柚子酢飯。

寿司飯
市販の酢の変わりに柚子の果汁で寿司酢をつくる。
これは、香り 味 申し分ありません。
果汁と砂糖で塩は利かせます。


酒のつまみ
サラダ玉ネギとオイルサーディン
c0119197_735231.jpg

手巻き寿司の具
乾燥椎茸の甘辛煮、牛蒡、キュウリ、海老、かにカマ、漬物ナス
納豆、シーチキン、梅、三つ葉、大葉、エシャロット
c0119197_7353888.jpg

鰤刺身
c0119197_735496.jpg


c0119197_7361211.jpg


今日の団欒

「お互いに良い伴侶を見つけたもんだ。」と大爺

お互いにとは、誰に言ったのでしょうか?
FUMIさんを見た大爺

「相手に聞いて見なければ、良かったか、どうか 分かりませんよ。
大爺はそう思っている様だけど。」と私
Fumiさん、
「聞いて見たらどうですか?」

「返事が、恐ろしくて聞けないでしょ?」と私

全員で爆笑です。

その後、
「お前もそうだなーー?」
返事がありません。
どうも、積年の恨みがあるようです。
by weloveai | 2008-02-17 09:32 | 我が家の夕食 | Comments(2)
Commented by rokuzyo38 at 2008-02-17 12:19
柚子果汁で酢飯とは素敵ですね
よい香りがするのでしょうね

今日の団欒、、
無言ほど恐い返事はありませんね(笑)
Commented by weloveai at 2008-02-18 08:56
六条さま
来年は是非やってみてください。
目からうろこですよ。

今日の団欒
積年の恨み。

終戦で兵隊から帰宅した彼は、新妻のところを通り過ぎ、
実家に一直線、持ち帰った物資もすべて実家に下ろした。(彼の仕事は内地勤務の事務)
彼女の元に帰った時は、汚い毛布1枚だけ持ち帰った。
いつ帰ってくるか、いつ帰ってくるか、
彼女はリンゴ箱1つの6畳一間で帰りを待っていたのです。
焼け出されて皆さん同じ状況だった様です。
人生長いと色々なことが積もり積もるようです。

これが始まりではありません。
その前にまだ話。

でも男の人は、忘れてるのです。
いや、忘れようと消してしまっているのかも知れません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

可愛い実ですね。 ルビ..
by cosumosu52 at 13:11
おーーー名に違わずに宝石..
by non at 11:19
半透明のゆすらうめ、とて..
by oshibanayoshimi at 10:42
おはようございます。きれ..
by Deko at 10:18
ゆすらうめの写真、素敵に..
by o-hikidashi at 08:55
ゆすらうめ家のユスラウメ..
by marsha at 08:04
お早うございます。 ..
by marsha at 04:31
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:48
Podhipodhiさん..
by weloveai at 06:43
山の爺様 安否確認..
by weloveai at 06:38

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧