春は食卓も賑わう。

タラノ芽を頂きました。
うれしいです、春は食卓が賑わいます。
やはり天ぷらですね。
舞茸と一緒に。
1~2種類ぐらいですと揚げる手間が要りません。
c0119197_9301539.jpg

カボチャ煮
時期でないものを頂くのですから地産地消に反しますね、
外国から来たカボチャ生産者に感謝していただきます。
カボチャ、サツマイモは美味しく改良され見事ですね。
c0119197_9302741.jpg

大爺うなぎの白焼きわさび醤油(一人だけ)
c0119197_9304290.jpg

豚とろ塩、胡椒焼き
c0119197_9305410.jpg


c0119197_931977.jpg





今日の団欒

ちょっとはばかれる話です。
困る話
トイレが汚れる事
最近、男性も自宅では腰掛けて用を足すようになった話はよく耳にします。
先日もケアーマネージャーが見えてその話をしましたら、
どこのお宅でも、その件の話が出るそうです。
会合で男性ケアーマネージャーの発言ですと、
「男性が立って用を足す事は、男性たる誇りの様な感覚がある様なんだそうです。
高齢者は特にそれが強いので、腰掛けて用を足そうとしないんだそうです。」

我が家でも後期高齢者が何度注意しても駄目なんです。
昨晩もその話になりましたら、
「そうか。分かった」と返事はいいのですが、
その後がいけません。
「心静かに、中にO○OOO]なんて言うんです。
FUMIさん空かさず
「O○OOOはじかれ、外は乱暴(らんごく)」と返したんですが、駄目でしょうね。
by weloveai | 2008-04-17 10:02 | 我が家の夕食 | Comments(6)
Commented by Love at 2008-04-17 12:51 x
○○○ばかりじゃ、日本語のおかしい上に
言葉を知らない私には分からないわァ~。
Commented by weloveai at 2008-04-17 13:07
お答えいたします。
「心静かに、中にしょんべん」
「しょんべん、はじかれ外は乱暴(らんごく)」
お分かりいただけましたか?
Commented by light at 2008-04-17 15:58 x
昨日どなたかのブログで、ゆずらうめ?の写真を見つけました。
なんだか違って見えました。九州の方だったかな?
OOOLOVEさん聞いてびっくりでしょ。
Commented by weloveai at 2008-04-17 16:22
Lightさん
先週、家の中から見えるところにゆずらうめを植えました。
ネームカードに使ってるのと同じものです。

〇に当てはめる言葉は分り辛いものですね。
昔の男子トイレの張り紙みたいよ。
FUMIさんは即興で答えたようですが、言いえて笑えました。


Commented by chika456 at 2008-04-17 20:56
座ってするのは、我が家では掟のようなものです。

明日から実家に帰ります。
きっとタラの芽が畑に出ているぞ~~と楽しみです。
マイタケと一緒に天ぷらなんて、おいしそうですね。
きっと、同じ献立が食卓に並びます。
Commented by weloveai at 2008-04-17 21:41
chikaさん
そうよー、
掟は守っていただかないと大変困るんです。
お休みが取れたんですね、
多分ワラビもタラも沢山出てますよ、
故郷レポート楽しみにしてます~

入れ違いに信州上田に出掛けてきます。


名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

若い頃の主婦は、同時に幾..
by ikutoissyo at 12:05
予定は手帳派です。 も..
by 影武者 at 10:57
Marshaさん 同時..
by weloveai at 08:47
Marshaさん 今朝..
by weloveai at 08:36
Yoshimiさん 物..
by weloveai at 08:29
Yoshimiさん 母..
by weloveai at 07:33
kawaikenchik..
by weloveai at 07:26
Ebloさんはまだ現役で..
by weloveai at 07:22
Marshaさん 春野..
by weloveai at 07:18
ノンちゃん 実家が近く..
by weloveai at 06:55
鍵コメさん お饅頭のレ..
by weloveai at 06:49
同時進行で絶えず気配りを..
by marsha at 05:57
お早うございます。 ..
by marsha at 05:01
忙しそうですから・・・仕..
by oshibanayoshimi at 21:49
スマホよりも手帳です。 ..
by kawaikenchiku at 21:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧