ご飯食召し上がれ-の献立 節約9

夕食にご飯を食べない我が家
朝、炊く分量を間違えました。
「ご飯、召し上がれ」の献立
出来るだけ我が家の材料で、
けんちん汁
c0119197_10251366.jpg

ホウレン草胡麻和え
c0119197_10202244.jpg

焼き魚 鮭
c0119197_10203711.jpg

コロコロサラダ
さァーー クイズです。
サイコロに切った白いのは、何でしょう?
FUMIさん何度も噛んで確かめる
「分からないなー  茎系のものなんだけど、蕪みたいに密度の濃いものだねー」
「蕪なら、ラデッシュと似た味だよ」
ラデッシュを食べてみる。
「大爺、分かる?」
「何だろうなー。分からないなー」
大婆分かる?
「大根のような気がするんだけど、チョッと違うようなー」
我が家の住人
「美味しい  おいしい」て味分かってるんでしょうか?
切り方を変えた我が家の大根
出来がよかったのですね、水っぽくない、密度の濃い滑らかな大根です。
c0119197_10221880.jpg


c0119197_10223942.jpg



お昼にパン
マーマレードをつけたくて
シンプル生地で くるみパンとプチパン
c0119197_10225554.jpg
c0119197_10231261.jpg


今日の団欒
「ボケの花が1輪咲いたよ」
「もう、前から いっぱい咲いてるよー」
「一輪ですよ」
「アレー、いっぱい咲いてるのに。」
「?・・・・・」
「何色ですか ?」
「黄色だよ」 
「それは、蠟梅(ロウバイ)ですよ」
「ボケは赤ですよ」

窓から見える紅梅を見て「あれか!」

花の名前を呆け、老梅と書き込みそうになる私。    
c0119197_1111799.jpg

c0119197_1111308.jpg

by weloveai | 2008-01-18 10:41 | 我が家の夕食 | Comments(3)
Commented by rokuzyo38 at 2008-01-18 13:00
大根とわからないものなのですねー
とてもおいしそう

お庭に木があって お花が楽しめていいですね
木瓜の花は赤くてとてもかわいらしいのに なんでこんな名前つけられちゃったんだろうと幼い頃思いました
〆がキマって思わず笑えました

パンはもうゆずらうめベーカリーですね
すばらしいです
マーマレードは如何でしたか^^

主人が..その八朔は そのままでは食べられるのか聞いてくれ といっています(スミマセン 厚かましくて..)

北にはこの時期の景色に花もなければ緑も実もありませんでした
こちらでそちこちのお宅のお庭に蜜柑(八朔かなぁ)がなっているのをみてすごい!と思ったのですが その蜜柑はいつまでも もぎ取られることなく木にぶら下がっていました
何故食べないのだろうととても不思議でした
Commented by weloveai at 2008-01-18 13:47
六条様
ご注文ありがとうございます。
八朔は、もちろんそのままいただけます。
先ほど、お邪魔しましたら、おいしいそうなお菓子が出来上がっておりました。
その様に大事に使っていただけるなんて送り甲斐ありました。

柿でも柑橘類でも庭にある家は、食べきれないんです。
農園は収穫してしまいますが、一般家庭はぶら下げたままですね。

柚子、保存がよかったんですね。
柚子も一緒にお入れします。
八朔は収穫して直ぐよりも少し、置いた方が良いと思います。








Commented by rokuzyo38 at 2008-01-18 14:11
すみません
本当にいいんですか?
では 着払いでお願いします
万が一元払いになっていた場合は..お返しさせていただきますからね(笑)

楽しみに待っています^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

お早うございます。 ..
by marsha at 04:31
あんまりコメントするのは..
by o-hikidashi at 21:25
年少組のお嬢ちゃんダイナ..
by 道行く人 at 21:15
PochiPochiさん..
by weloveai at 08:47
Marshaさん >そ..
by weloveai at 08:35
Aomeumiさん な..
by weloveai at 08:00
ナツさん 年回りが近い..
by weloveai at 07:11
Mimizu-clone..
by weloveai at 07:02
Marshaさん この..
by weloveai at 06:48
Dekoさん それが出..
by weloveai at 06:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧