お天気が良ければ~

二日ばかりお天気が続きました。
梅雨の間は、魚屋さんは小魚か冷凍ものしか揃ってません。
マグロ船は燃料高で困ってます、冷凍のマグロも値段が上がっております。
ここ二日の晴れ間で 大爺の好物の鰹の良い物がありました。
これで、大爺は、「ご馳走だなーー」と喜びます。

「今日の刺身は、美味しいなー」
「美味しいなーー、お前も食べなさい」
「いくら美味しくても、嫌いな人は、嫌いなんですよ」
「本当に美味しいー」

「これは マグロか?」
刺身の種類は何でもよろしいようです。

茄子とベーコン、ニン二クソテー 大葉のせ。
c0119197_6163284.jpg


遊さん漬けにわかめを入れました。
c0119197_6164726.jpg


今日の団欒
大好きな鰹の刺身の味が分からなくなってきました。
こうなると、味で美味しいと言ってるのでは なさそうです。
缶ビール1杯と家族との団欒を楽しんで
「美味しいなー」と言ってるんでしょうね。
話は、毎回「明日の予定は?」のくり返しですけどね。
「明日はどこに行くのだったかなーー」と首から下げてる予定表を確認する。
「あ~ハーモニー(ケアセンター)だな?」と確認の顔をして見せる。
「大爺、別宅はハーモニー以外 どこかほかにもあるんですか?」

「ワァハーハ ハ ハー」

「笑ってごまかしても駄目ですよ」とFumiさん

爆笑
食事中の確認作業は 5回 同じ会話をいたします。

c0119197_6165857.jpg


アメリカンチェリーのプレゼント
この時
娘は「送ってあげたい」と言ってくれた。
でも生ものを普通に送ることは出来ない。
なのに、お友達のサザエさんの所には、
アメリカに暮らす息子さんから送られてきた写真が
ブログに掲載された。
「それは如何して送ることが出来たのかしら?」と
羨ましく、コメントを入れた。
そしたら 催促した様に、
我が家に、サザエさん宅 経由でアメリカンチェリーがやってきました。
ウゥ~ゥン  ありがとう!
驚くことに、スーパーのサイズとは比べ物ならない大きさと甘さ
このサイズのさくらんぼ狩りでは、どうがんばっても1パクは頂けないでしょうね。

疑問をお尋ねしてみたら、
アメリカの息子さんがインターネットで注文して送ってくれたそうです。

そう、そう、あちらは、ネットでお買い物が多いわね。
そうするとこれは?
日本の商社から・・・・・・・



c0119197_10304179.jpg



娘からコメントが入りました。
生ものを送ることは、この様なことだったんです。
参考に

「食べたい」何て言われて
アメリカンチェリーを送らない私はちょっと気になっていた・・・

実は「~ギフト」ならぬ日本へプレゼントを贈る会社が幾つもあって
夏になるとこぞって、日本へ甘いアメリカンチェリーを送ろうと言う宣伝
よくやっているのだ。
「お世話になったあの方に」何てうたい文句まである。
一般の人は生ものを送れないから、少々割高でも送るのだろう。

ブログを眺めながら
「そんなに食べたいなら、私もこの夏はちょっと利用してみようか?」
と思って 友達に話してみたところ
「高い」「高い」とみんな口を揃えて言うではないか!
そんな矢先に、このプレゼント。
ちょっと体裁が悪い・・・
↑はきっといい訳程度にしか聞こえないだろう・・・
でも、よかった。
ISOさんありがとう。
by weloveai | 2008-07-03 07:00 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by oshibana1997 at 2008-07-03 07:18
weloveaiさん宅とは別の意味ですが、失敗した時等
「笑ってごまかしちゃってー」と夫に言われることがあります。
笑いは感情の緩衝剤にもなりますね。
大いに笑いたいものです。
Commented by rokuzyo38 at 2008-07-03 12:02
そういうところに反応がよくて 嬉しそうに笑われる大爺さま..まだまだお元気なご様子
なによりです

最近海藻食べてなかったわ とワカメで思いました
いけませんね

非常に複雑なルートで届いたアメリカンチェリー よかったですねっ^^
Commented by Love at 2008-07-03 13:27 x
「食べたい」何て言われて
アメリカンチェリーを送らない私はちょっと気になっていた・・・

実は「~ギフト」ならぬ日本へプレゼントを贈る会社が幾つもあって
夏になるとこぞって、日本へ甘いアメリカンチェリーを送ろうと言う宣伝
よくやっているのだ。
「お世話になったあの方に」何てうたい文句まである。
一般の人は生ものを送れないから、少々割高でも送るのだろう。

ブログを眺めながら
「そんなに食べたいなら、私もこの夏はちょっと利用してみようか?」
と思って 友達に話してみたところ
「高い」「高い」とみんな口を揃えて言うではないか!
そんな矢先に、このプレゼント。
ちょっと体裁が悪い・・・
↑はきっといい訳程度にしか聞こえないだろう・・・
でも、よかった。
ISOさんありがとう。
Commented by hisako-baaba at 2008-07-03 16:05
ご家族に大きな心のゆとりがあって、大爺さまはお幸せですね。なかなかそういう会話にはなりにくいものでしょう、一般的には。

海外と物を行き来させるとほんとにお金が掛かりますね。
ちょっと手を出せません。

孫が来るチャンスに、いろいろ買ってやりたくなります。いま甚平さんを2着用意しています。子供の着替え持ってこなくて良いよと言って。
Commented by chika456 at 2008-07-03 19:45
なんというか・・・
weloveai家の食卓には、値上げの影響が全く感じないんです!!
凄いというしかありません。
きっと、手間暇かかってるんだろうな~~と感心しきりです。
ところで、イボイボ胡瓜は、何ていう品種ですか?四葉?
おいしそう・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-03 21:10
大爺様はお幸せですね!!!
いつも、笑っていられる事は、高齢者にとって、とても良い事のようです。
だんだん、表情が無くなるのが、普通ですから、笑ってお食事はベストだと思います。
(経験者は語る)
いつもいつも、健康的な食卓、ご馳走さまです。
Commented by weloveai at 2008-07-03 21:25
oshibanaさん
いい加減にして欲しい時もありますよ。
そんな時 Fumiさんが、昔を思い出す話題に振りますと、
今の事忘れて、昔の話題に乗ってきてくれます。
これからが初めての経験です、どうなるんでしょうねーー
なる様にしか成らないから、ワァハーハ ハ ハーですね。
Commented by weloveai at 2008-07-03 21:31
六条さん
今日、どこに出かけてきたか分からなくても、
受け答えがしっかりしてますから、
本当に認知症なのかどうか分からないところがあります。

六条さんは、北海道のご両親お元気ですか?
Commented by weloveai at 2008-07-03 21:38
hisakoさん
娘さん家族と2年2ヶ月ぶりの再開なんですね。
お孫さんは、ずいぶん大きくなってますね。
ヨーロッパからですと長旅で大変です。

お孫さんの為に、色々揃えて待つのは楽しみですね。

Commented by weloveai at 2008-07-03 21:44
chikaさん

イボイボ胡瓜は、四葉です、
この胡瓜の糠漬けですとカリカリして美味しいです。
普通の胡瓜は、グニャとする感じです。
野菜が多い食卓です。
人数多いから、一人分は安く上がります。

Commented by weloveai at 2008-07-03 21:48
yoshimiさん
ご両親にお仕えした期間 長かったんですか?
成し遂げたyoshimiさんは、すばらしいお嫁さんです。

今晩も、「ありがとう 美味しかったよ」と言ってもらえました。
嬉しいことです。

Commented by weloveai at 2008-07-03 21:56
loveへ

生ものを送る事が出来ること知りませんでしたよ。
そちらにいる日本人向けに、お中元を宣伝してるんですね。
殆ど送料でしょうね。
これですと、日本の高級サクランボ以上のお値段になりそうですね。
大きくて 甘くて美味しかったですよ 食べ応えがありました。

言い訳なんて思ってませんよ
お気持ち十分に頂きました。
正直「もったいない」と思います。

isoさんには、本当に感謝です。

Commented by harunoyokihi06 at 2008-07-03 22:49
こんばんは。
今夜は我が家もきゅうりの酢の物でしたが、歯ごたえのあるほうでした。
これも絶対やってみます、おいしそうですね。

さくらんぼこちらも産地があり今日も頂いて食べました。
朝市に行くとキロ1000円の時もあります。
でもアメリカンチェリーは食べ応えがありますね。

大爺さま、ほんとうにお幸せですね。
入院中の母が無事帰宅したら、weloveaiさんのお宅に近づけるように努力します。
笑いのある食卓・・・・・・どの薬よりも体にいいと思っています。
Commented by P at 2008-07-04 07:41 x
おはよ~!本当にあなたの優しさに心を打たれてます だって こんな風にお料理をしてあげて 笑わせてあげたり 笑わせてもらったり あなたは ステキ!!
 私は ここにお邪魔すると いい気分になってお帰り(苦笑)できるから幸せに感じます そして 真似しようとおもっていま^^す!ちょっと文句を言ったり 手抜きしてましたからねーーー(笑) 写真も巧い!私もなんとかせにゃ~~じゃあ また
Commented by weloveai at 2008-07-04 08:31
harunoyokihiさん

胡瓜の酢の物、最近はこの遊さん漬け(勝手にネーミング)にはまってます。
遊工房さん hisakoさんの所でお見かけするんでしょ?
アイデアー満載の方  料理のヒントを下さるんです。
胡瓜の酢の物を、この方法で切ると歯の全体で噛み砕くことで 年寄りにも食べやすい、味も変わるんです。
試して見てください。

お母さま 入院中でしたの、
早く元気になられると良いですね。
 
Commented by weloveai at 2008-07-04 08:43
Pさん

おはようございます。
Pさんの所で、音楽を聞きながらいつも楽しませて頂いてます。
日に何度も伺ってるんですよ。
ニュースのように 刻々と記事が追加されて行くですから、目が離せません。
とっても~ 楽しい。

>老いの現場で四苦八苦~
このフレーズ面白いです。
老い 老い  で 8苦16苦
恐ろしい~  


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

お早うございます。 ..
by marsha at 04:31
あんまりコメントするのは..
by o-hikidashi at 21:25
年少組のお嬢ちゃんダイナ..
by 道行く人 at 21:15
PochiPochiさん..
by weloveai at 08:47
Marshaさん >そ..
by weloveai at 08:35
Aomeumiさん な..
by weloveai at 08:00
ナツさん 年回りが近い..
by weloveai at 07:11
Mimizu-clone..
by weloveai at 07:02
Marshaさん この..
by weloveai at 06:48
Dekoさん それが出..
by weloveai at 06:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧