人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう一度 紹介。

もう一度お披露目
ドライトマトの紹介がテレビでされたんですね。
この時期は、太陽の力を借りてドライトマトを作るのは難しい時です。(カビやすい)
湿度が高いし、太陽は気まぐれ、真夏に作ることを、お勧めします。
それで、オーブンで作ることになります。
私が使ってるマシーンは、以前ここで紹介しました。
再度詳しく。
これは一度に5段ドライにしたものです。
トマトは、ミニトマトアイコです。
ミニトマトと言っても大きくなりすぎた2等品です、
それを半分又は4等分したものを並べただけでです、
中の種もそのまま、水分もそのままでマシーンに乗せて、
数時間ごとに、段の入れ替えをしております。
これが16時間経った状態です。
小さなトマトは、カラカラです、大きい物も水分は抜けてます。
このまま食べても甘くて美味しいんです。
もう一度 紹介。_c0119197_7541874.jpg

この元は、こんな感じです。
この線に触れば熱いのですが、それほどの熱ではありません。
ゆっくり、じんわり蒸発していきます。
これはアメリカ製です。
このトマトをどう保存するかって?
一度に使う量に分けて冷凍庫です。
私はそれが使いやすいと思います。
もう一度 紹介。_c0119197_7542983.jpg


夕食
新鮮なアジです、1、タタキ2、塩焼き 3、煮魚
鮮度の良い魚の食べ方の順番ですが、何しても新鮮はおいしい。
もう一度 紹介。_c0119197_754542.jpg


「ゴーヤーのワタをとらないで調理する」と、お聞きしたのでやってみました。
ベビーホタテ、エリンギ、ゴーヤー、生姜
炒めてスープで煮てトロミを付けた物

「何だろうねー?ピーナツみたいな硬いもの」と、言ってお皿に出してる人がおります。
「あら、ナッツよ、カリカリして美味しいじゃない!」
「エェーーこれが?美味しくないよ、邪魔だよ」と言った方がおりました。

ああァーーやっぱり我が家は高齢者家族。
苦味が増してこれぞゴーヤー、若人には受けました。(寂しい若人は一人)
もう一度 紹介。_c0119197_755418.jpg

トマト トウモロコシ
もう一度 紹介。_c0119197_7551755.jpg

by weloveai | 2008-06-12 08:40 | 我が家の夕食 | Comments(11)
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-12 10:36
お早うございます。
お尋ねの、8番目の花、「ムギワラギク」だと思います。花びらが、カサカサ乾いたような花で、ドライフラワーの重要な素材です。調べてみて下さい。多分。
Commented by oshibana1997 at 2008-06-12 10:47
ドライトマトもこれだけ並ぶとインパクトがありますね〜。
この機械の直径と高さを教えて頂けますか?

Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-12 15:35
あらためまして・・・
こんなに沢山のドライトマトが、一度に出来るのですか・・・・ ?
壮観ですねー!!! 

苦瓜、やっぱり、種はお取りになる方が、よろしい様ですね。
高齢者向けには、食べなれない事は、しない方がいいです。
八宝菜のように、葛をはるのも、おいしそうです。ネロとBが食べませんので、私は、いつも、茄子、ピーマン、茗荷と甘味噌炒めです。

自分でお使いに行って、献立を考えながら、買物をしたいです。
Commented by weloveai at 2008-06-12 17:18
鍵コメントさん、お返事少し待ってください。
URLお持ちでしたらお知らせください。
Commented by weloveai at 2008-06-12 17:28
yoshimiさん
ありがとうございます。
早速、遊工房さんにお知らせしました。
本当は、ここにいらっしゃるご存知のhisakoさんと仲良しの遊工房さんが、
今朝早く、掲載し記事に「名前教えてーー」と、書いてあったの でも、直ぐに消されて跡形もなく。早起きした私が見たのでお願いにあがったんです。
遊さんが喜んでました。
これが遊工房さんのところです。
http://yuukoubo.blog.ocn.ne.jp/blog/

Commented by weloveai at 2008-06-12 17:34
oshibanaさん
マシーンの直径33センチ  高さ34センチ (5段のもの)
これは古い形で今のは引き出し式になってる様です。
はっきりしませんがアメリカにいらっしゃる息子さんにお願いしたら手に入るかも知れませんね。
Commented by weloveai at 2008-06-12 17:43
yoshimiさん
苦瓜、これぞ苦瓜でしたよ。
何でワタを取っていたのかと考えました、この苦さが美味しいんです。
後期高齢者には、種のないところ、
ところが普通の高齢者が柔なんですね、食べなれないと言うのか、スジ系に弱い方なので、口から出るんですね(失礼)
私の「食感が良いヮーー」が理解できないんです。
残念、一人で別メニューにしなくてヮ。
>私は、いつも、茄子、ピーマン、茗荷と甘味噌炒めです。
味噌と合いますね、美味しい。
Commented at 2008-06-12 20:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-06-12 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2008-06-12 21:25
鍵コメントさん
コピーに失敗しましたので削除です。
Commented by weloveai at 2008-06-13 10:40
2008-06-12 08:57 の鍵コメントさん。
あちらのお友達に聞きましたら、「同じ手のもが送料入れて15000円位になるでしょう」と、言ってました。
送料が高いようです。
参考になりましたか?
送って頂きますか?
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧