人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もトマト。

トマトの特売日、今日もトマト料理
「こんなに暖かい日に鍋料理なんですか?」
「そう考えたらそうですが、これは暖かいスープです」
「いかがですか?」
今日もトマト。_c0119197_13432939.jpg

湯剥きに使った湯で、ダシを取り塩、味醂、薄口醤油のスープで、
豆腐、湯剥きトマト、ミズナを入れました。
是非皆さん試してください、トマトから美味しいだしがでて、
酸味がある美味しいスープが出来上がります。
「出来れば肉を入れて欲しかった」と言った人がおりました。
オリーブオイルでも垂らせば、よかったかな・・・

生鮪の刺身
「久しぶりだナーー」と喜んでます。
「そうだったかしら?」
今日もトマト。_c0119197_1343414.jpg

山芋のたらこ和え
今日もトマト。_c0119197_13435171.jpg

このスープを今朝のお味噌汁に使いました。
これが又美味しい。
トマト農家さんは、きっとお味噌汁にトマトを入れて頂いてると思いますよ。
今日もトマト。_c0119197_1344398.jpg

by weloveai | 2008-05-28 08:00 | 我が家の夕食 | Comments(10)
Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-28 14:30
 いつだったか、試してガッテンでも、「とまとのダシは美味しい」と言っていましたね。それ以来、夏のスープには必ずトマトを入れています。カレーも水を使わず、トマトにしています。今朝のことです。ネロが「オイ! ラジオで聞いたけど、みそ汁にトマトを入れたら旨いらしいぞ。」私「ヘーッ??? やってみましょうか?」と話したばかりです。試してみなきゃ!!!
Commented by 遊工房 at 2008-05-28 18:16 x
お~~
やってみよう
美味しそう
トマトががんがん出来そうなのです
勿論干しトマトもね
黒い器がいい!
Commented by rokuzyo38 at 2008-05-28 19:30
トマト鍋..ちょっとびっくりでした
「トマトのダシはおいしい」
のですね

試してみます..恐る恐る..(笑)
Commented by weloveai at 2008-05-28 19:33
yoshimiさま
それは偶然でした、今朝お味噌汁にスープをそのまま使ったのです。
酸味が利いて甘みも感じました。
きっと気に入りますよ。
私は、はまりそうー。
Commented by a5426a at 2008-05-28 20:52
トマトの味噌汁? 遣るしかないでしょうね・・試してみます。
とまと大好きですからやみ付きに成りそう。
Commented by oshibana1997 at 2008-05-28 21:23
私も夏のスープに、トマト・青じそ・クレソンを使います。
トマトと青じそ、合いますよ〜。
トマト味噌汁、明朝早速試しまぁ〜す。
Commented by weloveai at 2008-05-28 21:41
遊さま
スープも味噌汁も美味しいですよ。
是非やってください。

ドライトマト、太陽サンサンで作ってください。
ミニトマトがいいですよ。
出来上がったら冷凍庫保存です。

沢山のトマトはトマトソースを作って瓶詰めがいいですね。
黒の土鍋の事ですか?
私もお気に入りの土楽です。



Commented by weloveai at 2008-05-28 21:44
六条さま
恐る恐る試さなくても大丈夫、好みが似てると思います。
トマトソースが美味しさを証明しております。
まず、味噌汁にミニトマトと豆腐お洒落でしょ。
Commented by weloveai at 2008-05-28 21:49
a5426aさま
お庭のお花綺麗ですね。
ライラック探して植えたいです。

トマトの味噌汁気に入ってくれると思います。
Commented by weloveai at 2008-05-28 21:57
Oshibanaさま
明日のお味噌汁の感想が楽しみです。
「トマトが赤くなれば医者が青くなる」て言われてます、
栄養バランスが良いので美味しいんでしょうね
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧