町のお豆腐屋さん。

いつもは、スーパーで買い求める豆腐。
町のお豆腐屋さんに出掛けた。
スーパーの大量生産のお豆腐に押され、
高齢のご夫婦だけで こじんまりと営んでいる、
昔ながらの地元大豆の手作りのお豆腐さん。

子供の頃、お使いで手渡された新聞紙の袋に入れられたお揚げの、
懐かしい硬さ。
買ったのは、
豆腐サイズの厚揚げ、卯の花、豆腐、油揚げ揚げ
卯の花
c0119197_8463136.jpg

厚揚げ焼き
そのままで味わってみたくて、
外はカリッと中はふんわり大豆の味を感じる。
食の安全から、生産者、製造者が見える信頼は大きい。

大きな老舗の偽装問題
再開業に押しかけた常連と言われるお客は、どんなことを考えているのでしょう?
騙されて「美味しい」と頂いていた当事者なのに、不思議?
c0119197_8472838.jpg


豚肩ロースの塩、胡椒のグリル焼き
辛い根大根おろしで、
厚切りの肩ロース、香ばしく焼けてFUMIさん「ライオン食」に満足
辛い根大根でサッパリとして厚切り完食。

大爺
鯛お刺身

大好物、これだけの量 一人で完食。
c0119197_847835.jpg




今日の団欒

入れ歯の装着が安定しない大爺、

「安定剤付け直したら」
重い腰を上げて、付け直してくる。

「そろ、そろ、新しい物のに買い替えたらー」

「今度、お医者さんの帰りに買ってくるといいね」

「何をだ?」
「入れ歯安定剤ですよ」

「誰のだ!」

「・・・・・・・!」

入れ歯の人は、他に誰ですかーーー!
by weloveai | 2008-01-23 10:32 | 我が家の夕食 | Comments(2)
Commented by rokuzyo38 at 2008-01-23 15:03
お豆腐屋さんのお豆腐おいしいですよね
(うちの近所の商店街にはいいお豆腐屋さんがないんですが)
おから..子どものとき食べた記憶はあまりなくて..おとなになってから味わいました
炒り豆腐のほうが やっぱり 好きかなって思いましたが..なかなか栄養もあって リーズナブルでいいですよね


Commented by weloveai at 2008-01-23 16:29
子供のころ食べた、「おから」美味しくありませんでした。
名のごとく殻でモソモソするだけで、
ウサギの餌だった記憶があります。

「卯の花」と、美しい料理に変身したら、大好きになりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

可愛い実ですね。 ルビ..
by cosumosu52 at 13:11
おーーー名に違わずに宝石..
by non at 11:19
半透明のゆすらうめ、とて..
by oshibanayoshimi at 10:42
おはようございます。きれ..
by Deko at 10:18
ゆすらうめの写真、素敵に..
by o-hikidashi at 08:55
ゆすらうめ家のユスラウメ..
by marsha at 08:04
お早うございます。 ..
by marsha at 04:31
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:48
Podhipodhiさん..
by weloveai at 06:43
山の爺様 安否確認..
by weloveai at 06:38

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧