人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爺婆孝行旅行!

妹夫婦幹事の爺婆孝行信州の旅!
春爛漫!国宝 松本城  別所温泉 上田城千本サクラ夜桜ツアー 
      塩田平散策  安楽寺八角三重塔(国宝) 北向観音  前山寺三重塔(重文)
      善光寺参り

1)東名を東に富士ICー精進湖ー甲府ー松本(松本城 町散策)ー別所温泉ー上田城桜鑑賞
2)塩田平散策  安楽寺八角三重塔(国宝) 北向観音  前山寺三重塔(重文)
  善光寺ー帰宅

お天気に恵まれて信州の春を楽しんでまいりました。
信州は、寒いところなんですね。
梅、桃、桜 花が一度に咲き乱れ春爛漫とはこの事なんだと思いました。
名所旧跡は、説明は省きます。
私が心に留まったもを紹介します。
信州大学の近辺の桜
車の中から遠くに雪の山が見えました。

爺婆孝行旅行!_c0119197_20381695.jpg

上田城の夜桜
ライトアップはお堀に写る桜を意識した幻想的な世界でした。
爺婆孝行旅行!_c0119197_20412920.jpg

桜と反対側の石垣
爺婆孝行旅行!_c0119197_20435357.jpg

旅館の庭に咲いていたシラネアオイ
爺婆孝行旅行!_c0119197_1016836.jpg

始めて頂いた馬刺し
肉の臭みはまったくありません、牛レバ刺しより食べやすく
美味しく頂きました。
爺婆孝行旅行!_c0119197_10162412.jpg

松本城はヤング高齢者4人が出掛け
ヘルパー夫婦は後期高齢者を連れて町の中を散策
疲れた3人をコーヒーショップに置いて、町の中を歩く
大正を感じさせる町並みの中のお肉屋さんの二階の窓のカーテン
藍染の古布  
爺婆孝行旅行!_c0119197_10163949.jpg


翌日も晴天に恵まれて
爺婆孝行旅行!_c0119197_10333040.jpg

安楽寺八角三重塔(国宝)
爺婆孝行旅行!_c0119197_10334848.jpg

前山寺の庭の片栗の花と福寿草
福寿草が大きく成長したところを見た事がありませんでした。
爺婆孝行旅行!_c0119197_10342219.jpg

前山寺で頂いた胡桃おはぎ
五月になると三重塔の前の藤の花が咲き見事だそうです。
爺婆孝行旅行!_c0119197_10343825.jpg

聖火の出発を辞退した善光寺に落書きした者がいたと前日ニュースが流れた、
愚かな行為に腹立たしく思った。
全国からお参りに見える人で賑わっていた。
お戒壇めぐりをしてまいりました。
力強い善光寺時の字体
爺婆孝行旅行!_c0119197_1035557.jpg

駆け足の旅行で見学したのはほんの一部です。
今回のコースも何度も足を運びたい所の一つです。
旅行して感じた事、
山の山奥まで道路は整備されてました。
お陰でこうして短時間に旅行が出来ました。

日本の道路は網の目のように本当に必要なんでしょうか?
山の中の道路は立派な道路です。

幹事さんお疲れさんでした。
楽しい旅行が出来ました。
爺婆も大変喜んでおりました。
大爺「どこに行って来たかなーー」と申してます。
by weloveai | 2008-04-22 11:21 | 日記 | Comments(5)
Commented by light at 2008-04-22 16:03 x
お疲れ様でした。早速ブログに載せて流石です。

なんだかため息ばかり出てしまいます。疲れたのでしょう。
仕事を片付けなくてはと、早起きはしたものの、うとうとしてしまいました。

会計をしなかったら大爺と一緒ですよ。どこへ行ってきたのかなーです。

食べたものを思い出したり、会話を思い出したり、余韻に浸っています。

歴史、植物(花のなまえ)、地理(山の名前)いっぱい覚えておきたいことあったのに、全部あやふやです。頑張って思い出します。無理かな?

そうそう、写真機もって行けばよかったな。自分のために。
沢山の旅人が、カメラを持っていましたね。名カメラマンみたいに。
まだ旅慣れていない証拠ですね。次回には、持って行きます。自分のカメラを。
Commented by rokuzyo38 at 2008-04-22 21:47
すてきな旅だったようでよかったですね
信州は昨年夏いきましたが たいした観光もしませんでした
松本城近辺と信州大あたりは通りました
今時期が桜の時期なんですねー
お堀にうつった桜だなんてすてきです
Commented by weloveai at 2008-04-22 21:50
lightさん
お疲れ様でした。
長旅でしたね、お母さん疲れたことでしょうね。

なかなかの企画で楽しめました。
回りきれなかった所、又行きたいですよ。
歩けなくなった来てますから
年々出掛けられなくなりそうです、秋でも企画してください。
そうです、
それどれに撮る被写体が違いますからカメラは一人一台です。
沢山撮ったつもりでも、見せられるのは数枚です。
Commented by weloveai at 2008-04-22 22:15
六条さま
ホント一度に全部の花が咲くって、このことなんだと感激しました。
北海道がそうなんでんですよね。
野山ががパステルカラーになってました。
上田城、お城が好きな人が選ぶNO1に選ばれた城だけの事がありました。
信州をほん少々観光しただけでしたので、又出掛けたい所です。
Commented by Love at 2008-04-23 13:14 x
お帰りなさい。
ちょっと立て込んでいるので
また改めてコメントいれます!
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧