グリーンピース!


c0119197_142018.jpg


グリンピースのサヤの形が随分変わったと思うのですが、品種が改良されてるんでしょうね。
綺麗に整列しております。
爽やか黄緑、 春ですねー
Fumiさんが一番好きと言うグリンピースご飯。
「塩味利いてますかね」と一口食べて満面の笑みです。
c0119197_929153.jpg

1尾65円の冷凍北海道秋刀魚
酢をたくさん入れて1度湯でこぼし
同量の酢、醤油、味醂、砂糖、水(多目)でコトコト煮込んだ物です。
梅干(大2個)も入れてあります。飾り針ショウガ
c0119197_9292938.jpg

練りウニのせ豆腐マヨネーズ
水切りした豆腐にマヨネーズと雲丹をのせて電子レンジで温めた物です。
クリームチーズの味です。
ウニの代わりに、蕗味噌、梅干、しそ巻きなどいいですよ。
c0119197_9294392.jpg

ホウレン草ゴマとひまわりの種のあえ物
c0119197_9295556.jpg

最近取り分けで頂くと、際限がなくなってきました。
ベルトを緩めて、「お腹いっぱいだナー。ご馳走様」と言ったかと思うと
又箸を持って食べだします。
我々もそんなことありますが、十分頂いたと周りが思っておりますので驚きます。
さて、そんなことで今日は盛り切りにいたしました。
夕食にご飯を食べない我々がグリンピースご飯を美味しくてお代わりをしていただきました。
c0119197_1417676.jpg

by weloveai | 2008-04-02 09:53 | 我が家の夕食 | Comments(4)
Commented by akuya at 2008-04-02 17:30 x
今日も健康的で美味しいのが出来ましね・・秋刀魚の煮付け骨までいけそうですね・
お豆腐もおしゃれ・レストランで食べるようです・・お若いのにお料理お上手ですね・
家庭的なお料理で参考にしたいです。

息子さん野球選手候補ですね・お子さんと遊ばれている お父さん格好いいです。
Commented by rokuzyo38 at 2008-04-02 20:22
お豆の画像のきれいなこと!
グリンピースご飯は別炊きですか?
どうしたらそんなにきれいなグリーンに炊きあがるのでしょう
さすがです!
Commented by weloveai at 2008-04-02 20:31
akuyaさま
間違えやすいブログですよね。
このブログは娘の家族と一緒にやり取りをしてるのです。
私、ゆづらうめはバァバです。
献立をの載せてますのは私です。
公開しなくてもよかったのですが、祖父母が一緒に生活してますので
その様子を兄弟家族に見てもらえるよう公開したのです。

アメリカの娘家族の様子が時々載るのです。

Commented by weloveai at 2008-04-02 20:40
六条さま
グリンピースの写真綺麗に取れたので大きく出しました。
でも、デジカメです。

秘密にしておきたいのですがお教えしましょうか?
これは、炭酸水素ナトリウム(重曹)を少し入れて軽く湯掻いております。
塩も少々、湯掻き終わっても湯から出しません。(豆にシワが出来ます)
ご飯が炊き上がったらお好みの塩加減と一緒に混ぜるだけです。
青物の時ほとんど利用します。
色は綺麗で、早く茹で上がります。
いろいろに仕えますよ、煮豆、饅頭、その他でお掃除
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

Sako375さん お..
by weloveai at 15:39
みなさん、お元気でお若い..
by sako375 at 10:23
Marshaさん おは..
by weloveai at 09:34
Mimizu-clone..
by weloveai at 09:30
ナツさん 本当に何が..
by weloveai at 09:23
Dekoさん 70歳過..
by weloveai at 09:16
Marshaさん 体力..
by weloveai at 08:57
鍵コメントさん セット..
by weloveai at 08:53
ぼんやり遠く男さんはF..
by weloveai at 08:51
Yoshimiさん 先..
by weloveai at 07:15

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧