人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節約しなくてはー その5

節約には、畑のものを使うのが1番。
みぞれ鍋です。
今年も大根が豊作です、
太い大根1本摩りおろして、土鍋にお酒1カップとおろし大根全部入れます。
豆腐、えのき、ベビーホタテ、豚肉、ネギを火に掛けます。
ポン酢(自家製ゆず)醤油で頂きました。
大根おろしでサッパリとして肉がおいしく頂けました。
大人の鍋です。
節約しなくてはー その5_c0119197_12575972.jpg


節約しなくてはー その5_c0119197_13101257.jpg


財布の紐を強く結んでお買い物に出掛けた。
大爺にシマ鯵の刺身
少なめで余計においしかったようです。
節約しなくてはー その5_c0119197_12582773.jpg

FUMIさんにはトントロ(塩、胡椒、レモン自家製)
畑のブロッコリー
新生海苔の酢の物
節約しなくてはー その5_c0119197_12584937.jpg


今日の団欒
昨年から「OO卵屋さんですか?」と電話が入る。
「違います。」と返事する、どうも聞き覚えのある声です。
2度目の時、お米屋のおばさんの声だと気が付く。

3度目、「おばさん!、OOですよ、この番号は我が家に架かりますよー」と知らせた。
「ごめんなさいねーー、度々間違えて」特徴のある言い回しです。

「短縮ダイヤルの登録間違えかも知れませんよー」

昨日、又電話がなった。
「OOさんのお宅ですか?」と、確実におばさんの声
今度は卵屋さんではない。

「OOですよ、開けましておめでとうございます」
「?????????」
「OOです。電話番号違ってますよ」と私

「アラーー、OOさんですか、どうしたんでしょうーネー」
うちの電話、おかしいわネーー、
申し訳ないわネーーー」

「登録し直しましたか?」
「イヤァーー今度は局番からしたので間違いないのに、
おかしいわネーーうちの電話、夜分に悪かったわネーー」

「いいえ、おやすみなさい」



おばさん、おかしいのは電話ではありませんよー。
手動で局番からですと
おばさんが間違えているのです。
80歳で暗算で店番をしてる大爺の妹です。
そろそろ順番ですね。
by weloveai | 2008-01-13 14:03 | 我が家の夕食 | Comments(4)
Commented by rokuzyo38 at 2008-01-13 14:44
これはおいしそう!
みぞれ鍋ってこういうふうにするんですね
知らなかったんです
今度やってみます

間違い電話..3度はすごいですね(笑)
それ以上に間違えた相手が誰かわかるなんて もっとすごいです^^
Commented by weloveai at 2008-01-13 16:26
六条様
これは鍋の匂いも少なく、サッパリしております。
しゃぶしゃぶに似た感じでおいしいですよ。

このおばの話し方、商売がら丁寧でやさしくのです。
何故か、アクセントが独特なのです。

Commented by batabataba at 2008-01-13 21:08
はじめまして。
すてきなご家庭と、すばらしいご馳走ですね。
それと、団欒の話題も面白いです。
毎日、楽しみに拝見にきます。  
Commented by weloveai at 2008-01-13 21:46
batabataba様
コメントありがとうございます。
高齢者の家族で、毎日話題に事欠くことがありません。
文章にすると笑えますが、
それなりのストレスが・・・・双方に

私も拝見させていただきます。


名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧