初米茄子の収穫 何にしようかな?

大きくなった米茄子がぶら下がっているのを発見。
雨の中収穫してきた。
何もかも大きな国は、
c0119197_902035.jpg
野菜まで大きな種類、
イッタラの350ccのコップと比べてください。
4人分十分です。
油で揚げて、甘味噌とチーズ、松の実
これで又オーブンでは、手が掛かりすぎ、チーズがとろけてなくてもいいじゃない。

美味しかったんです。
柔らかくて甘くて、ここまで美味しいと付け合せはお飾りです。
この茄子皮だけは、硬くて頂けません。
c0119197_95915.jpg


今日のお勧めは、下のこの料理だったんです。
これをメインにしたかったんです
↑の米茄子を自慢したかった訳ではないんですよ

これも遊工房さんからヒントを頂いた料理です。

我が家の畑を青々と青紫蘇が占領、毎日摘んでも使い切れない、
遊さんのとこに紫蘇の聞きなれない紫蘇味噌炒めが・・・
質問して聞いた答えは、
「いろいろな野菜を炒め甘味噌に青紫蘇をやたら刻んで混ぜたので・・」
「なすとピーマン豚肩ロースが必須かなあ
料理とはいえない食い物という感じです!」

凄いヒント
出来たのは、こちら
材料は 茄子、ピーマン 豚肉 ここまでは同じ
注目してください、トマトです。 青紫蘇    仕上げの青紫蘇
材料を炒め 少量の水 砂糖 味噌 みりんで味付け
美味しいんです。
紫蘇は煮込み料理に使えるんだと感激
そうですよね、日本のハーブなんですからね。
それとトマトですよ 
これは本当に料理を美味しくしてくれる野菜のダシの代表です。
だまされたと思って 作ってみませんか?

和食 イタリアン 中華を同時に頂く感じです。 

c0119197_95222.jpg


枝豆 サクランボ 
c0119197_953623.jpg

今日の団欒

今朝の話

「昨日の団欒に皆さんが喜んでくれてたヮ」

「これは、大爺がまじめだから笑って済ませるよ。」

「別宅が事実だったら、笑えないわよ」

「現実だったら どうなんでしょうねーー」

「それは 決まってるはよ!
別宅から帰ってこなくてもいいわよ!」と 強い口調の人がいた。

「ああ~ そうよね!」

大爺 「何の話だ?」
by weloveai | 2008-07-04 09:42 | 我が家の夕食 | Comments(9)
Commented by hisako-baaba at 2008-07-04 11:01
あ、これ今夜のおかずに・・・・頂きます。
ナスもピーマンも旬ですし、トマトも箱で安かった。炒め煮に味噌はあまり使いませんでしたが、茄子には味噌が良いですね。ベランダの一鉢の紫蘇では足りませんが。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-04 11:06
「別宅からかえってこなくてもいいわよ!」・・・何だか、私の言葉のようで・・・私も、きつと、同じ事を言います。

青じそ、私は苦瓜、茄子、ピーマンを甘味噌炒めにして、最後に、青じそを沢山刻んで混ぜ込みます。今度、トマトも入れてみます。炒める時、ちりめんじゃこも少し入れると、タンパク質も取れますので、これと、糠漬けで、充分です。
Commented by 遊工房 at 2008-07-04 16:42 x
友人宅で
おせちのお手伝いをしていたら
裏ごし器を反対に使って
そこのお母様にあきれられ
「全くこの子は台所仕事を手伝ったことが無いのかい!
親はどうやって育てたんだい!」
と叱られ
それで友人母子が大喧嘩
という経歴の持ち主の
遊工房です
私の友人は
ビバさんてお料理のプロ?
すごいねえ
と、言ってるのですよ。
料理が出来るとは恥ずかしいほどの私の、ヒントだって!
面映い、恥ずかしい。
紫蘇は大好きです
紫蘇いっぱい使う
手抜き料理を載せたから見に来てください
Commented by rokuzyo38 at 2008-07-04 18:08
茄子りっぱですね!
あれ?シュレッドチーズ(小さい短冊状に切られたもの)は以前生で食べてリステリア菌?による食中毒が発生して問題になって 加熱するように通達があったような??
プロセスチーズのとろけるタイプ(板状の)は大丈夫だとおもいますが..
Commented by weloveai at 2008-07-04 19:35
hisakoさん
トマトとレタスのお味噌汁が お気に入りに なってんですね、
そしたたら このトマト味噌にも お好きですよ。
トマトはとても優れもの。
Commented by weloveai at 2008-07-04 19:41
yoshimiさん
「別宅からかえってこなくてもいいわよ」なんて 言われるような事してたら
男の人は、高齢になったら 行き場がなくなりますねーー。

青紫蘇 煮込んだことなかったんですよ、
美味しいですね
Commented by weloveai at 2008-07-04 21:00
遊さん
遊さんの凄いところは、
食べ物の美味しいを知っているところ、
同じものを食べても 美味しいと感じない人がいるけど
その物の中にある エネルギーを美味しいと感じ取る力がある。
だからとても惹きつけられる。
ひらめき 感性 行動力 すべて魅力。
Commented by weloveai at 2008-07-04 21:09
六条さん
そうでしたねーー
六条さんのブログに書いてありました。
忘れてました。
お知らせしてくれて ありがとう。
これ見てた人 真似すると困りますね
ブルーチーズが好きですが これが又危ないんですよね。
自然界に存在し、
特に家畜などの動物性食品から感染することが多いと言われます。
免疫があれば大丈夫みたいですね。
今 みんな元気です。
Commented by 遊工房 at 2008-07-05 07:37 x
キャー!
ブルーチーズ
危ないのですか?
ショック!
人生の楽しみの一部が崩壊したア
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

可愛い実ですね。 ルビ..
by cosumosu52 at 13:11
おーーー名に違わずに宝石..
by non at 11:19
半透明のゆすらうめ、とて..
by oshibanayoshimi at 10:42
おはようございます。きれ..
by Deko at 10:18
ゆすらうめの写真、素敵に..
by o-hikidashi at 08:55
ゆすらうめ家のユスラウメ..
by marsha at 08:04
お早うございます。 ..
by marsha at 04:31
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:48
Podhipodhiさん..
by weloveai at 06:43
山の爺様 安否確認..
by weloveai at 06:38

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧