普段の生活に戻りました。

お正月三が日は、朝、昼、晩、と食事の支度の追われる感じがありました。
のんびりしてる時間があると、
食事の支度が面倒になる私です。

スーパーに出かけてみると、暮れの品物は、どこに行ったのでしょう?
生ものは仕方ないとしても、
沢山 山積みされていた商品、冷凍海老 蟹、凍鮪、数の子・・・・・諸々
毎年不思議に思う事。


食べ飽きなることはないお節ですが、
今日はフライ
牡蠣、海老、生椎茸、
サラダ
鰤の刺身

c0119197_11181322.jpg






今日の団欒

これは、米寿のお祝いの席の話
妹の義理の母さんに大爺が何度も歳を繰り返し聞いていた。

「女性に歳を聞くものではありませよーー」と言われる

又、忘れて聞く。

「68歳ですよ!」と返事。

「ハァーーーそうでしたかー?」

「ワァハハハハーー」と本人、大笑い

「それにしても、サバ読みすぎではないですかー?」
すると義弟が
「いやいや、都合が悪いときは、80の婆さんになって、

「80の婆さんに何をやらすつもり?」と言うんだからねー」
爆笑!

それは、回転の早い頓知のきく義理のお母さんです。
by weloveai | 2008-01-05 11:38 | 我が家の夕食 | Comments(2)
Commented by rokuzyo38 at 2008-01-05 16:31
普段のお食事も我が家の慶事の日のようです(笑)
私も妹さんの義理のおかあさまのように歳を増やしたり減らしたり..うまく使い分けて生きてきましょうっと♪
娘さんのアメリカでのお正月もとても素敵ですね

Commented by weloveai at 2008-01-05 20:41
六条様

私も頓知の利いた会話ができるオチャメな婆になりたいと思ってます。

娘も、あちらでアメリカ人になるのと思いきや、
子供たちに日本語で通しますし、
日本人であることを、とても意識して誇りに思ってるようです。









名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ちょっと言わせてください..
by eblo at 16:22
窓際さん やっとマス..
by weloveai at 15:12
Yshimiさん 鯛か..
by weloveai at 15:03
最近では北朝鮮ミサイルの..
by 窓際 at 13:48
鯛は、やっぱり鯛、美味し..
by oshibanayoshimi at 11:48
Ebloさん ごめん飛..
by weloveai at 06:38
Marsahさん おは..
by weloveai at 06:36
Momoさん アイコっ..
by weloveai at 06:36
はるさん 姑は複雑よ、..
by weloveai at 06:35
Yoshimさん 脳ト..
by weloveai at 06:34

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧