農作業の1日。

      ゴールデンウィークに夏野菜を植える為の農作業に精を出す。
どんなに可愛い花が咲いていても草は草、ハナニラをはびこらせると手が付けられなくなる。
農作業は草取りに始まり草取りで終わるのかな?
猫の額なのに、なかなか終わらない、畑の回りが残ってしまった。
畑はFUMIさんが、これでもか、これでもかと耕運機を引きずりまわしてた。
天地返しが大事と信じてやまない。
そんな1日が終わって、夕食の支度の元気がない。
簡単に。
練りうに奴豆腐
c0119197_943456.jpg
  
庭の蕗を草取りのついでにとって、味噌味で炊く。
湯掻いた後、軽く炒めて、味噌、味醂、砂糖で味付け。
c0119197_8475670.jpg

大爺の1番好きな鰹の刺身
「この時季は鰹だなーー」
しかし、あとの3人は鮪が好きその為、逆らって鮪がよく登場する。
c0119197_8481010.jpg

筍レシピにならない一品
絹サヤが生りだすととまらない。
筍、絹サヤ、シメジ、の炒め物。
ベーコンを入れればよかった失敗作です。
c0119197_8482281.jpg

お見せするほどの物でもありません、
ただの記録。
c0119197_8484651.jpg


今日の団欒
地方新聞の日曜版に
    バイクライフ
   中高年が〝回帰〟
大きく見出しが書いてあった。
それを遠くから読んだFさんが大笑いをしてる。
「何が可笑しいの、どうしたの?」と聞くと
     バイクライフ
    中高年が〝回帰〟
それを、
     バイアグライフ
    中高年が〝回帰〟
と読み間違えたんですって、日曜版の1面にんな見出しありえないですよ。
でも狙った観もありえますかねー。
by weloveai | 2008-04-28 09:39 | 我が家の夕食 | Comments(6)
Commented by rokuzyo38 at 2008-04-28 10:31
農作業お疲れ様でした
新鮮なお野菜をいただく陰で大変なご苦労されてるかと思うと頭が下がります
ベランダに2、3鉢をおいただけでも 気がかりですもの
どれほどかとお察しします

山椒の件ありがとうございました
実のことを考えなければどちらかでいいわけですね

昨日の記事はとても考えさせられたんですが..考えてると寂しくなるのでコメント入れず失礼しました^^
Commented by Love at 2008-04-28 11:59 x
ベーコンで思い出しました。
ベーコン、使ってしまわなくてはいけないのが我が家にもある・・・
何つくろうかな?
こちらではベーコンはカリカリになるまで炒めて
食感を楽しみます。
Commented by weloveai at 2008-04-28 14:05
農業は、大変な仕事です。
でも後が気持ちが良いんですよ。
遊び疲れと違って、心地よさが残ります。

↓の記事、自分達も身近に感じるようになったんです。
さよならする日がいずれ来ます。
自分の最後は自分で決めたいと思ってます。
延命治療は、本人が望むより家族が望む事が多いと思います。
お別れしたくありませんものね
家族が望む事も、自然な事ですね。
Commented by weloveai at 2008-04-28 14:20
loveへ
ベーコンですね。
よく使う料理
スパゲティ・ペペロンチーノによく使います。
昼食に何もない時、よくやりますよ。
カリカリベーコンがよかったら、先によく炒めて除けて置く。
みじん切りのニンニクとオリーブオイル、唐辛子を火かけて焦がさないように炒めて
ベーコンを戻して、塩、胡椒、マツノミなども入れて
茹であがったパスタとゆで汁も少々加減見ていれて絡めます。
お皿に盛り付けて西洋パセリなど飾ってください。
私は一番これが好き。
Taroが食べるのは、唐辛子は抜いてください。
コーンやグリンピース入れてやっもいいね。

Commented at 2008-04-28 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2008-04-28 21:36
KOくんへ
どういたしまして、
筍&クリームチーズ、オリジナルレシピ
これはいけますよ。
みんな好きだと思います。
動物性の物と合わせれば、若い方に喜ばれます。

少し、お役に立ててうれしいです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

最新のコメント

うららさんにブログへのコ..
by PochiPochi-2-s at 16:09
再び。意図的に教えない(..
by PochiPochi-2-s at 15:57
通行人さん 自民党と答..
by weloveai at 15:18
Yoshimiさん 情..
by weloveai at 15:17
Pochipochiさん..
by weloveai at 15:16
青目さん 選挙に膨大な..
by weloveai at 15:15
大昔からお馴染みの中華料..
by oshibanayoshimi at 15:14
友人にどこに入れるかと聞..
by 道行く人 at 13:52
↑の伊勢崎賢治さんお話、..
by oshibanayoshimi at 13:13
最近思うことですが、戦後..
by PochiPochi-2-s at 11:06
青目 こういうこと・・..
by aomeumi at 10:58
Dekoさん そちらも..
by weloveai at 10:50
korekazuさん ..
by weloveai at 10:42
Marshaさん ここ..
by weloveai at 10:42
Sakoさん 今朝1番..
by weloveai at 10:41

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧