人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節約しなくてはーその4

コンソメスープ
人参、セロリ、玉ネギ、青ネギ、鶏肉
節約しなくてはーその4_c0119197_1085069.jpg

まだある挽肉で、コロッケ
舞茸、ホウレン草のソテー
節約しなくてはーその4_c0119197_1093938.jpg

菜園サラダ
五十日大根(二十日大根のこと)
レタス、ブドウ、玉ネギ、ミニトマト、
節約しなくてはーその4_c0119197_10134520.jpg

どうにかそろいました。
揚げ物で少しはお腹が持つでしょう。
大婆には、白パン付き
節約しなくてはーその4_c0119197_1010858.jpg



今日の団欒

「若い人は、もっとお肉を食べたらどう?
  私たちは、お腹いっぱい」と大婆

「それでも野菜中心ですよ、我々は量を頂きます」と私
FUMIさん
「大丈夫ですよ、美味しいもの隠れて頂いておりますから、
 刺身!や うなぎ!を」

大爺 空かさず
「その時は呼んでくれ、いっしょにご相伴に預かるから」

食べたいよねーー大好物


     ===============================


元気が出た私、
スコーンに挑戦、
プレゼントのドライチェリーをブランデーに漬け込む
節約しなくてはーその4_c0119197_10423583.jpg


型抜きばかり考えておりましたが、あの方を見習って
パイシートの上に丸く伸ばし切り分けました。
いつも使わない、高速オーブンに挑戦。
油断しました。
焼きすぎです、スコーンと言うより、サクサクのパイになりました。
甘いもの好きな近くの方
明日までお取り置きしておきますよ。

節約しなくてはーその4_c0119197_1043334.jpg

by weloveai | 2008-01-12 10:45 | 我が家の夕食 | Comments(6)
Commented by rokuzyo38 at 2008-01-12 13:02
ひき肉は節約料理にもってこいですよね
大爺様楽しいです
FUMIさんのいうことが冗談だということはわかって 言ってらっしゃるんですよね?^^

スコーン 焦げ目が返って美味しそうです
私は今回はクランベリーが焦げることだけが気になって 下段で焼きましたよ
Commented by weloveai at 2008-01-12 17:06
六条様
大爺は、わかっております。
受け答えは頓知が利きます。
昔のことは、引き出しにいっぱい詰まっておりますから
難しい事でも、何を聞いても答えます。
現在に関しては、同じ事、何度も聞き返し記憶できません。

それが覚えなくてもよい事を聞き返すのです。
大婆、ヘキヘキしております。

そう言えば、テレビで北海道の人は、から揚げの事
とっても違う呼び名で呼ぶと言っておりました、
聴きなれない言葉で忘れてしまいました、
何といいますか?
教えてください。

Commented by rokuzyo38 at 2008-01-12 21:12
「ザンギ」といいます
とりザンギ いかザンギなんていいます

唐揚げと分けて呼ぶ方もいますよ
私のイメージではザンギは醤油が効いた少し色も味も濃いものと思っています

市販のタレ類を使うのはあまり好みませんが「ザンギ名人」という漬け込み用のタレが売っていてこれが結構美味しかったりします
今度帰ったとき見かけたら買ってきますね^^V

Commented by weloveai at 2008-01-12 21:20
六条さま
ありがとうございます。
こうして書いて教えていただけば、忘れても平気、
最近メモしないと覚えれなくって、
やっぱり大爺の娘です。
私の行く道です。
Commented by LOVE at 2008-01-13 13:52 x
スコーン
焼きたいなぁ~と前々から思っています。
(六条さんのおいしそうな写真を見たら余計に焼いてみたくなりました。)
是非レシピメール経由で送ってください。
ところでパンのレシピありがとう。
質問が幾つかあります。
また電話しますね。
Commented by weloveai at 2008-01-13 16:16
LOVEさん

親子で刺激を頂いて、感謝ですね。
がんばってください。

送ります。

名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧