一挙手一投足。

今日の団欒

席について前の人の一挙手一投足見てる人に

「「ああしなさい、こうしなさい」と、言うのやめて見ないようにしたら?」

「前の席にいたら 見えて言わないでいられないから しょうがないでしょう。」

「私は、この人の前で幸せだ。」と、大爺


そう言う問題ではないんですけどネーー


「いいえ、真向かいの方が直接見えない様に横に逃げたいんですよ。」

「そうか!、それは遺憾なー」

それを聞いて大婆、涙流して笑い転げる。

「少なくとも俺は、最高の幸せだよ」
「ホラごらんなさい、自分だけのことしか考えてないんだから」


「少なくとも、僕は最高の幸せ」??????

何処かで聞いた台詞?
「そう、そうーー、どなたかのプロポーズの台詞ですよ。」

「男は自分だけのことを考えてるんだからねーー」。


その時私は、
 「私の幸せはどうしてくれるんだーー」と、心の中で叫びましたよ」(チョットオオバー)

「イヤ イヤ、60年以上経って言うのと結婚前に言うのでは大きな違いがありますよ」と、
形勢不利になった何方か物申した。



我が家の夕食
能登にご実家があるお隣さんからモズクの天ぷらを頂いた。
モズクを天ぷらに揚げる発想はありませんでした。(驚き)
ジャコト、タラコと一緒にしてあげてある。
味が付いているのでそのまま頂く、
なかなかの物です、ツマミにいいですねーー

c0119197_8594824.jpg

クレソン、ルックラ、セロリ、ベーコンとニンニクのソテーのサラダ
c0119197_8595976.jpg

ジャガイモと筍の煮物 トウモロコシと枝豆 目刺し
c0119197_901161.jpg

by weloveai | 2008-06-08 09:27 | 我が家の夕食 | Comments(10)
Commented by oshibana1997 at 2008-06-08 13:33
メザシが愛嬌 (^.^)
いつもはりっぱなお刺身だから、たまにはこういうのもいいですね。
いつも幸せなお父様の反応は如何でしたか?
もずくの天ぷら、初めてです。いいですね〜。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-08 16:04
今日のブログは、拝見しながら、笑ったり、考えさせられたり・・・・・
幸せといえるお父上様、本当にお幸せそうです。
もずくの天ぷら、沖縄ては、食べられている様ですね。一度、やってみましたが、粉の分量が難しく、上手く行きませんでした。おジャコとタラコを混ぜると、味がついて良いですね。やってみよう!!!!!
Commented by 遊工房 at 2008-06-08 18:35 x
沖縄のモズクがいっぱいあるぞ
でもなあ、てんぷらと言うものを食べたくないの
ん~~
覚えておこう
てんぷら作れと言われるときもあるからな
そのときやってみよ
Commented by weloveai at 2008-06-08 19:45
oshibsnさん
ありあわせの夕食です。
何ができるかナーーと考えながら進めておかしな組み合わせになりました。
大爺、最近歯のかみ合わせが調子が悪いのでメザシも硬いようです。
私はウルメイワシのカチカチが好きなんです。
モズク、私も初めてでした。

Commented by weloveai at 2008-06-08 19:55
yoshimiさん
以前から今日の団欒を書いてるのですが、
最近大爺の口数が少なくなってきた変わりに、老化が進んで同じ事を頻繁に繰り返すようになりました。
それに、大婆はそれ以上にいろいろ目に付いて小言が多くなってきてるのです。
今日はその一こまです。

沖縄も天ぷらがあるんですね、
私は初めてなので戸惑いましたが美味しいですね。
収穫のある地方は独特な調理法があるんですね。

Commented by weloveai at 2008-06-08 20:03
遊さん
お写真見たら、ダイエットがわかりました。
畑の美味しいお野菜と沖縄モズクと大豆たんぱくを頂けば
自然とスマートになりますよ。
我が家も天ぷらは、1~2種類揚げるだけで止めてます。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-08 21:18
weloveai様、お酒、醤油、七味唐辛子の液体に、焼いた硬いメザシを漬け込みます。熱々をジューと。次の日には、柔らかく食べられると思います。

同じ事を繰り返す・・・ネロのグループも歳を取って来ましたので、集まると、毎回、同じ話をしています。(10年くらい同じ話で、泣きます。)娘達が集まりに出掛けるネロに「お父さん、ハンカチ持った? 泣くんでしょう?」とからかいます。でも、私も、大婆様に近くなりました。・・・・・考えなくっちゃ!!!
Commented by weloveai at 2008-06-09 08:36
yoshimiさん
ありがとう。
早速やってみます、お酒が益々進みそう。

yoshimiさんのところでも笑わせていただきました。
今日yoshimiさんの所のお話と合わせた今日の団欒書いてみたいと思います。
よろしくお願いいたします。
Commented by chika456 at 2008-06-09 21:27
モズクの天ぷらが渋いっす。
あのドロドロのまま、ころも付けるんですかね~?
イメージがどうも・・。味は付いていましたか?

メザシは、例のマシーンで?
Commented by weloveai at 2008-06-10 05:22
chikaさん
凄いと思ったでしょ、
いつも酢の物で頂いているモズクがネーーーと
私も驚きましたよ、
これには、塩味は多少あるらしいのですが、ジャコト、タラコが入って美味しかったですよ。
天ぷらの衣は少々濃い目にするらしいですよ。
勿論しっかり水切りをしてからです。

イワシ  買って来たのです。
マシーンは、トマト、トマト、トマトです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

おめでとうございます。 ..
by mimizu-clone at 22:24
おめでとうございます。段..
by Deko at 19:05
おめでとうございます。 ..
by 窓際 at 18:43
うめちゃん、(ゆすらうめ..
by 花てぼ at 17:28
お誕生日おめでとうござい..
by mi-grape at 12:24
そうでしたよね、カレンダ..
by eblo at 11:43
お誕生日おめでとうござい..
by marsha at 11:39
お誕生日おめでとうござい..
by non at 11:29
お誕生日おめでとうござい..
by oshibanayoshimi at 11:09
おはようございます。 ..
by PochiPochi-2-s at 10:59

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧