人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤのピリ辛煮は、ご飯を食べ過ぎます!

ゴーヤのピリ辛煮は、ご飯を食べ過ぎます!_c0119197_93392.jpg
ゴーヤのピリ辛煮は、ご飯を食べ過ぎます!_c0119197_9332894.jpg
ゴーヤのピリ辛煮は、ご飯を食べ過ぎます!_c0119197_936138.jpg
ゴーヤのピリ辛煮は、ご飯を食べ過ぎます!_c0119197_9364337.jpg


ゴーヤと豚肉、シメジのピリッと甘辛煮
甘辛煮は、ご飯に合いますね
今夜の献立は、ご飯が欲しくなりました。

焼き茄子

新ショウガご飯、
生姜を千切りにして、塩、酒を入れたご飯。

鯵の塩焼き

家庭でも洋風のメニューが多くなりました。
お米離れは無理もないですね。
朝、白いご飯とお味噌汁を作らなくなったからでしょうか?
食のスタイルがどこか変ですね
母親が代々伝える事柄が途切れてしまってるのでしょうね。
大げさな事ではなく、日常の伝えるもの大切にしたいですね。
by weloveai | 2007-07-16 23:31 | 我が家の夕食 | Comments(4)
Commented by Love at 2007-07-17 12:39 x
家も朝は洋食。
風土のせいか、お味噌汁とご飯とはいきませんねぇ。
朝からご飯とお味噌汁は食べる気になりません。

もちろん日本に帰ったら、白いご飯で、納豆や卵かけ、しらすや海苔でしょう!

日本の若い人の朝食の和食離れは、きっと洋食が楽チンだからでしょう。
Commented by loght at 2007-07-17 13:59 x
我が家もパンとコーヒーです。子供が小さいときからパンがいいって言うからそうなりました。給食もパンだったのに、やっぱり朝からご飯をしっかりかむのが面倒だったのでしょう。子供がいるとハムや野菜が付きますが、3人のときは、果物とヨーグルトがせいぜいです。主人は、子供がいると違うなってやきもちを焼きますが、子供には、よい母の振りをするものです。味噌汁が下手なのかもしれない。きっと。
Commented by weloveai at 2007-07-17 17:45
LOVEへ

そちらでは、そちらの朝食があるでしょ。
その土地の気候風土が作り出した食習慣のことです。
毎朝しっかり、
朝食をとる習慣を云ってるのですー。

母親の役割って、基本的なしつけを身に付けさせることなんだと思います。
「三つ子の魂百まで」なんて、古いこと言いますが、確かだなーと思ってます。






Commented by weloveai at 2007-07-17 18:04
loght さんへ

3人のお子さん、立派に成長した事は、
しっかり母親をやってきたと云う事ですよ。

我が家も、子供が小さなときパン食の時がありました。
子供には食べやすく、簡単に栄養が取れたからでしょうね。

今からでも遅くないから、ご主人に副食いっぱいつけてあげたら。
「オヤ!誰の、朝食?」かと思うでしょうね。
ご機嫌よくなるよ。



名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧