ただいま!

無事帰国しました。
50日間、今回 最長の滞在期間でした。
アメリカ生活の日常を肌で感じてきました。

毎回思う事ですが、アメリカは豊な国です。
町並みの美化に働く人が沢山おりました。
枯葉が舞う季節、
街路地の大きな樹の落ち葉、
吹き飛ばす器械で1箇所に集めると袋に入れているのです。
枯葉がなくなるまで続く仕事です。
公道は税金で、
各家庭は個人負担の庭師さんが芝刈りと枝払い、枯葉集めをして行きます。
環境美化委員なる人が、車で廻り指導して行きます。
ゴミ箱の位置、ガレージの整頓、芝、 庭、 道から見える範囲で警告がきます。

娘のところも ガレージに空箱が沢山あり3週間以内に綺麗にする事と
警告がきました。
整頓されたガレージの写真を撮って送り、罰金を逃れたそうです。
それを怠ると50ドルの罰金を払う事になるそうです。


ゴミは リサイクル、 燃えるゴミ、 植物のゴミと3種類に分かれております。

リサイクルは、缶、ビン、ペットボトル、紙類、プラスチック、全て一緒のゴミ箱に入れます。
燃えるゴミは1週間に2回、その他は隔週交代に家の前に出します。
そのゴミ箱が大きいのです。
ゴミの収集は、車に付いたアームが自動でゴミ箱をはさみ、車に空けて行きます。
ダンプトラック3台繋がった大きさの車です。

Taroは「ゴミ収集車」が来ると走って見に出てきます。
私もとても感心して見入ってしまいました。

家の前の道は広くないと思ってましたが、軽く4車線分はありました。
物の大きさや、量の感覚が掴めませんでした。

今日は、ここまでで、
by weloveai | 2007-10-29 16:54 | 日記 | Comments(5)
Commented by rokuzyo38 at 2007-10-29 19:49
おかえりなさい

お話興味深く拝見しました

さぞお疲れのことでしょう
ごゆっくり 休まれてくださいね
Commented by light at 2007-10-29 21:46 x
お帰りなさい。お疲れ様でした。
出かける前は楽しみ心配いっぱいの気持ちでしたが、
案ずるより産むが易し???ですね。
よかったですね無事帰ってこられて、
帰りたくなくなって、帰ってこないかもって、心配していた人もいたようですよ。その人が一番喜んでいることでしょう。
ゆっくり休んでください。
また元気が出たら兄妹旅行計画してください。
Commented by weloveai at 2007-10-30 10:34
六条様
お蔭様で無事戻りました。

ブログも精一杯頑張って掲載しておりまして、
ゆっくり六条さんのブログを拝見してコメントを入れる時間ありませんでした。
私のところに毎回コメントを入れて下さりありがとうございます。

Commented by weloveai at 2007-10-30 10:58
light様
ただいま。

大爺が夕食時
「今日は、〇〇夫婦が7時に帰宅の予定になっている。」と
言うのです。
「その〇〇夫婦は、今一緒に食事してるのよ」と
毎日 帰国日を聞き、帰りを待ていてくれたようです。
我が家に戻りますと、アメリカに長くいた事を忘れ、
普段の生活が、また始まりました。
Commented at 2007-10-30 23:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧