人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼食に間に合った。

午前中、外出してました。
写真だけの掲載でしたが、記事追加しましたので、ご覧ください。

急いで お昼の準備
昨日 遊工房さんが 「北斎どんぶり」を見に来てとお誘いが、
迫力のある 「北斎どんぶり」の 絵が・・・
そこで、お昼は そのどんぶり。
昼食に間に合った。_c0119197_12434825.jpg


材料
白い暖かいご飯
豆腐
大葉
ネギ
ミョウガ
生姜の摩り下ろした物
刻みのり
醤油

追記
最後に鰹節を掛けました。

これだけなんです。
材料は見た通りに切ります、海苔 豆腐、薬味色々 鰹節 醤油を掛けて頂くだけです。

おいしいーーー!
蒸し暑い今日 最高のお昼を頂きました。
是非皆さんやってみて、

「これに海鮮でも入ったら 最高だねーー」と言った人がいた。
「何を言ってるんですか、
それなら 当たり前の美味しさです。
この材料で この美味しさが最高なんです」

仕方がないから、しらす干しを掛けてあげた。

ウゥ~ゥン もっと 美味しくなった。

遊工房さんが 美味しさ表現してくれてます。
コメント読んでね。
by weloveai | 2008-07-05 12:57 | Comments(8)
Commented by 遊工房 at 2008-07-05 14:01 x
しつこく、おせっかいを。
熱い、ふ~ふ~のご飯を覆って焼き海苔を敷いて
上に冷たいお豆腐
口の中で、熱いのと、冷たいのが出会うのが
私は快感なのです。
Commented by つつじ at 2008-07-05 17:14 x
おとうふどんぶり、私もよくやりますよ。こんなに薬味をたくさん使いませんが
今度こういう風にやってみましょう。
温かいご飯と冷たい豆腐のミスマッチがとてもおいしいですね。ヘルシーだし。
私はご飯の上にノリをちぎって敷き詰めてその上にお豆腐を載せます。
上からお醤油をかけたときにご飯にしみてしまうのが少なくなるような気がして。
私はしないけれど娘はこれにごま油もかけてたべるのが好きらしいわ。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-05 21:01
お暑くなりましたね・・・・・こんなお丼なら、すっと喉を通りますね。
早速、真似ましよう!!!
ちりめんじゃこ、搾菜とごま油、等、変幻自在ですね。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-07-05 22:47
これはいいものを教えていただきました。
冷たいお豆腐がいいのですね。
薬味がたくさんでおいしそうです。
私もしらすかけてもらいたいです。(笑)
Commented by weloveai at 2008-07-05 23:04
遊さん
ありがとう!
これなら 皆さんに 美味しさが分かりやすい。
絶対 これから お勧めですね。
冷たいと熱いが、聞いた時 違和感あったけど これがポイントですね。
Commented by weloveai at 2008-07-05 23:09
つつじさん
豆腐どんぶり もう 頂いてたんですね。
本当に美味しいですね。
この夏は 昼食に再三 登場しそうです。

これから引越し 荷物の整頓大変ですね。
経験ありますが 時間が掛かります。
がんばってくださいね
Commented by weloveai at 2008-07-05 23:12
yoshimiさん
ほんとに 美味しいんです。
豆腐どんぶりアサリしてますから、yoshimiさん好みだと思います。
アレンジしたら 又教えてくださいね。
Commented by weloveai at 2008-07-05 23:19
harunoyokihiさん
夏場ですから 冷たいお豆腐
冬場でしたら  暖かいお豆腐で楽しめそうですね。
簡単 美味しい 安い 三拍子揃ってます、
皆さんに広めてください。。

シラスが入れば もっと美味しい
なくても 美味しいですよーー

名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧