一番の冷え込みと聞いて・・・

大根の下湯でを済ませておいたので早くから準備が出来ました。
今日のお勧めは海老芋です。
とろりと舌触りがよく美味しく炊けました。
この海老芋、先日のセレブのマーケットで小さいのが650円でした。
そんなことを話しながら得した気分でお腹いっぱい食べてしまいました。
c0119197_15594077.jpg

大根と干し柿の酢の物
c0119197_1624264.jpg

鮪刺身、大根甘酢漬物、白菜漬け
c0119197_1631995.jpg


今日の団欒
毎朝、沢山の薬を何年も飲み続けてる大爺、
食前は手前、食後は奥と決められているのに

「食前に飲むのは、どっちだー?」と毎朝 聞く、

「毎日、毎日同じ事を聞いてーー」と大婆

「毎日毎日、同じ事を言ってるのは、二人とも一緒だよ」と、私。

聞いてる私たちには、
大爺、大婆共 同じ事 同じ回数、云っているのに。
by weloveai | 2007-12-06 16:19 | 我が家の夕食 | Comments(2)
Commented by rokuzyo38 at 2007-12-07 10:06
あたたまりそうですね^^
海老芋というのも食べた事ないような。。

そちらでも「炊く」というんですね
四国うまれのひいばあちゃんもそう言ってたし..関西でもそういいますよね
私はご飯以外はすべて「煮る」
「炊く」っておしゃれな気がします

Commented by weloveai at 2007-12-08 14:51
六条様
海老芋、伝統的な京野菜です。
高級品に扱われますが、
田舎ではお安く頂く事が出来ます。

「炊く」
両方使います。

ネギが関東と関西と利用が違いますね。
関東が白ネギで関西は青ネギを多く用います。
私も関西に出かけたとき、
すき焼きに青ネギばかりで驚いた事あります。
私のところ中部地方ですので、
両方を使い分けしてるような感じ、
言葉も混ざってますね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

前川前文化事務次官の発言..
by marsha at 04:44
バイカウツギとてもきれい..
by Deko at 17:01
アーテイチョークの蕾立派..
by Deko at 16:51
何とマア!!! 見事な..
by oshibanayoshimi at 15:30
立派な鯛ですね。家庭で焼..
by cosumosu52 at 13:11
花が咲くのが一気なので慌..
by non at 12:28
焼き茄子大好きですが、こ..
by marsha at 11:40
普通の日に鯛は無理として..
by ぼんやり遠く男 at 11:14
ま、美味しそうな立派な鯛..
by marsha at 10:01
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:37

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧