人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラタトゥイユ!

お知らせ
出かけてきます。

夏野菜のごった煮 ラタトゥイユ!
日本的には、野菜の味噌煮ですかね。
ズッキーニーが採れだしたのでごった煮ですね。
ナス、小玉ねぎ、赤黄緑パブリカ、セロリ、ニンジン、ニンニク、オリーブオイルで炒め
湯剥きのトマトを入れる。水分が野菜から出てきます、それでコト、コトです。
水分が足りないようでしたら、ワイン、酒など足して塩、胡椒で味付けです。
ラタトゥイユ!_c0119197_4595514.jpg

これだけではお腹がすきます、シンプルなパンを焼きました。
お昼に焼くのと違って夕食のほうが楽ですね、
午前中はいろいろやることがあってパンを焼くのは大忙しになります。
野菜のスティクとウインナー、到来物のトウモロコシ
大爺の鰹の刺身
ラタトゥイユ!_c0119197_50659.jpg


今日の団欒 昨日の話
「欧米か? 南米か?日本か?」
北京五輪出場のU23(23歳以下)の試合をみて、
「あれは何だね?」
「サッカーですよ」
「サッカーて、日本語なんてで言うんだね?」
「サッカーて、日本語ですからサッカーですよ」
「いやいや、日本語を聞いてるんだよ」

「?」

「あァー  シュウキュウ か?」

「・・?」
「シュウキュウですか?」
「シュウキュウは日曜日、シュウキュウ二日は土日ですよ」

「・・・・・・?」 「ワァハハハハーー 、」

「それは “日本か?” こりゃーー漫才だね」

日本語は蹴球です。

追記
これを読んだfumiさんに「、表現力がなくて、可笑しさが伝わってこなよ」と、言われました。
書き直しをしました。
by weloveai | 2008-06-14 05:37 | 我が家の夕食 | Comments(10)
Commented by oshibana1997 at 2008-06-14 07:40
ゥワッ! はやいですね〜!!
朝食は何時頃召し上がりますか? 
早寝早起きは三文の徳どころか、いいことずくし。
わかってはいるのですが、なかなか習慣になりません。
 外来語がすっかり日本語化して、日本語で言われても
解りませんね〜。(シュウキュウ)
でも、時々考えてみるのも楽しい。
小さな団らん、素敵です。
Commented by chika456 at 2008-06-14 07:57
おはようございます。
私も今朝早く目が覚めてしまって、朝からラタトゥユを煮ていました。
お揃いです。
まるぱんがおいしそうで、亭主がまだ寝ているので、夕食用に仕込もうかな~~
なんて思いました。
ん~~トウモロコシも食べたいな~~
Commented by oshibana1997 at 2008-06-14 12:58
勝手に理解して笑っています。 多分、理解出来てるとおもっていますよ〜。 
それが証拠に、おかしいですもの。
Commented by weloveai at 2008-06-14 19:42
osibanaさん
年寄り家族は早起きなんです。
私は4時半ごろから起きてます、明るくなると目が覚めるんですね、
家族はそれから散歩、畑の見回りです。
食事は7時過ぎ、こんな毎日です。
寝る時間ですか?大年寄りは9時頃寝てます。
若い人は、11時まで起きていれば良い方です。
高齢者になった人は、11時過ぎてます。

今日の団欒、1回目で解っていただけましたか?
文章書くこと下手なんで、がんばらなくてはいけません。
Commented by weloveai at 2008-06-14 19:49
chikaさん
華の金曜日は盛り上がりましたか?
早起き出来たとは、お帰りは早かった?
でも、毎回、感心まめまめshikaちゃん。
高原のトウモロコシはまだなのかな?
Commented by weloveai at 2008-06-14 19:54
oshibanaさん
ありがとうございます。
「一人で解っててもだめだよ」
「読む人にわかるように書かなくては」と言われたんです。
その通りですが、難しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-14 21:48
 何だか、いつも、楽しい食卓、楽しい会話ですねー!!!

トウモロコシがよく食卓に登っていますね・・・、お好きなんですね・・・
阿蘇のトウモロコシも美味しいのですが、里に誰も居無くなって、送ってもらえません。食べたくなりました。

 早起きの家は栄える、と、いつもいつも母に云われていましたが、早起きが苦手です。これで納得!!!
Commented by 遊工房 at 2008-06-14 22:35 x
こちらのご夫婦のありかたを
男鹿人さんが感激していらっしゃいましたが
絶妙の会話
そして愛のあるやり取り
う=
このブログの表題のとおりですね
今回残念でしたが
懲りずに
またいらっしゃってくださいね
Commented by weloveai at 2008-06-15 05:40
yoshimiさん
ありがとう、おかしいでしょ。
大爺が覚えることが難しくなって、何度も同じことを繰り返します。
気になることは3分おきです。
我々は試される気分です、そんな時fumiさんがトンチを効かせてくれるんです、
それに大爺が答える言葉がかみ合うのです。
本当に大爺のその頭は、どうなってるんでしょうと不思議になります。

とうもろこし、産地なんです。
取れだすと方々から届くんです。
「醤油つけて焼いて欲しい」と、言ってます。
「それでは炭でもおこして休みの日にやってみてください」と、答えてます。
Commented by weloveai at 2008-06-15 05:46
遊さん
夕べは残念でした、次回要領が分かりましたので、再度挑戦いたします。
でも、楽しかった。
遊さんのところにお客さんが沢山行きますように。

男鹿人さん、みてくださったんですか?
誉めて頂けるなんてうれしいです。
我が家は4人いますが、それぞれが二人で1人前なんです。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧