初めて収穫 レットピーマンと牛蒡

c0119197_10341890.jpg
なかな色付かなかったレットピーマン、
生い茂る葉の陰から綺麗な赤が見えた。
自然の色の鮮やかさに思わず嬉しくなる。
c0119197_10382372.jpgc0119197_10383997.jpg種まきから育てた牛蒡
そろそろ、掘ってみたくなり引き抜こうとしたけれど抜けない。
私の全体重を掛けてもびくともしない。
FUMIさんでも無理、クワで回りの土を取りのぞく、何処までも伸びてる根、
収穫できたのがこれ、
50センチ、耕作した土のその下の土まで伸びていた。
牛蒡農家は大変な作業だと思う。
洗っている時でも香がする、
早速ササガキでお味噌汁に入れる
やはり、取立ては、贅沢な御馳走だと思う。
by weloveai | 2007-08-02 10:50 | 家庭菜園 | Comments(2)
Commented by rokuzyo38 at 2007-08-02 15:50
やはりカラーピーマンって色づくの遅いんですね
うちのもすっごくおそくて もしかして間違えて普通のピーマン?とか思っちゃいました
みごとな赤 お料理がまた 鮮やかになりますね^^

ごぼう 抜くの大変なんですね
走競走では 何人も簡単に抜いちゃうことをごぼうぬきというのにね?
とれたてのごぼう きっとしゃきしゃきしていい香りするんでしょうね
ワタシが買うのはいつも 木の木っ端みたいな歯ごたえなんですが^^;
Commented by weloveai at 2007-08-03 10:06
六条様
我が家でも、カラーピーマンとわからない人が、「この家は食べないんだねー」ともぎ取って行きました。
私も、一瞬「ピーマンだったかしら」と口にテープを張りました。
それから色づくまで時間が掛かりました。
パブリカとは少し違い、食感もピーマンです。

ごぼう抜きは、
私の体験で感じるには、簡単に抜くことが出来ない長い物を一気に抜く技を誉めて、ごぼう抜きなんて、当てはめたのではないでしょうか?
牛蒡は、固いと思っておりましたのは間違いでした。
時間がたつと固くなることが解かりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

ゴージャス・ビーフ いい..
by non at 21:54
ご馳走ですねー。 ..
by marsha at 21:23
こちらは寒いので窓には防..
by ぼんやり遠く男 at 20:06
最近は皆さん長生きですね..
by marsha at 16:51
今日は整体に行って来まし..
by marsha at 16:43
Marshaさん 昔は..
by weloveai at 16:11
宝塚に住んでいたA子さん..
by marsha at 09:12
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:47
Imaさん ご心配を頂..
by weloveai at 06:41
Marshaさん 細帯..
by weloveai at 06:36
おはようございます。 ..
by marsha at 06:33
青目さん そんな感心し..
by weloveai at 06:33
Taroくん、お元気にな..
by anello63 at 21:16
帯は前で締めて後ろに回せ..
by marsha at 17:10
青目 個々の献立も大い..
by aomeumi at 14:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧