ひな祭り!

c0119197_905084.jpg

可愛いお手てで作ったお雛様
お歳は、いくつになりましたか?
お顔にシミなどが目立つようになり
お肌の曲がり角ですね。
今年は松花弁当にしてみました。
あなたに届くといいのにねー
c0119197_92765.jpg


c0119197_924037.jpg

庭の桃の花はまだ蕾、旧暦のひな祭りまで飾っておきましょう。
c0119197_925674.jpg

献立は、
蕗の薹、牛蒡、鶏の揚げ物
新わかめと蛸のヌタ
筑前炊き レンコン、人参、牛蒡、コン二ャク、鶏
鰤の刺身
手まり寿司 イクラ 海老
茶碗蒸し


c0119197_932146.jpg

by weloveai | 2008-03-04 09:23 | パーティー | Comments(10)
Commented by light at 2008-03-04 09:34 x
おみごと。

3日静岡のお雛様お祝いに行ってきました。

ママがチラシ寿司を作って待っていました。
桶がないとご飯がべたついてしまい失敗ってなげいていましたが、
お味は合格点でした。

35年経てば、こんなお祝いができるようになりますよって励ましてきました。ブログを見た訳ではないけど......
気持ちが嬉しかったのです。
それにしてもすばらしいです。お姉さまは。

私は、まだ33年追いつきません。
Commented by 胡桃の椅子 at 2008-03-04 15:33 x
素晴らしいお祝い膳ですね。
今年はなんだかバタバタと過ごす日が続き、我が家の雑な食卓に反省。
昨日なんて親子丼のみで蛤もいただきませんでした(苦笑)
私の住む町ではひな祭りを4月3日に祝います。
なので1ヶ月余分にお雛様を愛でることができるというわけ。
サクラの季節と重なるので、いっそう輝いてみえるのですよ^^
Commented by rokuzyo38 at 2008-03-04 20:42
はじめのおひな様はLOVEさんがお小さい頃作られたものということですね?
なんてかわいらしいのでしょう
仕合わせに過ごされていたのだろうと伺われます
それを大切にとってらっしゃるお母さんのゆずらうめさんもなんて素敵

木目込みのおひな様も大変立派で風格がありますね
そして ご馳走..
手鞠寿司 いいですね
添えられた桃(梅?) センスが良すぎです^^
Commented by weloveai at 2008-03-04 20:47
胡桃さん
お忙しい方にコメントを頂いて驚いてます。
日本の行事は、旧暦でやるように出来てますから、
無理やりやるのもおかしなものです。
我が家余分に楽しみます。

素晴らしい作品、目が離せません。
これからも楽しみに拝見させていただきます。




Commented by weloveai at 2008-03-04 20:59
六条さま
おひな祭りには縁遠いですね。
端午の節句には張り切ってくださいね。
恒例行事のものは、一つ箱に仕舞って置きますから何年も無くすことなく残っているのです。

桃の花は木が有るのですが、節句に間に合わないのです。
これは、梅と木瓜の花です。


Commented by weloveai at 2008-03-04 21:10
lightさん

それは、初節句おめでとうございます。
チラシ寿司、ママががんばってくれたんですね。

つい、こないだのように自分たちのこと感じませんか?
若くて何も出来なく、一生懸命だったこと、
この歳になっても色々で出来ないことだらけですから、
若い時の出来ないことはかわいらしいものですね。
お嫁さんの一生懸命さがうれしいですね。
良いお嫁さんです。

お食事お褒め頂ありがとうございます。
手順が悪くて、もたもたしてしまいました。
松花弁当で片づけを楽するつもりだったんですが、
これが又、余計に大変でした。
Commented by chika456 at 2008-03-04 21:52
すばらしい、お料理ですね。料亭のお料理のようで、ご家族はいつもおいしいものを食べられて、幸せですね。
実家のひな祭りは、4月3日です。そういえば、いつも母がちらし寿司と蛤の吸い物を作ってくれました。今思うと、年度始め、月初めで仕事も忙しかったのに・・と気付きます。
親の気持ち、ほんとにありがたいです。
Commented by weloveai at 2008-03-05 09:30
chika456さん
富士山が綺麗に見える静岡県内でしたよね
お節句旧暦でするんですね、
私も、そうしようかしら、お節句をする家と家のお付き合いもありませんから、
お雛様のお祝いを来年からは旧暦に決定。
無理桃の花を咲かせたものを買い求めることもせず、
我が庭の桃が咲くまで長く楽しみます。

母親の思いはいつの時代も同じですね。
我が家では、Fumiさんがお雛様を風に当ててあげようと、
早々に出したがります。
Commented by Love at 2008-03-05 12:30 x
いつか彼らも海を渡って来るのでしょうか?
女の子がいたら、「私の物だ」と言って 新しい物を買わずに
お嫁に行くときにもたせたい と思ったのですが・・・
(勿論 こちらの人と結婚した場合です。
日本人と結婚したら、そうはいかないでしょうから・・・)

TARO か JIRO 良い物の価値が分かってくれる人
思い出のものを大切にしてくれる人 
と一緒になってくれるかなぁ~??

こんなことはかなり先の事なのですが
私が好きな食器類や古い物
ガラクタ扱いされたら寂しいじゃないですか。

どうぞご安心ください。
あなたの物は私が全て頂きます!!
次回帰国の際は椅子(私の)とウクレレを持って帰りたいですね。

美味しそうなお料理頂けなくて残念です。
雰囲気だけ楽しませてもらいました。
Commented by weloveai at 2008-03-05 15:32
loveへ
そうですね、女の子がうまれるかしら?
それはなんと言えませんねよーー

もう二人の未来を想像してますか?
大丈夫です、ママが大事にしてると、子供も大事にするものです。
帰国されなくても、こちらから次回行く時にお持ちしますよ、
それにしてもあなたの椅子は古すぎませんか、
頂いた中古を作り直したものですから、もう一度作りなおす必要がありますよ。
子供たちと思い出作りをいっぱいすると、物に愛着がわいてくるんです。
子供の頃の物大事にとって置いてください。

おひな祭りの気持が届きましたね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

お知らせです。 花てぼ..
by ナツ at 21:36
 そちらは、大雨のようで..
by oshibanayoshimi at 17:23
Marshaさん お友..
by weloveai at 10:30
Marshaさん 私も..
by weloveai at 10:19
みんなで安倍を庇、見え透..
by marsha at 08:45
水出し煎茶の情報を有難う..
by marsha at 07:45
Marshaさん 毎日..
by weloveai at 06:31
Dekoさん ありが..
by weloveai at 06:27
Mimizuさん ハイ..
by weloveai at 06:26
Marshaさん 我が..
by weloveai at 06:25

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧