つわ蕗


名前の由来は,「葉に艶のある蕗」だとか。
黄色い花で暫くの間、庭が明るくなります。
c0119197_11142100.jpg


c0119197_1115196.jpg


c0119197_11152586.jpg


地方によっては、食用に頂くところがあるようです。
試した事はありません。
どんな味なんでしょうか?

葉の深緑が庭に落ち着きを感じて好きな植物です。
独断で決める私が植えました。
by weloveai | 2007-11-08 11:25 | 庭の花・木 | Comments(6)
Commented by rokuzyo38 at 2007-11-08 11:59
ごい!沢山植わっているんですね!
はじめて知りました..
ほんとうに葉は蕗の葉ですね!
しかも この時期に咲くんですね
なんだか葉に似つかわしくない花にも感じます
黄色いお花..かわいいです
金運上昇ですね(by風水)

蕗..こちらの蕗はとっても細くて上品ですよね
北はすごく太い蕗です
その蕗が時々食べたくなります

ゆずらうめさんおっしゃるところの味覚範囲の狭い子どものころは山菜なんて大嫌いだったのに..
Commented by weloveai at 2007-11-08 18:20
六条様

「金運上昇」
そうでしたら良いのに、
私、黄色は好きな色ですが、さっぱりご縁がございません。
信心が足りないかもしれません。

北の蕗は、背の高さ以上になる物ですか?
葉が傘の変わりになるような
違うかな?
味の違いがあるのでしょうか?

私は蕗が大好きです。
春を一番感じる野菜です。



Commented by りっこ at 2007-11-09 00:05 x
嫁ぎ先は、山奥なので、「今日夕飯なんにする?」「蕗でいいよ」と、なると、包丁を持ってちょっと庭(といってもキャンプ場経営なので、広すぎて行って帰って20分くらいはかかりますが) 穫りたてを炒めたり煮たりします。ほっておけば蕗は黄色い花が咲いてます☆浦川は見た目タンポポ系ですが、仲間ですね♪
Commented by weloveai at 2007-11-09 11:23
りっちゃん

おめでとう!
お父さん、お母さんの笑顔が目に浮かびます。

ゆくゆく、嫁ぎ先の浦河に住んでも、
自然が大好きなんなりっちゃんだからやっていける。

蕗は、つわ蕗の事だね。
山の蕗とは違うね、
黄色の花が咲くと言うと、つわ蕗だね。
タンポポの花と似てるね
つわ蕗もタンポポもキク科なんですって。

その日の食材を調達に出かける、
興味あるよ。
春が楽しそうだね。





Commented by Love at 2007-11-10 14:21 x
幼少を思い出させる大好きな花です。
Commented by weloveai at 2007-11-10 22:12
loveへ
引越しの時、いっしょに持ってきた花です。
今のTAROより小さかったのに、よく覚えてましたね。

少し時間に余裕が出来たみたいですね。
時々のぞいて見てください。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん 私は..
by weloveai at 09:12
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 09:03
Ukiukiさん 熱燗..
by weloveai at 08:54
Yoshimiさん 売..
by weloveai at 08:48
おはようございます。 ..
by marsha at 05:31
ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03
グリンダさん カキフラ..
by weloveai at 14:56
おはようございます。↓ゆ..
by Deko at 12:00
「残り物のカキフライ」・..
by daifukuobasan at 11:22
Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧