日本語を覚えて頂戴。

アメリカで暮らす孫Taroは9月で4歳になります。
ママが日本語、パパは英語の生活の中でTaroは混乱状態だったでしょう。
ママの日本語のこだわりで、やっと両方を理解するようになった所です。
プレスクールに通いだして周りがみんな英語になると、Taroも英語を多く使うようになりました。
娘は日本語と言う言葉があることを教えたくて色々考えました。
「CD付きの絵本は無いかしら?」
「ママの甲高い声で話すのが日本語だと思ってる様なのよ、
Taroの話す言葉は、私の真似なのよーどうしたらいいかしら?」
「毎日寝るときに絵本の読み聞かせを30分してるのよ、パパと交代だから
益々日本語が遠ざかるのよ」
その訴えを聞いてから、七十代万歳hisako様の所で「ことばが育てるいのちと心」櫻井美紀・著を見つけ早速購入しました。
hisako様のお友達の田舎のおうち・遊工房様を訪ねると語りや朗読をされてるんです。
もちろんhisako様も朗読をされてます。
遊工房様の朗読を訪ねてください。
お子様向けに遊工房さんが作られた手作りの電気紙芝居見られます。
多彩に活躍されてるギャラリーも是非ご覧ください。

そして、もう一つ花てぼ様の大人向けの朗読も聴けます。
遊工房様の朗読のページに遊工房さんの描かれた絵と一緒に「おてもやん」  「ういろううり」などが聞けます。
自分の時間に何度も聞くことが出来ます。
聞きほれますよ、是非聞いてみてください。

ブログのお陰で、娘の問題に知恵を貸してくださった事が、
離れてる娘にも直接に伝わりました。
皆さん本当にありがとうございました。

それでTaroはどうしたかと言いますと、

色々とありがとう。
一日中CDを聴いています。
大げさじゃなくて、本当に一日中ですよ!!
朝起きて聴いて
朝食を食べながら聴いて
お昼ね前に聴いて
お昼ねから起きると聴いて
お風呂に入りながら聴いて
寝る前に聴いて
CDプレーヤー小さいからよいものの、それでも移動が大変です。
by weloveai | 2008-06-16 13:55 | 日記 | Comments(4)
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-16 15:30
weloveai様、お役に立つかどうかは、分かりませんが・・・
娘達が、3歳の頃、ご近所に「ラボ・パーティー」と言う集まりが有る事を知りました。英語で遊ぶパーティーで、3歳の子供から、大学生までが、英語の歌を歌ったり、お芝居をしたり、子供に取っては、お兄ちゃんお姉ちゃんが楽しく遊んでくれるパーティーでした。そこで、使用するCDがとても良くて、娘達は今でも手放せません。童話を日本語、英語、日本語、英語、で語られます。日本語は、きちんとした、俳優さんの朗読です。江守徹、大山のぶ代、野村万作、久米明、神保共子などです。英語も、イギリスやアメリカの俳優さんだそうです。娘達が小さな頃は、毎晩、寝る時に枕元で聞かせていました。このCDのお陰で、娘達は英語を怖がらず、身につけました。絵本とCDがセットになっていると思います。
パソコンで、「ラボ・パーティー」で検索してみて下さい。もしかしたら、手に入るかもしれません。余計な事ですが、そのCDが良かったので・・・
 
Commented by weloveai at 2008-06-16 21:47
yoshimiさん
情報、ありがとうございます。
ラボ・パーティー検索しました。
楽しく英語の勉強が出来る様ですね。
そこにあるCD付きの本と同じ本はいくつか持っております。
娘の希望は日本語だけのCDが欲しい様なんです。
日本語はママの声だけですから、色々な人の声を聞かせたいと考えてるようです。

Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-16 23:55
 weloveai様、おせっかいで、ご免なさい!

「おてもやん」聞いてみました。私は、阿蘇の小国と言う所で育ちましたが、高校時代は下宿して熊本市に居りましたので、熊本弁がわかります。なので、、懐かしく拝聴しました。お声も良く、聞き易く、素晴らしいと思いました。

 
Commented by weloveai at 2008-06-17 05:42
yoshimiさん
おせっかいなんて思いませんよ、いつもご親切にありがとうございます。
私も阿蘇御出身yoshimiさんのこと思いました。
九州弁ですからお分かりになりますね。
私のブログに、いらしてくださる方の数は知れてますが、
皆さんに見たり聞いたりして頂きたくて、独り占めはもったいないと思ったのす。
ホントは、独り占めしたいところです。
皆さんがいろいろなことして活躍されているのも刺激になります。

聞いてくださってありがとう。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

おはようございます。連れ..
by Deko at 07:30
秋の庭。台風も過ぎたけど..
by 影武者 at 05:37
食べ物には好みがあります..
by eblo at 00:40
ゆすらうめさんの行動にま..
by hanamomo08 at 22:13
青目 この頃・・・こう..
by aomeumi at 13:05
Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧