人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別々に食事

食事時間が揃いませんでした。
高齢者の食事
菜園の収穫物その1
茄子とズッキーニーのオリーブオイル焼き
その2
胡瓜のレモンドレッシング(遊さん漬け)
別々に食事_c0119197_8444068.jpg

花まめを炊きました。
小旅行に出かけた時、道の駅で探すんですが、殆ど中国産であきらめてました。
それが、スーパーで国産の高原花まめ、見つけたんです。
デパート系列のスーパーでは、要望に答えてくれるんですね。
別々に食事_c0119197_8445296.jpg


准高齢者の食事
蛸のソテー
ニンニク、エシャロット、クレソン、パブリカ
クレソン、いつもは生でサラダですがソテー美味しいですよ。
別々に食事_c0119197_845736.jpg

「遅くなったので、魚は要らないよ」の食事です。
別々に食事_c0119197_8451995.jpg

by weloveai | 2008-06-26 09:09 | 我が家の夕食 | Comments(8)
Commented by oshibana1997 at 2008-06-26 14:59
グリーンと黄色にタコの白がきいていますね。美味しそ〜う。
いつも新鮮なお野菜がうらやましいです。
Commented by weloveai at 2008-06-26 20:52
oshibanaさん
田舎にはフアーマーズもありますし、
がんばってる菜園もありますから新鮮野菜は手に入ります。
便利さや豊かさは、都会には負けますね。
oshibanaさんの故郷は都会ですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-26 21:18
 お豆さん、美味しそうに炊けていますねー!!!  お豆を炊くのは、難しいですよねー!!!
私は、おせちを作る時、ネロ家の黒豆が七色(コンニャク、高野豆腐、れんこん、ニンジン、牛蒡、生姜、黒豆)黒豆で、甘辛お醤油味ですから、この花豆を甘く炊く事があります。入手出来ない時は、諦めます。なかなか旨く炊けません。
Commented by weloveai at 2008-06-26 21:37
oshibanaさん
ネロ家の食卓は、珍しいものが並びますね。
先ほどのシロウリ、そして七色黒豆、初めてですよー
七色黒豆は、五目豆は変化したんでしょうか?
お姑さんの創作料理なんでしょうかねー
それともご近所も同じ郷土料理なんでしょうか?
興味ありますよ。
私は、煮豆はわりと好きなんです。
火にかけておけば、ほかのことが出来て一品別に出来るとこが気に入ってます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-26 21:58
weloveai様、私もこちらに来た時は、ビックリしましたよ!  もともと姑は関西の人の様でした。その上、戦時中は山陰に居たらしいですから、あちこちの土地のお料理が身に付いていたようです。
Commented by oshibana1997 at 2008-06-26 22:42
本籍は鹿児島。育ちは北九州です。就職先が東京でした。夫とは職場結婚で
その後30年間横浜で暮らしています。もうすっかり横浜の人です。
Commented by weloveai at 2008-06-27 09:05
yoshimiさん
素敵なお姑様でしたね。
yoshimiさんがそれを受け継いで行くyoshimiさんも素敵。


oshinabaさん
yoshimiさんとご一緒なんですね、九州出身、
お国言葉は覚えておりますか?
30年ですと都会人ですね。
Commented by oshibana1997 at 2008-06-27 11:07
yoshimiさんの故郷便りのお写真を拝見すると
とても懐かしく感じるのはそのせいかも知れません。
普段は使いませんが、その中に混じると出てきますよ〜。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧