村の鍛冶屋さん

産業展示会が開かれ、出掛けてきました。
地元の農作物、産業の即売です。
そこに村の鍛冶屋さんの出店がありました。
鎌、鍬、出刃包丁、手作り品です。
草刈の鎌が欲しかったところです。
OOホームセンターなどで売られている物を買ってましたが、
使い捨てなのか、直ぐに駄目になる。
「どの鎌が良いかしら」と私が尋ねると、
「どんな、格好して刈るね?」と
鎌にも、草の刈り方で種類があるのですね。
「専門家かね?」と尋ねられる。
見えますかねーFUMIさんと私
「猫の額ほどのところを耕す専門家です」と答えた。
三本鍬は、農家の方の注文品の残りとの事、
よい道具は、長い目で見ると安いものです。
鎌、三本鍬、そして、出刃包丁買いました。
「切れ味悪くなっら、持ってきて頂戴、わしも一人で忙しいので、
少々砥石でこすって来てな」
FUMIさん、鋼の多いのが気に入ったそうです。
鍛冶屋さんの手仕事の後が残っております。

それが使いたくって、今夜は鯵
した処理だけですが、新しい道具はうれしいものです。
c0119197_1010787.jpg

原木椎茸のバター焼き
地元の肉厚の椎茸、アワビの様な食感です。
香りも味も申し分ありません。
c0119197_10104214.jpg

鯵の塩焼き 辛い根大根添え
c0119197_10105946.jpg


今日の団欒

兄夫婦と3人で出掛けた大爺が帰ってきた。
兄が怒りきれない。
大爺を助手席に乗せてドライブ中、
「そら赤だ、そら青だ、危ないぞー!」と、言いながしだったとの事。

夕食時に言って聞かせました
「助手席は、一番危険な席なのよ、
一番偉い人は、運転席の真後ろですよ」

「それが証拠に、1番偉い人が真後ろに座って行ったでしょーー!」

私 今日は冴えておりました。
爆笑でした。
by weloveai | 2008-01-28 10:40 | 我が家の夕食 | Comments(4)
Commented by rokuzyo38 at 2008-01-28 11:15
え?運転手の後ろに座ってたのはどなたなのでしょう
兄嫁さま?(笑)

それが使いたくて「鯵」と言う気持ちがよくわかります
使い勝手はいかがでしたか?

よく百均で失敗します
形はそのものなのに使えないヤツ!(怒←自分に)
ストレスフルです
道具だけはいいものを買った方がよさそうです
Commented by weloveai at 2008-01-28 13:22
六条様
正解です!
今頃、怒ってますよ抗議文届くかもしれません。
これ見てますから、

姉は優しくって大爺優先なんです。
至れりつくせりでお世話してくれます、
ドライブで、景色がよく見えるようにと助手席に乗せます。

兄にしますとたまらないようです。
このくらい言われたら、
偉い人の順番が変わるかもしれません。
Commented by KOくん at 2008-01-29 00:05 x
兄嫁さまの息子です。
久しぶりに書き込んでみました。

父(兄)にしてみれば助手席に乗るのは
大爺でも母(兄嫁)でも変わらないと思っていることでしょう。

おっと、私にも抗議メールが届くかも?
Commented by weloveai at 2008-01-29 06:52
息子様
お父様にしたら、どちらでも五月蝿いと言う事なんでしょうか?
それでは、後部座席は、二人で乗ってもらう事にすれば、
お父様は、安全運転が出来ると言う事ですね?

偉い人は、後部座席へ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

Sako375さん お..
by weloveai at 15:39
みなさん、お元気でお若い..
by sako375 at 10:23
Marshaさん おは..
by weloveai at 09:34
Mimizu-clone..
by weloveai at 09:30
ナツさん 本当に何が..
by weloveai at 09:23
Dekoさん 70歳過..
by weloveai at 09:16
Marshaさん 体力..
by weloveai at 08:57
鍵コメントさん セット..
by weloveai at 08:53
ぼんやり遠く男さんはF..
by weloveai at 08:51
Yoshimiさん 先..
by weloveai at 07:15

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧