グリンピースの煮豆

昔の佃煮やさんのグリンピースの甘い煮豆は、
多分着色されてたんでしょう、色はもっと鮮やかなグリーンだった。
お弁当に入れてもらうのが好きだった。

沢山出回るようになって、サヤから取り出されて袋詰めにされて売られてるグリンピース
水煮にして薄皮を取り除き甘く煮てみた。
少し青臭いこの味が好き。
c0119197_10362595.jpg

餡にしてウグイスパンを作りたい(作るかもしれない)
「それでは、ウグイス餅も好きなんだ?」
「ハイ、ズンダモチモ好き、なぜか青臭いのが好きなんです」


ゴーヤと茄子の油炒め味噌煮

c0119197_10364928.jpg

モズクと胡瓜の酢の物

c0119197_10373260.jpg


肌寒いので昼食に暖かいそばを作りました。残りのダシ汁で茶碗蒸し
油断しました、アップに耐えられないあばたです。

c0119197_1038176.jpg


小旅行の帰り買った尾鷲の秋刀魚の丸干し
これが大好き、ウルメイワシのまる干しと似てます。
刺身にする脂の無い秋刀魚を丸干ししたものと聞いてます。
高齢者には硬くて無理でした。
「しゃぶっているだけでも美味しいよ」と言ってます。
by weloveai | 2008-06-03 09:09 | 我が家の夕食 | Comments(13)
Commented by oshibanayoshimi at 2008-06-03 10:55
 グリーンピースの甘く煮た物、「うぐいすまめ」って呼びませんでしたか?
田舎では、そう呼んでいました。ご自分で作られるのですねー! すごーい!!!
私は、おつゆ多めに薄甘ーく煮て、葛をはりました。こちらの父はこれを熱いご飯におつゆごと掛けて、「旨いのー!」と喜んでいました。

 ゴーヤ、私は九州人なので、いつも不思議に思いますが・・・、中の白い所や種は取りません。そのまま輪切りにして、茄子やピーマンとお味噌で炒めます。
種は、噛むと、くつくつと歯触りが良く、ナッツの感覚です。高齢者向きではありませんが・・・。

本当に、6月とは思えぬ、寒さです。お身体、気をつけましょう!
Commented by oshibana1997 at 2008-06-03 17:35
グリンピースの甘煮、昔お弁当の片隅に入っていました。懐かしいです。
これから夏野菜もどんどん出回りますね。
スーパーに野菜の種類が沢山並ぶと嬉しいです。
ゴーヤの苦味が好きで、毎日食べてもいいくらいです。
横浜は一日中小雨です。寒いですね〜。
Commented by weloveai at 2008-06-03 21:47
yoshimiさん
ハイそうですね、「うぐいすまめ」て言ってました。
yoshimiさんの作られた豆煮美味しかったんでしょうね、
お父様お喜びになったんですね。

ゴーヤ初めて知りました、中ワタを取らないんですね。
今度取らないで作ってみます、
苦味が好きなんですが、取ってましたから苦くなかったんでしょうね。
Commented by weloveai at 2008-06-03 21:50
oshibanaさん
お天気がはっきりしませんね、
今日は肌寒い日でした。
ゴーヤ苦味が好きなんですね、一緒ですね。
yoshimiさんが言われてる中のワタどうしてましたか?
Commented by oshibana1997 at 2008-06-04 00:00
昨年のyoshimiさんのブログを拝見し、知ってはいたのですが
いざその時になると、種が硬そうでいつもの通り取ってしまうのです。
いつか、チャレンジします。
香味野菜が大好きです。
Commented by 花てぼ at 2008-06-04 00:45 x
おいしいものがいっぱい。コメントまた明日にします。おやすみなさい。
Commented by weloveai at 2008-06-04 09:45
oshibanaさん
遅くまで起きていらっしゃるですね。
私は夢の中の時間です。
Commented by weloveai at 2008-06-04 09:56
花てぼさん
もっと遅くまで起きていらっしゃる方ですね。

先日、「ういろううり」聞きました。
自分も息止めて、どこで息継ぎなさってるのか、苦しみながら(笑う)聞きました。
長い物語スラ~スラ~スラーー

是非皆さんに聞いてもらいたいので遊さんのコメントから勝手に頂いてきました。
http://pub.ne.jp/Shography/?monthly_id=200712

よかったら、コメントからお邪魔できるようにURL残してください。
Commented by 花てぼ at 2008-06-04 15:20 x
URLは常に残しておいたと思っていました。
娘さんはアメリカですか。サクランボの景色を見ましたが、とするとカリフォルニアでしょうか。(何を根拠に?そんな気がするのです。)
ところで、音声をうまく聞けないようですね。遊さんのHPには私が喋った分は全部入っていますが、私のブログでも音声の印のバ-があるところの再生のマ-クをクリックすれば声がでるはずですが、それがうまくいかないところですね。
デスクトップにある、ラッパから音の波が出ているようなマ-クのアイコン(どの機種もこうなのかわかりませんが)をクリックして、音量を自由にできるバ-は今までに見ていますよね?それがミュ-トになっていれば音はでません。

ところで、こんなサイトがあります。http://hukumusume.com/douwa/koe/index.html  これは 「お話聞かせてね」というものです。このサイトを娘さんにおくってあげたらと思いますが、幼児向けとはいかないかもしれません。それに声は女の人ばかりで娘さんとあまり変わらないということもあります。そうそう、今書いているのは直にLOVE さん、見られるのですよね。一度のぞいてみてはいかがですか?
Commented by 花てぼ at 2008-06-04 15:28 x
今お送りしたペ-ジは開かないようです。では日本語検索で、「福娘童話集の朗読 お話きかせてね」と入力してみてください。
Commented by weloveai at 2008-06-04 17:04
花てぼさん
正解です、娘はカリフォルニアです。
サクランボ送ってこないかナーー期待するのですが無理ですね

遊さんのHP どうしてなんでしょうね?
音声の印のバーのところOKなんですが、分かる人が来たら聞いてみます。
頂いたページは開きませんでした。
>「福娘童話集の朗読 お話きかせてね」
検索できました。
今はこんなに便利に色々あったんですねーー

娘のところ今、夜中です。
きっと花てぼさんのコメント読んで開いて見るでしょう。
本当に皆さんにいろいろ教えていただけて感謝です。

私と同じこと感じた方がおりましたね、
花てぼさんの声は「吉永小百合さんの声」
Commented by Love at 2008-06-05 12:07 x
花てぼさま

初めまして、Loveです。
子供達を寝付かせた後
カリフォルニアからコメントを書いています。

花てぼさんの教えてくださった「福娘童話集の朗読」検索し
幾つかのお話を聞いてみました。
とっても感激しています。
早速TAROに聞かせたいと思います。
ありがとうございました。

Love

Commented by 花てぼ at 2008-06-05 17:58 x
Loveさん、何かお役に立てて嬉しいです。
まわりに日本人の方がお出でにならないのは寂しいかもしれませんね。子育ても大変でしょうが、あせらず楽しんでやってくださいね。
私も住んだことはありませんがサンフランシスコから、北へ車で4時間ほど(だったでしょうか)のところ(マンデシ-ノ)へ行きました。途中ワインのためのぶどう畑がありました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 06:48
Podhipodhiさん..
by weloveai at 06:43
山の爺様 安否確認..
by weloveai at 06:38
Ebloさん 私も勉強..
by weloveai at 06:32
お早うございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは。 ニオイマ..
by PochiPochi-2-s at 23:10
安否確認にやってきました..
by 山の爺様 at 20:57
ちょっと言わせてください..
by eblo at 16:22
窓際さん やっとマス..
by weloveai at 15:12
Yshimiさん 鯛か..
by weloveai at 15:03

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧