日本茶を入れる練習したよ!

パパのお誕生日のチョコレートケーキをママと焼いたよ。
ケーキが焼きあがるまで、
僕は、バァバが入れてた、日本茶を入れる練習したよ。
お湯は熱いから水出しだよ。
c0119197_10154659.jpg

ママが飾り付けは僕に任せると言ってくれたんだ。
生クリームを塗って、僕の大好きなラズベリーをのせて、
happy Birtdayとローソクをさした。
スプリンクルを上からかけたよ。
僕は何度も手についたクリームを舐めた、
美味しかった。
c0119197_10161378.jpg

ママが「上手に出来たね」と言ってくれた。
出来上がったケーキは冷蔵庫に入れた。
c0119197_10164630.jpg


僕が何度も冷蔵庫を開けて指でつつくので、

ママはが「冷蔵庫を開けてはいけませんーーー」と言った。
それでも続けた僕は、
「タイム アウト」を言い渡された。

「タイム アウト」と言われると、
僕は隣の部屋に連れて行かれて、
「反省しなさい」と言われる。
そうすると僕は、一人ぼっちで悲しくって大泣きになる、
「ごめんなさい、もうしません」て言えるまでいるんだよ。
c0119197_1018269.jpg

パパは、とっても喜んでくれた。
僕の指の跡 わからなかったみたいだよ。
パパがローソクに火をつけた。
パパに 「ハッピーバースデー」を歌ってやったよ。

c0119197_1056619.jpg


チョコレートケーキ美味しかったよ。
こんなに大きなケーキなのに
僕が沢山食べないうちに次の日は無くなってた。
ママは、お誕生日や行事が続きすぎて言ってた。
僕は、甘い物いっぱい食べられるから、好きなんだけどなー。
by weloveai | 2007-11-22 11:03 | 太郎の手紙 | Comments(5)
Commented by rokuzyo38 at 2007-11-22 13:13
パパのお誕生日おめでとうございます
きれいなケーキですね
ママは躾けをちゃんとされてて感心しますね
わたしも見習わなくては..^^;

お急須の蓋をちゃんと押さえて とっても器用そうなTAROくんですね^^

↓変な質問の仕方で失礼しました
汚れ落ちはどうですかとお聞きするべきでした
外側は..ピカピカですねっ
Commented by weloveai at 2007-11-22 16:06
六条様

私の子育ての時は、
自分がどれだけ綺麗なケーキを作るこいとが出来るか、
そのことばかり気にしておりました。

「ホイップした生クリーム 舐めるの楽しみだったわ」と
娘は言ってますが
娘のような参加させる子育てはしてきませんでした。
綺麗好きで、片付け魔で掃除魔の彼女が、
ココまで子供を楽しませる事が出来るのに、
親ながら感心をしております。
反面教師ですね。

鍋の汚れは簡単に落ちます。
外側も内側   それなりにピカピカです。

Commented by Love at 2007-11-23 02:24 x
パパの誕生日、パパも笑顔一杯でしょう。
子供がいることがその幸せの理由でしょう。
パパは子育ての大変さばかり強調するけれど
わかっているかなぁ~???
Commented by Love at 2007-11-23 02:27 x
参加させる子育て
アメリカに来て覚えました。

でも、もっとリラックスして
ベトベトになりながら、それも触感を体験させることだと
割り切ってやらせなくてはいけないのでしょうが・・・

そこまでは、なかなかできません。
Commented by weloveai at 2007-11-23 09:47
loveへ
パパのお誕生日おめでとう!
忙しい中、Taroとケーキ作り良くやりますね。
これだけの写真で様子が目に浮かび、
Taroが何をやってるのかも、手にとるようです。

ケーキを前にパパも嬉しさ倍増ですね。
Taroの「ケーキが食べられるんだの顔」 かわいいですね。

リラックスしての体験の件、
良くわかりませんが、
私が思うには、
どこか紙一重のところありませんか?
料理する時、手順良くやるのは、片付け、洗物やりながらする事ですよね。
散らかし放題、汚し放題すれば、後片付けまで学ぶ必要がありますね。

手順良くする事で、自然と覚える方法も一つの方法だと思います。

触感は、いたずらから学びますね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28
kawaiさん 台風の..
by weloveai at 06:26
Yoshimiさん 菊..
by weloveai at 06:19
Momoさん 風の強い..
by weloveai at 06:16
Ebloさん 1番の歌..
by weloveai at 06:10
そよぎさん それぞれお..
by weloveai at 06:08

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧