4県を1泊で駆け足旅行!

大津で結婚式があり出掛けてきました。
東名高速道路、伊勢湾岸自動車道、東名阪自動車道、新名神高速車道で
大津まで、通勤割引100km半額を行き帰り利用していってきました。
便利になっております、確かに道路を整備する事は必要なのかもしれませんが、
でも、ほかの方法でも目的地には行く事は出来ます。
便利も必要最低限の所で止めないと際限がなくなるでしょうね。
ガソリン税の事を二人で話ながら走りました。
途中の橋です、
ここはどこ?
外国かしらと思う、素晴らしいデザインです。
c0119197_91435.jpg


わが町に子供の頃から掛かってる生活道路の古い大きな橋が今も残ってます。
いまでは珍しい橋に入るのではないかと思うのです。
比較する写真がないのが残念。
又いつかここに追加しておきます。


翌日、世界遺産 比叡山に行きました。
雨も上がり朝早くでしたから、観光客は誰もいません。
もやの中に修行僧のお経の声が流れておりました。
c0119197_9145453.jpg

大きな杉の元に苔が生してゆっくり時が流れてきた事を感じました。
c0119197_915755.jpg

世界遺産 清水寺に足を伸ばす。
ここは観光客であふれておりました。修学旅行の学生さんも沢山来てました。
狭い坂道は人でいっぱいです。
c0119197_915214.jpg

清水の下から見上げてみました。
清水の舞台から飛び降りるのは相当な決心です。
c0119197_9153633.jpg



さて、家に残った高齢者何を食べたのでしょう。
1日目
焼き茄子、ソラマメ、目刺しなど用意していきました。
冷蔵庫の中の箸休めを並べて食べたようです。
2日目
「マーケットへ二人でお刺身でも買いに出掛けてくださいね」と、申しておきましたが、
行った様子はありませんでした。
肉じゃがの、肉無しが煮てありました。
サア、ほかに何が並んだんでしょうねーー
大爺が「どこに行ったんだ?何しに行ったんだ?、何時帰ってくるんだ?」の繰り返しで
大婆は疲れ果てたと申してます。
説明して出掛けてるんですが、しかたがありません。
帰宅しましたら、パジャマでお迎えに出てくれました。
洋服で帰宅した私を見て
「お前は着物で出掛けたんだよなーー」と思い出してくれました。
by weloveai | 2008-05-26 10:08 | 日記 | Comments(13)
Commented by rokuzyo38 at 2008-05-26 11:26
おっしゃってた結婚式..
行かれたんですね

京都にも足を伸ばされて..よい休養となられましたね
写真がとてもきれいです

お留守番の大爺様 ..お待ちかねで〜
出かけたときと装いが違うのはわかられたんですね
大婆様が食事の支度されて..こういったおでかけのときは助かりますね

Commented by oshibanayoshimi at 2008-05-26 12:12
なかなかの強行軍でしたね。お疲れさまでした。
新緑の比叡山や清水寺に立ち寄られたり、近未来のような橋を渡ったり・・・・いいなー!!! 田舎に年老いた両親が居ましたので、西の方にばかり出掛けていました。広島~阿蘇間を何回ドライブしたことでしょう・・・東に向いて走りたくなりました。東に向かって、新幹線にも乗りたいです。
Commented by Love at 2008-05-26 13:25 x
お帰りなさい。
私たちは恒例のアメリカンチェリー狩りに行きました。
また後ほど。
Commented at 2008-05-26 14:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-26 20:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibana1997 at 2008-05-26 21:13
weloveaiさん無しでは、たちいかないお父様のようですね。
お帰りになって、さぞ安心なさったことでしょう。
急ぎ足の旅行、おつかれさまでした。
Commented by weloveai at 2008-05-26 21:34
六条さま
ハイ、行ってまいりました。
東名高速で真っ直ぐ大津に走って行くと長い距離走ります。
南の伊勢湾岸自動車道、東名阪自動車道、新名神高速車道を走ると、
距離は短いのに料金は一緒です。
私は何処かおかしいと思うんですが、おかしくないのかしら?
今回は残念なことに「フナ寿司」頂く事ができませんでした。
Commented by weloveai at 2008-05-26 21:41
yoshimiさま
広島から阿蘇まで随分もありますね。
ネロ様、何度も往復してくださって、やっぱりお優しいではございませか。
どうぞ東に向かって走ってみてください、又違った景色が楽しめます。
阿蘇も雄大で素敵ですが富士山も綺麗です。
是非ドライブなさってください。
Commented by weloveai at 2008-05-26 21:50
llightさま
遊園地の大きなジェトコースターが見えました。
あれに乗ったことありますか?
恐ろしい高さと角度のコースターですね、乗ってみたいような怖いような、
出掛けていったら私は乗るんでしょうね。
写真の件
どうなんでしょうね、私は気にしておりません。
Commented by weloveai at 2008-05-26 21:57
Oshibanaさま
>たちいかないお父様のようですね。
そんなことはないんですよ。
普通の毎日、同じ事がいいんですね。
変わった日常だと気になるんです。
変化を嫌う年代だと思います。
Commented by hisako-baaba at 2008-05-26 22:02
あわただしかったようですが、良い旅をなさいましたね。
比叡山、苔を大切にされていて、素敵。行って見たいです。
清水の舞台は、ピンヒールの靴で歩かれて、傷みが早く、度々修理されているとか・・・私は一昨年の駆け足の旅で、スニーカー履いていましたが・・・

アメリカのおばあちゃま、可愛らしい感じの方ですね。優しそう。
坊や達幸せいっぱいの笑顔が可愛い、かわいい。
Commented by weloveai at 2008-05-26 22:07
loveへ
羨ましいヮーー
アメリカンチェリーお腹いっぱい食べたいですよ。
日本でも出回っております。
日本のさくらんぼが高いからアメリカンチェリー、人気が出てきてます。
食べ応えがあることと、とても甘いのが良いんでしょうね
Commented by weloveai at 2008-05-26 22:24
hisakoさま
比叡山 是非お出掛けください。
静かな時を感じられるところです、
深い霧で幻想的な世界見ることができました。
もみじの緑も沢山ありましたので秋の比叡山も又素晴らしいんでしょうね。

清水の舞台そうだったんですか、
私もスニーカーを履いていきました。

ミミも男の子3人の年子のお母さんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

Dekoさん ありがと..
by weloveai at 14:08
Imaさん 帰国しての..
by weloveai at 14:00
Taroちゃん誕生日おめ..
by Deko at 11:20
Taroくんのお誕生日お..
by anello63 at 09:33
そよぎさん 暑い夏を母..
by weloveai at 06:47
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:37
Yoshimiさん あ..
by weloveai at 06:31
nonちゃん ありがと..
by weloveai at 06:25
道行く人さん 全くぷく..
by weloveai at 06:22
桜さん ありがとうござ..
by weloveai at 06:19
桜さん このブログは二..
by weloveai at 06:16
Ebloさん ありがと..
by weloveai at 06:03
うららさん ありがとう..
by weloveai at 05:56
Chikaさん 捜しま..
by weloveai at 05:47
こんばんは。出掛けていま..
by nagotu3819 at 03:15

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧