美濃国、岩村に出かけてきました。

女城主の郷、岐阜県恵那市岩村城址に出かけてきました。
日本三大山城の一つ岩村城
奈良県高取町・大和高取城
岡山県高梁市・備中松山城
戦国時代には、織田信長のおばが、女城主として統治をし、
甥の手によって、非業の死を遂げました。
c0119197_13274851.jpg

c0119197_13394881.jpg

岩村町は岐阜県で白川郷、高山三之町に続いて重要伝統的建造物群に指定され
情緒あふれる古い町並が残されてます。
岩村本町通り散策してまいりました。
c0119197_13483361.jpg

商家勝川家の倉
母屋も開放されて催し物場に使われております。
c0119197_1349776.jpg

木村邸資料館の離れの天井
c0119197_13493540.jpg

平成4年まで歌江さんが住まわれていた。
c0119197_13501348.jpg

紺屋土佐屋 
主がいなくなった屋敷は、今にも崩れそうな状態だった。
6000万円をかけて復元。
c0119197_13503517.jpg

雨水の流れ道
お洒落な感じが気に入って写真に。
c0119197_13505483.jpg

染め工場 藍染めの壺
寒いので壺の中心に火壺を置き廻りの染料を暖めながらの作業場跡。

まだ観光化されてなく、素朴でです。
街中で見たお店「かんから屋」
小さなガラス窓の中で、餡子、ゴマ、キナコの餅を手で丸めております。
Fumiさんが気になって仕方がありません。
「帰りに入ろうか?」
加納家(鉄砲鍛冶の家現在も住宅です。)を回り
町中をぶらぶら、漬物屋さんで漬物を買い。
c0119197_14315489.jpg

「かんから屋」に入ってビックリ
とても低い上がりに、テーブルで、
15人位の人がお丼を抱えてなにやら食べているのです。
外から見えるお団子が並んでいるわけでもなく、いったい何屋さん?
お汁粉かな、お雑煮かなーーー?と思ったらうどんなんです。
メニューが張ってあって500円以下で温かいうどんが食べられるのです。
「外から見えるお団子は買えますか?」と
「しばらく掛けてお待ちください」とお店の人。
それから、手で丸めて作ってくれました。
どこそかの〇福と違います。
お客の目の前で作ってくれたのがこちら
餡もゴマもこれでもかとたっぷりです。
温かい、心意気を感じました。
c0119197_14322158.jpg

杉板の桶 檜ではありませんのでお安い、国産です。
お風呂桶にと大婆が買い求めました。
c0119197_14324340.jpg


岐阜美濃国は山の中、人の心も町も昔がそのまま残ってます。


今日の団欒
車の中から
「そこの、地名を読んでくれ}
「どこに、書いてあるの?」

「バス ストップだ}

「アァー停留所ですね」
by weloveai | 2007-11-26 14:58 | 日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

おはようございます。連れ..
by Deko at 07:30
秋の庭。台風も過ぎたけど..
by 影武者 at 05:37
食べ物には好みがあります..
by eblo at 00:40
ゆすらうめさんの行動にま..
by hanamomo08 at 22:13
青目 この頃・・・こう..
by aomeumi at 13:05
Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧