考える。

災害がある度に被災地に思いを寄せていたつもりだったが・・・・

状況は私の想像をはるかに超えている事に思いを深くした。

昨日の事
午後から柚子を絞る仕事に助手が2時間かけて頑張ってくれた。
その片付けを終わって夕食の準備をしてる時、電気が突然消えた。
台風でもない、雷でもない、いったいなにかと外を見ると周りが停電状態で遠くには明かりが見えた。
直に電気も点いて準備が整って夕食を始めたら、
又電気が消えて真っ暗な状態になった。

懐中電灯とロウソクに火を点けた、すぐに復旧するだろうと待ったが1時間を経過した。
食事もまともに出来ないが口に運ぶ事は出来た。

隣りから携帯に電話が入った、「お宅 電気点く?」
「電力会社に電話したら広域に停電のテープが流れてた」と知らせた。
家庭電話は電気が来てないから使えないので問い合わせの電話はスマートホンから、
「ホームページで停電の状況をお知らせしております」と・・・
パソコンは繋がってる状態だったけどモデムが動いてないのでインターネットでの閲覧が出来ない。

こんな時にスマートホンが役に立つのかと電力会社のホームページを検索
普段見慣れてないので画面が小さくて探しにくい。

一向に復旧しない待つ時間の長い事。
トイレに行けば水は流れない、手洗がセンサー付きの節水型で水は出てこない。
エアコンも止まり、石油ストーブはファン付きで点かない。
「お茶でも飲みますか?」と ポットを押すがお湯も出ない。

何時間待たせるのか?1時間経過
部屋が冷えて来て火鉢に大婆を移動、
ヤカンが掛けてあったのでそのお湯でお茶を飲む。

一所懸命復旧作業をしてるよと言いながらも・・・だんだん腹立たしくなる。
大婆は寒いと言うからとベットに・・・

「停電のタイミングが悪いよね、これが昼間だったら耐えられるけど、暗いは困るね・・」

「食事時に支度も出来ない家があるでしょうよ」
「電気だけで、この状態では実際に災害が起きたら水も出ないしガスも点かないでしょう」
いいシミュレーションだと話したが停電は長かった。

ホームページには最大30分間の停電と書いてあるが、
問い合わせした電話の記録をみると2時間近くだった。
嘘を書くなと文句を言ってみる?(笑)
停電からしばらくしてから記念写真18時21分

c0119197_09191332.jpg

便利な暮らしから不自由な暮らしをしてみると今の暮らしは必要以上だ。
シンプルな暮らしでも十分暮らしていける。
気が付くのが遅すぎた。・・・・・。







我が家の月曜日の夕食(1月8日)
停電前17時49分
冷蔵庫の整理
*焼きそば *果物*漬物その他箸休め

c0119197_09210607.jpg
もったいなくって捨てられず綺麗なものでジャムの準備
c0119197_09255333.jpg

by weloveai | 2018-01-09 09:31 | 日記 | Comments(38)
Commented at 2018-01-09 09:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2018-01-09 09:52 x
今はなんでも電気を使いますから、停電すると電話も繋がらないのは本当に困りますね。 だいぶ前に近くに落雷があって付近一帯停電したことがありました。電力会社連絡を入れようにも電話が通じなくて困ったことがありました。車に乗って遠くの公衆電話に行きましたが、今では公衆電話さえ見当たらなくなりました。
災害の時にどうするかは絶えず考えて備えておく必要がありますね。

戦争の時、空襲で家が焼けて何もなくなってしまい、防空壕で数日暮らしたことがあります。ジメッとしたカビ臭い狭い防空壕での生活を思い出します。

Commented by 19510909 at 2018-01-09 09:59
阪神淡路大震災から…すでに風化も
若い子の中には震災を知らない(それはそれで幸せかも?)
表向きはキレイに…ただ、昔の風情は?
子どもたちが雄叫びを上げて走り回っている光景や
市場での商売人の温もりなど
無くなってしまった、そんな部分が多すぎます
Commented by aomeumi at 2018-01-09 10:50
青目
三島の友人宅が停電・・・昨日話していたばかりです。そうなんです、ガスも石油ヒーターも、電気がないとつかない・・・うちは、その経験から、電池で点火の石油ヒーターを買いました。意外な落とし穴ですよね。恐ろしいようなものに支えられて暮らしているわけですね・・・途方に暮れます。火鉢があってよかったですね。
Commented by eblo at 2018-01-09 11:23
ガスも使えなくなるとは知りませんでした。
停電用に電気を使わない電話機を残してありました。東日本震災で携帯電話も繋がらないと知りましたので。ところがNTT回線なら使えたのですが、私が加入している会社が去年からNTT回線を使わなくなり諦めました。
以前はファン式ストーブを使っていましたが、今は反射式にしています。
高い器具は無理なので、地震や停電になると自動で点灯するライトをあちこちに。
豆炭と豆炭あんかも多少の役にはたつかなと。
用心深いでしょ。
というより、他所のお宅よりだいぶ遅れた生活をしていますので。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-09 11:28
近頃は滅多に停電はありませんが・・・うちでは、電話も、ガス台も、お風呂も、電気が通じなければ、使えません。考えさせられますね・・・
以前、4日間も停電の時、ネロの魚釣り用のヘッドライトがとても役に立ちました。炭鉱夫のように頭につけるライトですが、経験しなければ、何を準備するのが良いか、わかりませんね・・・
火鉢は、いいですね。
Commented by tomoyoshikatsu at 2018-01-09 12:23
こんにちは

「 停電 」の 原因がわかっていれば イライラも抑えられます
2011年3月11日 あの時は かなり長い時間でした

暖房もつかない!ストーブをつけるにも 手探り状態

結局 ラジオを聴きながら ベッドの中で起きてました
Commented by 影武者 at 2018-01-09 12:50 x
日本は地震、台風、水害と災害の多いところ。
やはり原発はどうかなと思う。
太陽光、風力、水力、地熱、波力?など自然エネルギーに
力を入れるべきではないだろうか。専門家ではないけど。
また電力を使い過ぎるのもどうなんでしょうね。
便利過ぎるのもいろいろと弊害が多いと思いますが。
さらに戦争なんか起こるともう真っ暗闇に…
Commented by daifukuobasan at 2018-01-09 14:35
やっぱりねー、ゆすらさんのことだから、絶対マーマレード作ると思ってた!
Commented by Deko at 2018-01-09 16:14 x
大変でしたね。電気がいかに今の生活に必要不可欠だという事を改めて知らされましたね。そう思うと全て電動と言うのもなんだかなあと思わされますね。大都会だと長い間停電が起きると都市機能は麻痺今一度考える事も大事ですね。災害の多い日本当事者にならないと分からない事も多いですね。原因は?びっくりするくらいの柚子の種それもいれてジャムを作られるのですね。絞り取ったジュースは柚子酢としてそのまま使われるのですね。
Commented by cocomerita at 2018-01-09 18:01
Ciao ユスラウメさん
いつもは読み逃げなんだけど、つい他人事と思えず、、苦笑

昨年の秋にうちの区域は停電が2日半続きました
イタリアは未だ停電が 時々あるのですが、流石に1日半続くと、、それもおまけに始まったのは夜でした
いかに私たちの生活が電力に依存してるか 思い知らされました
給湯の発火は電気ですから、ガスだけで発火出来ずお湯が出ない
暗闇で本も読めない
あ、そう言えば PCは充電しておいたっけ、しめしめ
と思ったら ルーターが電気だから繋がらない
、幸い懐中電灯は玄関のところに 置いてあった(たまたま)ので、過去の記憶を元にローソクを探し
そのうち戻るだろうと思っていたけど、次の朝も電気はつかない

日本では、電気を止めるときは前もってお知らせがあり、止まってもせいぜい数分だーーーーと怒り飛ばしたことを思い出し、、
日本でもそういうことってあるんですね
それから 玄関の目につくところに、懐中電灯にろうそくにマッチ を常備するようになりました。
不便と言うだけでなく、
電気一個ないだけで生活が機能しなくなる、そういう状態は危険だなと改めて思いました
御宅はお年寄りもいるから大変ですよね
火鉢があって良かったですね
Commented by mimizu-clone at 2018-01-09 19:25
2時間近くの停電って、そりゃまた大変でしたね。
阪神淡路大震災の時、神戸のいとこは、車に避難して暖を取ったと言っていました。

読ませてもらいながら、 長時間の停電にかかわらず、ご主人の普段と変わらないコメントに人間の器の大きさを感じました。
日ごろから記事に登場するご主人には尊敬の念を抱いていますが、今日の記事ではその感ひとしおです。
ご主人みたいな人になりたいな。

下の柚子ですけど、処理はさぞ大変だったでしょうねえ。
停電の2時間より大変だったんじゃ?(笑)
ゆずみそは作らないのですか?
Commented by kawaikenchiku at 2018-01-09 21:17
大変でしたね。原因は何だったのでしょうか?
台風でもない、雷でもない、となるとさっぱり予測も出来なかったでしょうから、あわてますね。
いつのころからか、ライフラインといっていますが、電力に頼るところが大きいです。水もあっても電気が無いと出なかったり、暖を取るのでもコンセントが無いと・・・。
火鉢があってよかったですね。ホント。
気が付き慌てずで。
火があるご家庭も、かなりの少数派でしょうから。
実際、井戸があってもポンプは電力使うので使用できない、なんてことも多いです。災害対策の為、とは言いながらそうなっていないなんて。
火と水の確保は気にしないといけませんね。
それを活かす知恵はもちろんですけどね。
Commented by marsha at 2018-01-10 06:44 x
おはようございます。
昨日は忘れずにワインをハーフグラス飲んで寝たら、
ぐっすり眠れました。 いつも良く眠れるのですが、それでも
いつもよりもう ワンランク上の眠りと言うのでしょうか。
あんな甘いワインは嫌いと言いながら、防腐剤なし、たっぷりの
ポリフェノールとか、中辛なんて書いてあったので、調理用を探していて
直ぐに買ってしまった品でした。 調理用になる前に眠剤になてしまいそう。

Commented by weloveai at 2018-01-10 06:45
 鍵コメントさん
裏の若夫婦の所がオール電化でしょう、夕食やお風呂の準備が困ったでしょう。家の中で懐中電灯の灯が動き回ってましたからチビちゃんが持って移動してたんでしょう。
原因を発表してない様です。
災害の時はすべてが不便になるんですから備えが必要です。
Commented by weloveai at 2018-01-10 06:53
Marshaさん
実際に経験しないで来ましたから何が動かなくなるのか、
直ぐ何に困るか分からないでいましたがいい経験です。
電気がいたるところに使われている事を再認識しました。
公衆電話も無くなってますから、非常電話は町内にないとだめですね。
公共に直接繋がる電話があると役に立つと思います。(いたずら電話を避ける為カメラ付にして)



Commented by weloveai at 2018-01-10 06:57
19510909さん
シンプルイズザベストの暮らしは理にかなってるかもしれません。
便利を求めすぎてかえって不便だったを実感です。
大型店が便利と思ったけど商店街が無くなって色々なものを失ったのと似ております。
Commented by weloveai at 2018-01-10 07:02
青目さん
停電で食卓に着いてましたから明かりを取るのにガス台を点火しました、
ガス台は電池で点火でしたから大いに助かりました。
石油ストーブも効率でファン付きを選択しましたが非常時には使えません。
本当に、どこにでも電気が使ってあってトイレの水も流れませんでした。
火鉢は助かりました。

Commented by weloveai at 2018-01-10 07:08
Ebloさん
ガス台が電池で点火ですと使えます、ガス台が使えてもお風呂は使えません、
湯沸かし器の点火に電気です。
遅れた生活と言うより、機能する生活と言う事ですから大いに進んでます。
私も結構準備してますが停電ごときでこの不便さですから、
被災された方の苦労は並みではない事を改めて感じました。

Commented by weloveai at 2018-01-10 07:12
Yoshimiさん
4日間の停電を経験されたんですか?
ほとんどの物が使えなかったと言う事で不便を経験されてるんですね、
日常生活ではわからない事で備えると言う意味でいい経験でした。
効率のいいものではありませんが暖を取るのも、お茶を頂くのも
火鉢があるとないとでは大いに違いました。

Commented by weloveai at 2018-01-10 08:31
Tomoyoshikatsuさん
電気が止まっただけでこの状態を嘆くのは被災を知らなさすぎでした。
不便でも恵まれた状態で復旧をまってただけで失ったのは時間だけです・・・

スマホも電源が切れると役に立ちません。
車から充電できるアダプターの準備をする必要がありますね。
Commented by weloveai at 2018-01-10 08:39
影武者さん
必要以上に便利は何かあると全てが止まってしまう状態です。
電力が足りないと原発を動かしてまで便利である必要はないと確信しました。
不便を体験をする事は実践に近い状況が分かり考えるきっかけが出来たと思いました。

Commented by weloveai at 2018-01-10 08:46
Dekoさん
原因の報告は見てません。
都市の停電はすべての機能が止まるでしょう。
自分で出来る防災の準備の点検に身が入ります。
昨日柚子の刻みを頑張りました、もう少しもう少しと自分に言い聞かせて刻み終えました。

Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-10 08:59
おはようございます。
停電、大変だったのですね。

考えさせられました。
息子や娘のマンションはオール電化です。
こんな時いったいどうするのだろうかと考えてしまいました。
うちはゆすらうめ家ほど便利にできていないから、もう少しは
ましかと思いますが、やはり電気がないと不便ですよね。
ガスコンロ(電池式)、石油ストーブ、トイレはok。
お風呂のお湯はいちおう朝まで残しているのでいざという場合は
バケツでトイレを流せる(?)。エアコンは普段からほとんど使わ
ない。ロウソクはある。マッチも。
でも、携帯、カメラの充電、パソコンはダメ。
そうそう携帯式の充電器(電池式)がありました。携帯電話用の。
探しておかなくては…

いい経験だったようですね。
本当に。“A simple life is best.”ですね。
考えなくっちゃ!

ゆずマーマレードを作る気になられてよかった!
近くなら助っ人で刻みにいったのにね。
Commented by weloveai at 2018-01-10 09:31
cocomeritaさん
読み逃げは私です、お引越しを考えていらっしゃるんでしょう。
あの、お庭のバラは見事でした、返す返すも残念でしたね。

改めで日常の生活すべてが電気に頼った生活をしてるのだと分かりました。
1階のトイレが流れないけど2階のトイレは手動で流れました。
自動にする必要はないのに便利って何を持って便利というのか改めて考えました。
これに水道が止まる事も想定しないとだめでしょう。



Commented by はる at 2018-01-10 09:34 x
オール電化って怖いね~
なんて、うちでも話したことがありますが、
暖房はガスストーブ、でも電気要。
お風呂もガス、でも電気要。
電話も電気なしでは無理(笑
ガスコンロだけ、電池での着火なのでお茶は飲めそうです(爆
オール電化の家とさして変わりがないですね。
でも、そんなに長い停電って珍しいですね。
アタクシは経験がありません。
Commented by weloveai at 2018-01-10 09:45
Mimizuさん
実際の災害時では考えられない事ばかりがあるのではないかと想像します。
我が家では意外と復旧まで待つ事が多いのですが、
あまりも長いし、周りに明かりも見えし取り残されてるかもと、
町内には若者も少ないしと電話をかけました。
繋がるのは録音テープで意味がなく暴言を吐いて腹も立ててるんです。
実際繋がれば
「申し訳ございません、後300軒の復旧作業をしております」と言われれば、
「大変ですね」と労いを・・・・
内弁慶なんですよ。(笑)
柚子は冷凍もしてありますので使う時にその都度、柚子味噌も作ります。

Commented by weloveai at 2018-01-10 16:07
Kawaiさん
仰る通りです、
実際に起きる事を考えたら、今の暮らしは全く機能しません。
外で薪をくべる、飲み水確保する、準備はしてありますが再確認です。
電気に頼り切った生活は考え物でした。
Commented by weloveai at 2018-01-10 16:14
PochiPochiさんコメントをありがとうお返事が遅くなりました。
オール電化は通常ですと快適な暮らしが出来るはずです、
ところが一旦電気が止まると全て動きません。
マンションですと発電機があるところもあるでしょうが、
電気が来ない暮らしを点検して頂くといいですよ。
>お風呂のお湯はいちおう朝まで残している
我が家も一緒です、風呂水でも水道が出ないときは貴重です。
>“A simple life is best.”
本当に必要なものは少ない事が分かります。

今鍋を掛けてます力を入れて絞った皮ですから壊れて見かけが良くありません。
励まされてやる気になりました。
Commented by weloveai at 2018-01-10 16:19
はるさん
想定しておくといいですよ、
電気でスタートするものばかりです。
七輪持ってるから心強いですよ、
この寒空にバーベキューするくらいだから役に立ちます。
停電だけでもこのありさまです、被災しない事を祈ります。
Commented by weloveai at 2018-01-10 16:25
Marshaさん
急な用事で出かけるようになってお返事が遅くなりました。
もともとアルコールに強くありませんから、丁度いい量なんでしょう。
夜中にトイレに起きる事はありませんか、
それがない様でしたらいい眠りでしょうね。
Commented by weloveai at 2018-01-10 16:30
グリンダさん
コメントの順番を間違えました、それにお返事も遅くなりすみません。
沢山の皮を、もうじき終わるもう直終わると唱えながら刻みました。
助手は剪定した枝を切って束ねる作業をしたので刻みは免除しました。
只今火にかけていい香りです。

Commented by cocomerita at 2018-01-10 16:55
再び
先日水道も止まりました 苦笑
てか、水道管から壁の中で水漏れしてたので、その工事に家全部の水道の栓を止めなければいけなくなり、で、こっちは工事屋さん当然すぐには来ませんから、5日ほど水なし
幸い井戸水があるので、それをドラム缶に貯めて 使っていましたが、そのうち慣れるんですよね 苦笑
いちいち外に汲みに行く
昔はこうしてたんだなあなんて思いながら、、
食器を洗うのも、こんな少ない水で洗えるんだと再 感心。
でもお風呂は使えないし、トイレもいちいち汲んだ水で流す
のは、困りました

だからね、便利に頼りすぎた暮らしはしたくないなあと思っているのです
ただ今 さらに人里離れようと 家活中です。
一度切ったものは取り返せない、木も動物も虫も一個の生きてる命なのですから、それを救うための努力は惜しみなくするべきなのに、
人間はちゃちで愚かです。
うちの大家は 畑をやりたいと言って 日当たりが悪いからと平気で木を切る人ですから、建築家と称してるけど 無知で野蛮な事に変わりはないと思います
Commented by marsha at 2018-01-11 06:38 x
おはようございます。

今、書き終えたコメントを送信しようとクリックしたらどこかえ消えてしまいました。どこへ行ったのでしょう。

何を書いたか、少し記憶を辿って簡単にもう一度書いてみます。

ライフラインの老朽化があちこちで進んでいて 不意の停電や断水、出水など、いつどこで何が起きても不思議ではないそう。
オリンピックを日本で開催するのなら ホテルの心配もだが、まず、ライフラインの強化を進めるのが先決ですね。

地球は温暖化に向かっているのではなくて寒冷化に向かっているという記事もだいぶ前から目にしていますが、メディアは温暖化とばかり報道しています。

太陽の黒点が減少しているのだそう。これが減少の挙句無くなることも考えられるのだそう。
異常気象があちこちで起こっているのはその影響だとか。
今後どうなるかはお天道様のみが知っている?

ま、私どもに出来ることは行政に頼らないで、自分で何が出来るか
絶えず考え、いざという時の備えをすることですね。

昨夜も北陸のどこかでテレヴィ放送不能、一晩たってもいまだに 復旧してないのだとか。
テレヴィの鉄塔に落雷?で火災発生が原因だとか。

テレゔぃを一日中つけているお宅はテレヴィがないと困るでしょうね。
Commented by weloveai at 2018-01-11 09:57
ハァイ!JUkoさん
水道が5日も止まったすか?
それは電気より大変だったでしょう。
私の子供の頃(小学3年生)水道がまだなくて井戸水を坂の下からバケツに入れて天秤で担いできました。もの凄い力持ちで(笑)
その頃は台所とお風呂だけで洗濯は湧水の出る所で集まってしてた記憶です。女性の家事仕事は大変でした、時代が変わって残りの家事までも便利になってする必要が無くなってます。
何もかも誰かにしてもらっていたら大事なことも無くしてしまう気がします。なんでも自分と同じ考えにと思うのは無理でしょう。
我が道を行くのっていいと思います。

原発推進政策NO!にサイン致しました。
原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟が「原発ゼロ・自然エネルギー基本法案」の骨子を発表しましたが
政府はそれに対して淡々と無視ですからね。

Commented by weloveai at 2018-01-11 10:03
Marshaさん
>自分で何が出来るか
 絶えず考え、いざという時の備えをすること
自分に出来る事を持ってるって強みです、少々のことではへこたれません。常に考えている事だと思います。
テレビって観だすとくせになるんでしょう。
テレビ局も政府に忖度していますから、見る人は知らず知らず誘導されるでしょう。
Commented by non at 2018-01-11 14:41 x
思い出しました、やはり直焚きストーブは置かなきゃと思いました、
うちの方もあの時は夜を過ごしました、
やはり暖をとれないので直焚きを焚きっぱなしで、
大変でしたね、それにしましても寒いです、
お大事に。
Commented by weloveai at 2018-01-12 09:08
ノンちゃん
3、11の時を思えば何でもない事ですが
経験がないと言う事はこんなもんでしょうね。。
備える事の意味を強くしました。
大雪でしょう、
無理はしない様にノンちゃんが倒れたら大変だからね。
お大事に。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

最新のコメント

コストコはお得な物もあり..
by anello63 at 00:45
コストコに行くと買いすぎ..
by ナツ at 22:10
日本でコストコと言ってい..
by marsha at 17:02
娘のところで一緒に行った..
by non at 16:38
こんにちは。 アメリカ..
by oshibanayoshimi at 13:53
朝日新聞の記者も「エビデ..
by daifukuobasan at 13:41
ぐるぐる巻き洗濯の件私も..
by ナツ at 11:06
はるさん そうでしょう..
by weloveai at 10:08
青目さん ウールのジャ..
by weloveai at 10:03
鍵コメンさん 全く問題..
by weloveai at 09:58
のんちゃん ダーさまの..
by weloveai at 09:54
ぼんやり遠く男さん ..
by weloveai at 09:49
まだらになります! ア..
by はる at 06:16
青目 普段着は、ネット..
by aomeumi at 17:44
かき揚げのパリっと感が美..
by non at 15:59

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧