5人姉妹のパーティー。

「男は情けない、こうして女房につれてきてもらわなくちゃ、
こんなことは出来ないんだからねーー」
いいですよねーー、こんなにも年齢が違ってもみんな同じにおしゃべりが出来るなんて。
今年初めての高齢者パーティー
長女のご主人が去年の日記の所を見たら、
「今頃だったなー」と、話したらお誘いが来たと喜んだ。
一品お持ちよりは困ると二人のお姉様が言うので手巻き寿司はどう?てな事になって、
ご主人の世話は奥様がすることで決まり。

最初は、こんな感じに準備するのですが・・・・・
献立
枝豆、(新物) 新ショウガ 
ガーリック味のポテトフライ(油で揚げてから、食べるときオーブンで暖め直し)
遊さん胡瓜
トマト、おかひじきサラダ
野菜いっぱいのマリネ
豚せんべい
鰹の刺身 

去年も頂いた

 青豆なごり雪豆冨

ここまでは、皆さん見える前に完了。
c0119197_6235453.jpg

料理の写真はこれだけです。
遊工房さんが再度教えてくれた胡瓜漬け
ピーラーで切るよりは包丁が早い、皮むきの胡瓜半分サイズ縦に薄切り、軽く塩物を
梅酢(普通の酢で可)、砂糖、レモン、青紫蘇、タカの爪少々に漬け込む生姜を入れてあります。
遊さんが言った様に目からうろこの酢の物になりました。
今年は5姉妹揃って梅を漬けました、その梅酢が役に立ちます。
これは皆さんに大好評、「これなら家でも作れるヮーー」でした。
遊さんの「胡瓜の皮は剥くのよ」
はい、その通りです、食感が違います、輪切りの酢の物と違うものになりました。
キリギリスにも食べさせてあげたい。
c0119197_5582290.jpg

野菜いっぱいのマリネ
ゴーヤ、ナス、ニンジン、茗荷、ズッキーニー、(タマネギ、セロリ、パブリカ、レモン)
c0119197_5583342.jpg


寿司飯は梅酢の寿司ご飯、
梅を漬ける時に、塩分を控える為に私は酢と砂糖と塩で漬けてます。
その梅酢を利用して酢飯です。
えび、 マグロの中トロ、赤身、ナスの漬物、かにかまぼこ、アボガド、梅干、青紫蘇
ほどほどに飲み物を頂いた後に寿司です。
これがどうだったかと申しますと、やはり高齢者の方々は奥様が一生懸命、
「何を巻く?」と聞きながら巻いておりました。
自分で巻いて食べるのは、どこが境かと申しますと戦中以降ですね。
そんなこんなで写真はありません、思い出したようにカメラを向けましたら、
長女のご主人が、大爺にこうするんですよとVサイン
すると素直に大爺もVサインで、
賑やかに皆さんの輪に中で楽しんでおりました。
面白い話があるんですが、又後ほどご披露いたします。
頭の白い方が一番お若いんです、歳は見た目では分かりません。
c0119197_5584553.jpg

by weloveai | 2008-06-22 07:09 | パーティー | Comments(18)
Commented by 遊工房 at 2008-06-22 07:55 x
高齢者パーティーは素敵ですね
お持ち寄りがなぜ駄目?
わが夫の兄弟が集まるときは一品もちより
私は鮭のマリネを持って行きたいけれど
すっぱいのはやめて
といわれるので
別のもの
やはり酢偏食かなあ
もちよりとはいえ
会場の長姉と肴の豊富なところから駆けつける
次姉のご馳走が山盛りですが
きゅうりの件では
しつこくてごめんなさいね
昨日作ったのを
「おばさ~ん」と、持っていったら
「これうまかったよう」
とニコニコしてる顔はお世辞じゃないよなあ
と思いながら
心配だったのです。
今日は我が家は竹の子寿司です
よし!
梅酢でやろう
Commented by mi-grape at 2008-06-22 08:53
ご馳走様でした。

いつもお世話になりっぱなし、好きなだけ食べて飲んで、言いたいことを言って
楽しいパーティー、大変感謝しています。

渡辺さんのおじいちゃんの様に、高齢になっても元気で頭脳明晰を目標に
このメンバー飲み会が、何時までも続けられますように、、、、、、、。

         お礼まで     mi-grape

           
Commented by oshibana1997 at 2008-06-22 09:57
ご夫婦同伴で、家族ぐるみのお付き合いをなさっていらっしゃるんですね。
素晴らしい!!!
条件が揃わないと、なかなかここまでは出来ません。
>素直に大爺もVサイン 
楽しまれたことでしょう。よかったですね〜。
weloveaiさんに『功労賞』を差し上げたいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-22 11:23
凄ーい!!! 楽しそうな、お集りですねー!!!
御馳走も、たくさんですねー!!!
谷中生姜が見えますが、何をつけて召し上がりますか?我が家は、もろみで食べます。
Vサイン、手の甲が外向きなのが・・・世代の違いを感じます。
大爺様、沢山笑って、しっかり食べて、なによりです。

Commented by llight271010 at 2008-06-22 11:58
にがうりとなりの八百屋さんで、250円でした。
じきに、どこかで持って来てくれると思うと買えません。

昨日、ナスときゅうりととうもろこしを頂きました。
きゅうり、真似してみました。
でも、皮を剥かなかったのと切り方が違ったのと、写真のものとは別物でした。
酸っぱい仕上がりで失敗かも。又挑戦します。
Commented by Love at 2008-06-22 12:48 x
楽しそうなパーティーですね。

でも、次回は、なんでも良いから一品持って来ていただいたらどうですか?
上のお姉さま方、お料理が苦手でしたら
「枝豆」でも持って来てもらったら楽です。
作らなくても、おつまみをお皿に並べてきてくださるだけ、という手もあります。
こちらでは自分で作らなくても、綺麗にお皿に並べて一品持って行く
という事は多いですよ。

大爺の笑顔、最高ですね。
こうして沢山笑って、いいもの食べて
何度も散歩に行ってもらって、長生きしてもらいましょう。
JIROにも会ってもらわなくちゃ行けませんから!
Commented by chika456 at 2008-06-22 16:30
気の知れた友人と、おいしいごはん。
こんなに幸せなことありませんね。
手巻き寿司、笑ってしまいました。確かにそうです。
でも、うちの父は自分で巻きますよ。
たくさん具を入れすぎて、いつも叱られていますけれど。
Commented by weloveai at 2008-06-22 20:09
遊さん
一品お持ちよりはストレスになると言われて、お年寄りの言うことは素直に聞いてます。
楽しいかったですよ、男の方はそれなりに交流が出来てきました。
お稽古の席が近かっただけですが、そろいも揃った愉快な仲間です。

胡瓜は、よかったですよ、皆さんの得意料理になります。
歯が悪くても噛みやすい、切り方でこんなに味が違うものですね。
Commented by weloveai at 2008-06-22 20:14
 mi-grapeさん
なごり雪豆富ありがとう、いつ頂いても美味しいお豆腐ですね。
年2回は寂しいと言われたから3回にしましょう。
次回はテーマを決めましょうか?
男の料理なんてどうですか?

Commented by weloveai at 2008-06-22 20:23
oshibanaさん
リタイヤした人たちですから、我が家の条件が揃えば出来るんです。
今回、お国言葉で話して欲しいと思ったのですが、同じ相手がいないと故郷の言葉は出て来ないんですね。
お国言葉は、温かくいいですね。

大爺、何度もお会いしてるのに、「あなたのお名前は?」と何度も聞くものですから
みんなして、馴れ初めを順番に聞いたのです。
一番最初に大爺
「下宿先のかわいい子を見初めた」と言ったので大笑いでした。
Commented by weloveai at 2008-06-22 20:27
llightさん
確かに1本250円は高いです、それでも、はしりを買いたくなるんですよ。
胡瓜は、目からうろこ、切り方が大事なんです。
口の中で歯に当たる面積が大きいことで味が違うんですね。
是非もう一度チャレンジしてね、しないと損します。
Commented by weloveai at 2008-06-22 20:34
yoshimiさん
人数が多いときは、普段やりなれたものが楽でいいですよ。
ただ、集まる直前で仕上げる計算が難しいです。

yoshimiさんに言われるまでVサイン気がつきませんでした。
可笑しくなって、Fumiさんに理由も言わないで、私に向ってVサインをしてと頼んだら手のひらが見えました。
こんなところで歳が分かるんですね。
Commented by weloveai at 2008-06-22 20:41
chikaさん
沢山人が集まるのは楽しいです。
私、準備が好きなんです。
寄りする前に、普段しないところのお掃除をするでしょ、少しの刺激と緊張感が良いんです。
お陰で家の中が綺麗になります。
Fumiさんは、普段の手巻きは自分でちらし寿司にして食べてます。
海苔巻いた方が美味しいのに、めんどくさいんですって。
Commented by weloveai at 2008-06-22 20:48
love へ
楽しかったですよ、
Fumiさん、相変わらず大きな声でおしゃべりして飲んで、酔っ払ってました。
時々発散する飲み会は必要です。
お姉さま方はお料理得意でないようです。
そちらみたいに全員が冷凍食品のアレンジ料理であれば良いのかもしれない。
お持ちより一品を考えることでストレスになったら集まる意味ないものね。
私は、ボケ防止に頭を使うのに役立ってます。
Commented by oshibana1997 at 2008-06-22 22:04
下宿先のかわいい子とは、お母様の話ですか?
やっぱり、お父様は素敵です。
私も、夫にVサインを所望してみます。 おかしいですね〜。
人生、おもしろがってみましょうか。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-06-22 22:26
おじさまたちの逆Vサイン可愛いですね。
奥の方が大爺様ですか?
男の人たちはこうやって出会いの場を作ってあげることがとても良いと本で読みました。
でも皆さん素敵な笑顔ですね。
そして皆さん奥様についてくるという事がすばらしい!

お料理の1品持ち寄り難しいところです。
weloveaiさんのおうちの場合はおいしそうですから皆さん楽しみなのかもしれませんね。でもお客さんの日は直前にちょっとエネルギー要りますよね。
Commented by weloveai at 2008-06-23 05:17
oshibanaさん
そうです、母のことです。
兵隊さんが女学生を見初めたんです。
yoshimiさん面白いところに気が付いたでしょ?
所望してみてください。
同じ人生ですから楽しく行きましょう~。
Commented by weloveai at 2008-06-23 05:31
harunoyokihiさん
奥が仮想長女夫婦。
中央がそうです、母は真向かいに座ってました。
左が仮想の4女の夫婦です。
>皆さん奥様についてくるという
仲が良い夫婦が揃いました。

料理は普段と変わらないのですが、
人数が多い分それより簡単料理になってしまいます。






名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

>愛が薄くなってる高齢の..
by mimizu-clone at 01:26
一昔前のご夫婦はそんな感..
by sako375 at 21:12
こんにちわ 迎賓館は前..
by Deko at 16:38
それほどでっかい大型店で..
by ぼんやり遠く男 at 14:57
青目 うわっ・・・私た..
by aomeumi at 10:07
鍵コメントさん みなさ..
by weloveai at 09:03
おはようございます 今..
by weloveai at 09:00
おはようございます。 ..
by nagotu3819 at 08:03
Grapeさん いつも..
by weloveai at 06:02
鍵コメントさん 彼なら..
by weloveai at 05:58
Yoshimiさん 新..
by weloveai at 05:53
Mimizuさん 果物..
by weloveai at 05:46
mimizuさん 相手..
by weloveai at 05:17
Ebloさん 私も待つ..
by weloveai at 05:06
19510909さん ..
by weloveai at 04:55

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧