後期高齢者 昼食会!

後期高齢者と呼ばれる方の昼食会。
大爺には8人兄弟 長男は戦死 4女が幼い時 死亡で 現在6人おります。
今日は、近くに住んでる 長女 三女 五女 と一緒に昼食会です。
長女はご主人を亡くして 三女 四女は夫婦揃っております。 

お昼を挟んでの昼食会
献立は 決めてました、例の豆腐丼
遊さん漬け
トマトサラダ
胡瓜の糠漬け
大蕪の漬物
トマトの味噌汁
皆さんに喜んで頂けました。
c0119197_9565995.jpg

長女85歳 大爺よりボケが進んでいる。
三女は、夫婦して病気持ちですが ボケはなし
4女は 83歳になるご主人が 重い認知症です。

今日は、印象に残った4女のおばさんの話です。
数ヶ月前までは、夫婦してバスを乗り継いで 
足の運動と停留所から歩いて 遊びに来ておりました。
我々は、こんな時 直ぐに タクシーと考えますね。
この ご夫婦は二人とも教員だったんです。
ご主人は、植物の先生で 沢山の草花の資料 沢山の押し花を持ち 地域の講師に呼ばれて ご夫婦で 講演活動や仲間と野山を歩かれてたんです。
持病の糖尿病 心臓病もあり大変な努力をされていましたが、
ボケは、大爺より進むのが早かったんです。
今では、自分の家が分からなくなったり、家の中のトイレが分から無い状態です。
おばは 元気な人です。
主人に残る能力を 最大限い使ってもらいたいと、何をするにも号令を掛けて
一緒になって行動して 付きっ切りで介護をしております。
介護が長くなると、如何にせん 疲れ果て ショートステーをお願いすることになった。
泊りに行く本人は 不安なんでしょうね。
ショートステー先では 迷惑 この上も無い状態が 続いたんですね。
帰宅する度に、迷惑だったことが書かれてたし、言われたんですって、
厄介者のような感じが続いたんですって、
介護が大変で お願いしたショートステー先で 主人がどれだけ迷惑掛けているのかと 
思うようになったら その事が気になって 預かって頂く 意味がない気になったそうです。
 預かって頂く介護制度は 何なんだと考えるようになった。
家での介護が 自分の力でしっかり出来るように、
介護者の休養を取らせて頂ける制度では なかったのか、
ホーム先で起こす迷惑事は
ホームで解決して 頂くことでは出来ないのですか?と声を上げたそうです。
ホームへの感謝は忘れておりません。
預かって頂くことで 次の介護の力が出てきます、と叔母は話しておりました。
話し合いに出かけた結果 ショートステーの様子は 伝わらなくなったそうです。

沢山の介護センターが出来ております。
これだけ老人が増えると 介護センターで介護してくれる人の数が足りなくなり
一人で見る老人の数が限度を超えて 手足縛られる状態になる可能性が出てきました。

核家族の現在 もう一度大家族で暮らすスタイルを見直す、必要がある気がします。

c0119197_9571920.jpg


それで 夕食は 何かと言いますと
刺身だけ買っとけばと、 有り合わせです。
高齢者は、笑わなくてはいけません、
私 その度に 口を挟み 面白可笑しく話を進めましたので、
しゃべり疲れました。

大笑いを致しましたのは この叔母の事です。

「アラー 良かった ではないですか 子供たちを教えていた時と 同じ様に、号令かけて
ご主人の介護に お役に立て」と 申しましたら、
全員が大笑いなんです。
教員の皆さんは、教員であったことを隠しておりましても、直ぐに分かるんですね。
元、教員とお顔に描いてあるんですからね。
兄弟 それが分かりますので、お腹を抱えて笑っておりました。
本人が 涙を流して笑ったのは言うまでもありません。
c0119197_10562031.jpg

by weloveai | 2008-07-08 11:25 | パーティー | Comments(12)
Commented by hisako-baaba at 2008-07-08 16:08
大爺さまはお幸せ!長生き揃いのごきょうだいで、集まれるなんて。
ご馳走も並んで、楽しいお話が弾んで・・・そんなお幸せな後期高齢者は滅多に居ませんね。

介護は大変ですね、テレビで見る老ろう介護や、中年の息子や娘が職を辞めて介護して、働けないまま貧困に落ちてゆく話・・・この国はどうなっているのかと思います。
介護保険の使い勝手が悪すぎるようですね。たとえ使えても、働けない人はお金がないから頼めない、援助がないから働きに出られない・・・悪循環。

お宅にお集まりの皆様は、特に恵まれていらっしゃいますね。

私どもも、頭か体が壊れたら・・・介護の問題は深刻・・・現状維持を心掛けます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-08 19:39
ご弟妹が6人もご存命とは・・・・・お幸せな大爺様ですねー!!!!!
集まって、笑って、美味しいものを頂く、これ以上の幸せは有りませんねー!!!
今日集まった婦人会5人の中で、3人が、現在お母様を介護されています。それぞれ、ご苦労が・・・・・、一人では抱えきれません。考えさせられます!!!
Commented by 遊工房 at 2008-07-08 19:52 x
>高齢者は、笑わなくてはいけません
ゆすらうめさんのすばらしいリーダー振りの原点ですね。
全員を兄弟と考えれば(おじ様おば様でも)
末っ子のゆすらうめさん
♪いい!

ギョギョッ!
Commented by rokuzyo38 at 2008-07-08 21:14
なかなか出来る事ではないですね
ご自宅にお招きして昼食会
皆さんそれぞれ大変な日常を忘れて ひとときを 楽しまれた事でしょう

私は自分の頭の蠅すら追えないかんじですのに さすが ゆずらうめさん!ご立派です

Commented by weloveai at 2008-07-08 21:27
hisakoさん
私も本当は、笑えないんですよ、
この先考えると 暗くなります。
>介護保険の使い勝手が悪すぎる
お金があると使えるシステムです、困る方は使えないんです。
基本的に家族で見る事が先だと思えるのです、
見ることが出来ない順番があると思います。
老いることを遅くする、ボケないように訓練する、予防的に使う事も大事でしょう。
でも、老いの終末はやって来るのです。
その手助けの介護であれば 分かるんですけどね。
叔母の場合、二人暮らしです、しかし 直ぐ近くに息子夫婦が2組 暮らしているのです。
叔母は頑なに 手助けを求めません。
今の状態は、とても一人では見切れない状態なんですが
子供に応援を求めないんです。
どこか、私には違ってると思えるのです。
 



Commented by weloveai at 2008-07-08 21:43
yoshimiさん
yoshimiさんを入れると5人の中で、4人が介護を経験してるんですね。
嫁の立場で介護することは、大変ですね。
まず、ご兄弟の協力が欲しいですね、それと家族ですね。
その方が どんな生き方をしてきたか 人生の後半に現れて来るのではないでしょうか? 難しい問題ですね。
でも、皆さん リフレッシュされて良かったですね。
Commented by chika456 at 2008-07-08 21:53
腕がニョキニョキ見えて、とっても面白い写真ですね。
なんか、いいな~~~
Commented by weloveai at 2008-07-08 21:54
遊さん
これは小さな時から 叔父叔母を身近でみて来たからでしょうね。
話も見えますし 違和感が無いんです。
その分 母は本家の嫁として苦労して来たんだと思いますよ。
母も町の娘で我儘だったんですけどね。
今は叔父叔母たちが、「姉さんが良かったから 今でも実家に帰ってくる感じ」と 言ってくれてます。
大家族の良さを感じますね。
私の場合 この先は望めません。

>♪いい!

なんて、遊さんに誉められているのかな?

>ギョギョッ!
これが気になるんですけどね~
Commented by weloveai at 2008-07-08 21:59
六条さん
色々な話が聞けて 面白いんですよ。
でも、この行く先が本当は、恐ろしいですよ。
自分が行く道ですからね
「我が4人で ボケてたら どうなるんでしょうね」と笑ってます。
私もボケてますから、Fumiさんに 「今とそう変わらないんじゃないの」と 言われてます。
Commented by weloveai at 2008-07-08 22:04
chikaさん
これを一眼レフで撮れば もっと面白いかもねー
全部 ぼやかして 腕だけだよ。
沢山 良い写真期待してるよ!
Commented by P at 2008-07-09 14:26 x
先ずは 「元教員と顔に書いてある」 これはヒット!!どこに行ってもこの職種の方は 偉い(苦笑)
我が母方は本当にそっくりの人員構成ですから よく分かります あなたのお料理に舌鼓をうちながら 笑って 一日を過ごせたことは 大喜びだったでしょ~~
私も がんばろうって思います 乗りかかった船ゆえね^^;やがて わが道だもんね^^
Commented by weloveai at 2008-07-12 05:47
P姉さん
ごめんなさいーー
ここにも コメト 頂いて下りました。
折角 ヒットが出たところ 誉めて頂いたのに
フレッシュなうちに お返事しなくて本当にごめんなさい。

これは、P姉さんからのコメント確認して その足で 今日のP姉さんは どうかしらと遊びに出かけたんですよ。
そしたら 面白くって 遡って読んでて すっかり コメント忘れちゃったーー

私 父親に 妹 母親に 
早くも その血筋が現れたようです~ ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28
ぼんやり遠く男さん 防..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 10..
by weloveai at 10:27
Marshaさん おは..
by weloveai at 10:27
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
ゴージャス・ビーフ いい..
by non at 21:54
ご馳走ですねー。 ..
by marsha at 21:23
こちらは寒いので窓には防..
by ぼんやり遠く男 at 20:06
最近は皆さん長生きですね..
by marsha at 16:51
今日は整体に行って来まし..
by marsha at 16:43
Marshaさん 昔は..
by weloveai at 16:11
宝塚に住んでいたA子さん..
by marsha at 09:12
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:47

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧