人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節約しなくてはーその2

残り物の整理です。
さてこれは何でしょう?
手前はわかりやすいですね。
奥を当ててください。
節約しなくてはーその2_c0119197_9163070.jpg

食事の間、
「何でしょうか?当ててください」と問題です。
何回頂いても正解にはなりません。
「固い頭ですと問題は解けませよ」
「形にとらわれて入ると味までわからなくなりますよ」


レタス、ブロッコリー、ホウレン草 畑から
鶏胸肉1枚(4人分) ニンニク味の照り焼き
節約しなくてはーその2_c0119197_9145995.jpg


日野原重明先生(聖路加病院理事長)96歳を見習って
今日から、カロリーを下げます。
大爺の摂取カロリーが多すぎるようです。
盛り切りにしませんと際限がありません。

手前はFUMIさんの量です。
節約しなくてはーその2_c0119197_9152374.jpg

正解は
ピーラーでスライスした野菜です。
手前は牛蒡、野菜チップスは良くやりますが、この形では初めてです。
目からうろこです。
食感といい、味といい別物です。
牛蒡の甘さがサツマイモと間違えるくらいです。
塩味も付けず素のままです、後はアレンジすればお洒落な一品になります。
お試しください。
正解が出なかった奥は、形が変わっただけで味まで変わる良い例ですね。
これはレンコンです。
あの、かわいらしいレンコンの形を変えてみてしまうと,まったくわかりません。
作った本人も誰かに出されたら、
「頂いたことのある味だなー」と首をかしげるでしょう。
ネギ、サツマイモ、大根、と云いながら食べ切ってしまいました。



今日の団欒

お友達のお孫さん幼稚園の年長さんの翔ちゃんが、
暮れにバァバの家に遊びに来て
大掃除を手伝い、いらない物の整理に
捨てるのも忍びないと「OO倉庫」に置きに出掛けた。

帰り際
「バァバも置いていくー?」と翔ちゃん

確かに古くなりました、しかし、まだ使えます。

どこから出てきたのでしょうね、翔ちゃんの発想

目に入れても痛くないほどのかわいがり様のお友達
おかしくて笑いが止まらなかったそうです。
by weloveai | 2008-01-10 10:00 | 我が家の夕食 | Comments(2)
Commented by rokuzyo38 at 2008-01-10 20:03
一瞬干瓢?とか馬鹿な事思いました^^;
面白い形でびっくりしました
ごぼうって揚げると甘くなるんですね
そういえばごぼうのかき揚げおいしいですよね
カロリー制限と節約を兼ねるなんて効率的ですねー

今日の団欒..可笑しいですねー
目に入れても痛くないほどのお孫さんから 言われて笑い飛ばすおばあちゃん いいですねー^^

Commented by weloveai at 2008-01-11 09:14
六条様
牛蒡お勧めです。
形、味、目新しさ、変化て必要と思える一品です。
鍋を小さくすることで、面白い形に揚げることができ油も少なくてすみます。
つまみのようですが、ワンプレートの時など飾りになります、
短く揚げれば、サラダのトッピング
何かつけて頂いても楽しめそうです。
SHOたろう君も好きかも知れません。

翔ちゃんは3歳までお話がまったくできませんでしたが、
今では大人顔負けです。

帰って行った翔ちゃんに
「翔ちゃんがいなくなって寂しかったワァー」と言ったら
「バアバ、スッキリしたでしょうー」とお返事が

お嬢さん2人育てたお友達、驚きを隠せません。
「確かに、ホットしたのよ、ここまで言われると
翔ちゃんの前では、会話ができないわー」と言っておりました。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧