出来事。

c0119197_9302667.jpg

庭の一人静と二輪草

葬儀があった。
自宅で療養してた叔父が亡くなった。
Fumiさんの両親の時も、両祖父母の時も臨終には間に合わなかった。
隣と言う事もあって具合が悪くり、主治医が何度も手当てに駆けつけてくれ、
最期を看取るまでを経験した。
自宅で家族の手で湯かんする儀式に参列して、
この時こそ、
叔父のすべてが許されるような気がした。

それぞれの家庭にそれぞれのドラマがある。

この叔父は、亡くなる日まで頭が冴えていた、肺がんであったが老衰で息を引き取った。
言葉が出ないと、筆談で意思を伝えた。
紙に書かれた文字は「カバン」の文字
これは大事な書類が入ってから、保管をしっかりするようにの伝言だった。
葬儀の遺志も伝えられてあった。
遺志とは別に難しい問題も出てきた。


葬儀に関して、私は話し合っておくことに躊躇はない。


ねがはくは 花のしたにて 春しなん そのきさらぎの もちつきのころ  

西行の晩年の歌
by weloveai | 2008-03-26 10:18 | 日記 | Comments(6)
Commented by rokuzyo38 at 2008-03-26 11:10
そうだったんですか
お辛いですね
ご自宅で ご家族に看取られて 最期を迎えられたんですね
ゆずらうめさんも今は色々な思いで一杯でしょうね
ご冥福をお祈りします
Commented by weloveai at 2008-03-26 13:43
六条さま
高齢者社会になっております。

伊丹十三監督の映画、「お葬式」を思い出しました。
あの映画の通りです。
この映画は、個々の家庭の大なり小なり現しております。

人の死を挟んで2~3日間で凝縮された人間のドラマが展開されます。
いろいろ考えさせられました。
当事者は、大変なご苦労です。

Commented by chika456 at 2008-03-26 22:01
悲しいですね。
ほんとうに。

Commented by kiimago at 2008-03-27 00:50
人が亡くなるといろいろなドラマが起こりますね。
しんみりさせられたり、あれっとびっくりしたり、いやなことも必ずあります。
でも暖かくなるようないいことも、結構あります。
ご冥福をお祈りします。

お庭に一人静と二輪草が咲くなんて、うらやましいですね。
Commented by weloveai at 2008-03-27 08:20
chikaさん
ありがとう。
人生ははかないねー。
Commented by weloveai at 2008-03-27 08:26
kiimagoさん
その通りですね。
音信普通の人と会うことができたりしてね。
暖かくなるようないいこともありました。
ありがとう。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧