人気ブログランキング | 話題のタグを見る

負けてないでしょ?

毎日胡瓜を頂くにも限度がありますから、今日はピクルスに加工しました。
一般的な白いイボ胡瓜と細長くイボイボが痛いぐらい尖って
種も小粒で柔らかく歯ごたえが良い四葉胡瓜、2種類を漬け込みました。
割合は酢1、水1、塩、少々砂糖大匙2(味見して好みの甘さにしてください)
タカのツメ、ニンニク、ローリエ、お好きなハーブ
長期保存で煮沸をいたしました。
負けてないでしょ?_c0119197_838555.jpg


こちらは、オーガニックを売りにしてるアメリカのTRADER JOE'Sのピクルス
後ろが私のオーガニックピクルス。
負けてないでしょ?

負けてないでしょ?_c0119197_839836.jpg

遊工房さんからカタツムリ頂いてきた。
http://yuukoubosss.fiw-web.net/roudoku.html大きなイベントを控えてるのに風邪でダウンしてる。
大分良くなって来たとブログに書いてる。
遠くだから何もお手伝いできないけど、回復と成功を祈ってます。 負けてないでしょ?_c0119197_17464294.jpg




長野から山菜のお裾分け
ギョウジャニンニク、
名前がわからない山菜
(聞いたけど忘れた)高齢者ですから無理もありません。私も聞いただけでは忘れます。
では、シンプルに湯がきましょう、
なす、インゲン、ニンジン、パブリカ、
ナムル風のタレと馬路村のポン酢で頂きます。
枝豆豆腐
負けてないでしょ?_c0119197_8393748.jpg

粉豆腐(高野豆腐の粉)炒り煮
負けてないでしょ?_c0119197_840117.jpg


まだ二人は若いのでベジタリアンになれません、急いで やがらの干物を焼き追加です。
負けてないでしょ?_c0119197_8401677.jpg

by weloveai | 2008-06-25 09:28 | 我が家の夕食 | Comments(10)
Commented by rokuzyo38 at 2008-06-25 11:41
ピクルスきれいですね^^

下から3番目画像の丸い手前のお豆が入ったような物はお豆腐ですか?
おいしそうです

うちもポン酢は馬路村が定番です
おいしいですよね

最近私のブログの検索ワードにやたら「粉豆腐」でかかってやってこられるかたが多いんです
話題なのかな??

そうそういい忘れてたんですが幼稚園近くの畑脇道路で赤い実が落ちているのが目についたんです
ふと見ると その実 は ゆずらうめ だったんですよねー
懐かしかったです
Commented by oshibana1997 at 2008-06-25 12:03
負けてない、負けてない!!!
両方並んでいたら、JAPANの weloveai社製をカゴに入れます。
枝豆豆腐も豆の散らばり具合が手作りっぽい。ウフッ!

Commented by weloveai at 2008-06-25 18:17
六条さん
既製品の枝豆豆腐、片寄ってるところが自然でいいわね、
なかなか好評でした。
馬路村、駅前のデパートに行かなければ手に入らなかったんですが、
同じ系列のスーパーで置くようになったんです、チョット身近に。
粉豆腐確かに検索に出ますね。
Commented by weloveai at 2008-06-25 18:31
oshibanaさん
そうですか、負けてませんか?
ありがとう。
オーガニックを売りにして食べて頂きます。
TRADER JOE'Sのピクルス、これは比較的揃った胡瓜ですが、
殆ど日本なら二等品クラスの胡瓜かと思うものでした。
日本のような生の胡瓜は売ってませんでした。
ズッキーニーのような長くて太い胡瓜でしたよ、
しっかりラップされて固めでした、生で胡瓜を食べないよう事言ってました。
日本の野菜は素晴らしい。

Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-25 21:37
私も、Japan weloveai社のピクルスをカートに入れます。瓶に詰めてから、何日くらいで食べられますか?
私は、胡瓜を2~3時間、干して、セロリ、ピーマン、ニンジン等とごま油と鷹の爪で炒めて、甘酢で、サッと煮て、瓶詰めにします。中華ピクルス?です。 縦割りにした胡瓜は2~3時間お陽様に干すと、歯触りが、コリコリします。甘味も増すかな???
Commented by harunoyokihi06 at 2008-06-25 23:44
こんばんは。
すご~い、私もweloveai社のピクルスを買います。
アメリカの野菜は不揃いだと友人も言っておりました。
日本はちょっとでも規格はずれになると商品価値が下がってしまいますね。

長野からの山菜なんでしょう?

粉豆腐・・・・高野豆腐なんですね。
食べやすそうでいいですね。
色々入っていておいしそうです。

やがら 初めて見ました。
長いのですか?
干物は味がギュッと詰まっていておいしいですね。
Commented by 小池 at 2008-06-26 03:03 x
きゅうりの料理って意外とないですね
Commented by weloveai at 2008-06-26 06:51
yoshimiさん
お買い上げありがとうございます。
中華ピクルス、それも良いですね、
確かに、中国料理の漬物はゴマの香りがしました。
同じですよ、漬け込む時間。
浅漬けでも古漬けでもいつでもいただけます。
今日は、軽く塩漬けして、熱湯をかけてしっかり拭いてビン詰め、それに少し冷ました液を入れてます。
太陽、良いですね。
Commented by weloveai at 2008-06-26 07:00
harunoyokihiさん
ありがとうございます。
売り上げ好調な滑り出しです。

山菜
ここらでは山菜は、ワラビと蕗、位しか知らないんです。
頂いたのが何かharunoyokihiさんの写真と見比べたんですが判りませんでした。
蕗のような味と苦味、茎の中は空洞でした。
似てるのが沢山ありますね。

粉豆腐、最近ヒットらしいですよ。
高野豆腐の粉ですから味は保証します。
やがらも頂き物で、実際その魚を知らないんです。
各地で頂くものは目面しい物ばかりです。
長いんですよ、長さはアナゴのようなで味はタラです。
Commented by weloveai at 2008-06-26 07:04
小池さん
ブログ拝見しました。
私の行きたいところ鎌倉、川越ご存知でしたか?
とても参考になります。
出かける前に
是非、拝見して下調べをしてまいります。
ところで、胡瓜は味噌付けてまるかじりが一番でしょ?
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧