出してあるんですが、私のなんて ヘナチョコです。
去年の競書展7月26日  今年2月18日に載せてあります。
一度 見ていただいてるんですよね。
篆書 か 隷書 が好きなんです。
人に見られてない内は 平気だったんですが 皆さん尋ねてきてくれたら
チョウ~恥ずかしいものです。


Commented by weloveai at 2008-07-09 22:31
yoshimiさん
このオコゼの痛さは 刺された時が最高に痛いんですが、
半日たてば最高の痛さは おさまってきます。
でも針が刺さってる感じは、暫らく残るんです。

>お医者様に診てもらった方が・・・・・・
大切なところでしたら 嫌がる(拒むのを)のを連れて参ります。(笑う)
ご心配 ありがとうございます。

野菜は、自分たちで作ると 一層美味しく感じるんです、
曲がっていても 虫食いでも 嬉しいんですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

「魔界への誘い」・・・怖..
by 影武者 at 22:01
おーいしそう!!!うなぎ..
by daifukuobasan at 19:16
やはりぉ庭の御用が多いの..
by non at 17:59
お暑うございます。 ワ..
by oshibanayoshimi at 16:08
わー、身がぎっちりのワタ..
by sako375 at 14:57
今、表に出て葉っぱを拾っ..
by marsha at 14:24
変なお天気ですねー。 朝..
by marsha at 13:01
TaroちゃんもJiro..
by marsha at 11:43
カニとヒラメ。好物なんで..
by eblo at 11:05
ぼんやり遠く男さん 日..
by weloveai at 10:48

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧