人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レシピのせてよ。

レシピの載せてよと催促が来ました。
確かに言われておりましたね、
1度、載せて感謝されたことがありましたのに、その後忘れてしまいました。
見ててくださる方は分かってる方多いんですよ。
あなたの為にリクエストの順にまいります。
塩豚
六条さまから
問い合わせがあり、簡単に説明しましたら、
分かり易い解説を付けて広めてくださって、皆さんに喜ばれおりました。
では、私の簡単なレシピです。
豚肉の塊
部位 
ロース、  出来上がり綺麗  切る時に崩れない 
肩ロース、ぼどよいしっとり感、味がある  切る時切りにくい  
大きさ  1キロ位
全体に白くなるほどの塩でまぶす。
キッチンペーパー厚めに包み、しっかりラップする、
一晩は冷蔵庫で寝かせます。(二晩でも良いですよ)
これを肉が常時かぶる状態で大きめの鍋で茹でます。
ニンニク2個、玉ネギ1個 人参1本 セロリ1本 ローレル2枚を一緒に入れます。
後は、コトコトとアク取り、肉に火が通るまで煮ます。(蓋をして弱火で可)
出来上がったら火を止め、そのままの状態で冷まします。
(熱いまま取り出しますと、肉が乾燥して美味しくありません。)
野菜は取り除き、ゆで汁は味を調えてスープに利用します。
ロースを使った塩豚
レシピのせてよ。_c0119197_10492954.jpg

野菜サラダ
レシピのせてよ。_c0119197_10494268.jpg

ゆで汁を使ったワカメのスープ(味を確かめてブイヨン足したり、塩、胡椒します)
人参は、茹でたときの物を利用。
レシピのせてよ。_c0119197_1050284.jpg

イワシ
レシピのせてよ。_c0119197_10505535.jpg

粉豆腐
レシピのせてよ。_c0119197_1051748.jpg
レシピのせてよ。_c0119197_10512696.jpg


ネギソースですね
後ほど、掲載します。

お待たせしました。
私流ですから、手元にある材料、調味料で工夫してください。
醤油 1   割合ですからこれで好みの割合に算数してください。
砂糖 1
味醂 1  
酢   1 

赤唐辛子 (豆板醤でも良いです。小さじ1
ネギ    小口切り
ニンイク  1片 みじん切りでも、おろしても
ショウガ      同じ
ごま油    
ゴマ
それぞれ、入れても 入れなくっても 色々に楽しんでください。
by weloveai | 2008-03-22 11:40 | 我が家の夕食 | Comments(8)
Commented by Love at 2008-03-22 12:34 x
そうです。
塩豚の要領は得ました。
が、ソースも好きなんだそうです。パパ曰く・・・
お願いします。
Commented by weloveai at 2008-03-22 12:39
お待たせ、今載せました。
Commented by Love at 2008-03-22 12:42 x
同時でしたね。
これは再々来週位に食卓に上るかな?:)
Commented by weloveai at 2008-03-22 12:45
それで海老はどうなったのかなーー?
Commented by Love at 2008-03-22 13:09 x
生買いましたよ。
Commented by rokuzyo38 at 2008-03-22 23:13
見事な塩豚ですね
これはもう高級ハムですね

今回は葱ソースのレシピもあって最高です^^
すべて調味料が1;1とはまた覚えやすい(笑)
今度作ってみます

本当にゆずらうめさんの塩豚を作って自分のブログに載せて これほどまで受けると思ってなかったんです
私の出来上がりもいまひとつなら画像もボケてましたし..
何がよかったのでしょうかね
簡単であり スープとしても使えるという無駄のなさかしらね

うちの方のスーパーは近所に3軒あるんですが どこも塊は肩ロースしかおいてないんですよ
見た目の美しいロースが欲しいところです
柔らかいので お安めのモモでもいけそうですよね

ということで リンクまでしていただきありがとうございました
Commented by chika456 at 2008-03-23 08:02
しつも~ん
ブタをゆでる時間を、だいたいでいいので教えてくださ~~い。
ロースハムみたいで、うんまそうですぅ(^^)

紫外線対策は、ほとんどしていません。帽子被る程度ですね。
もう、諦めです。

デブ対策をしなくちゃいけません
Commented by weloveai at 2008-03-23 16:51
chikaさん
1キロぐらいで1時間前後、ゆっくり炊いてください。
ロースハムの様な味ですよ。
残りはラーメンやチャーハン、野菜炒めなどに使ってます。
スープは、ラーメンのスープにも使ってます。

名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧