取り残された気分。

町の結構大きな金物屋さんに入ると若い男性が店番をしてた。

「五徳と火箸は有りますか?」

「五徳?それは何ですか?」
「火鉢や炉の 火の上にかぶせて立て、やかんや鉄瓶などをかけるのだけど」

「火鉢???箸?」
火箸は火を掴むものだけど
「エツ 知らないの?」

「ああ~ありますよ、これですよね」
と案内されたのは、ゴミばさみ

「違うんだけど・・・・」

c0119197_09214487.jpg
嘘 火鉢も全く知らないんだ。
そんな齢の差ではないでしょう。
凄いショック。
2軒目も置いてませんと言われた。
それでもネットで注文すれば手に入る、無くなったわけでもなく・・・・時代なんだ。


『今年最後の土曜日の1曲』







沢山頂いた牡蠣はオリーブオイル漬けにして保存。
酒のツマミに、パスタにして頂く。

c0119197_09270071.jpg
我が家の金曜日の夕食(12月29日)
食材が豊富で目玉商品
お正月まで保存は出来ないけど今頂くにはお買い得。
*マグロの刺身
*ブリカマ大根
*丸大根の柚子漬け *沢庵の古漬け(この味が大好き) 頂物。

c0119197_09244609.jpg
我が家の木曜日の夕食(12月28日)
*湯豆腐
*鶏手羽先の唐揚げ
*ヒイカとキュウリの酢の物
*広島菜の漬物(頂物)

c0119197_09294016.jpg

by weloveai | 2017-12-30 09:35 | Comments(48)
Commented by 19510909 at 2017-12-30 09:44
なんでもかんでもネット検索で事足りる(と思われる)時代
だからこそ知恵をつけないと…なんのために生きているのか?
最近、思うんです
色気と艶に欠けているのが多すぎません?
Commented by 窓際 at 2017-12-30 10:10 x
↑素晴らしい画像!
いいブログ、ステキな人生、いろいろあるかと思いますが。
泣いても笑っても今年1年は過ぎてしまいますね。
お正月からまた新しい気持ちで出発しましょうか。
またみんなのブログ、コメントを楽しみにしております。
Commented by aomeumi at 2017-12-30 10:39
青目
火鉢があるのですね、いいですねぇ。あの暖かさは格別です。お湯がちんちん沸いていて・・・何だか安心する風景でした。祖母が箱網であられを煎ってくれました。醤油の焦げるいい匂い、砂糖醤油の甘辛さ・・・。
五徳、ポルトガルにはありましたよ。いまだに炭火で魚を焼きますから・・・日本では見かけませんね。古道具屋などで時々見ますが、若い人は植木鉢置きと思ったようですよ。火箸も、古道具屋でみつけました。
Commented by Deko at 2017-12-30 13:52 x
本当にそうですね。色々な用具も若者たちにとっては分からないし?死語になりつつあるのでしょうね。私達の年代さえ五徳火箸が?の
方もおられるのではないでしょうか。都会のマンション住まいの方には多分縁がないのではないでしょうか。実家より一つだけお気に入りだった椿と梅柄の火鉢を持ち帰り和室に置いてあります。大正昭和は遠くなりにけりですね。良い新年をお迎えくださいませ。
Commented by eblo at 2017-12-30 14:22
昔はどこの家にもありましたよね。
火鉢と掘りごたつ、あれだけで暖をとっていたのが不思議です。
それだけ人間の体が変わってきたのかしら。
奇麗に保存されていますね、流石です。
こちらの方では昔ながらの金物屋さんはもうないですよ、金物屋と言っても売っている品物は全く違います。

老人が懐かしがる骨とう品では済まなくなる時代が来るかもしれません。
今の社会情勢では、電気も灯油もいつ無くなるか分からない。
そのときのために炭も一緒に大事に保管してください。
避難するときはお宅かDekoさん宅へ逃げますのでよろしく。

新しい便利な物だけを追い求めて古い物をないがしろにした人間、生き残れないかも、私も含めて。
Commented by marsha at 2017-12-30 16:33 x
出たー、懐かしい火鉢ですねー。
火鉢大好き。これでお芋を焼いたり、切り干し芋を炙ったりして頂きました。
大婆様のお部屋にも同じ火鉢があって、このお宅は昔の日本の伝統の暖房器具を
大切に使っていられます。 火鉢に鉄瓶がかかっていてそのお湯で淹れるお茶は美味しいですよね。
懐かしいなー。 

牡蠣で酒の当てを作っっていらしたのですか?
牡蠣はたくさんあればさっと煮て、燻製にしても美味しいですね。
それをオイル漬けにしたりと色々出来ますでしょう。
パスタになさるなら年越しそばの代わりになりますね。
Commented by marsha at 2017-12-30 17:53 x
今時の若い人は五徳だの十能だの火箸など全く知らないでしょう。
消壺ももちろん通じません。

つい最近も私が慕って尊敬もしている整体師さんと話していて、友達の家にいる書生さんの事を話していて書生ってなんですか?とたずねられました。
また、和菓子に添える黒文字の楊枝がなんのことかさっぱりわからないそう。
黒文字とか楊枝ってフォークですか?なんて言われて一瞬幻滅でしたが、
私どもが育った頃とは文化が違うのですね。
今私は逆の異文化を経験しています。
Commented by mimizu-clone at 2017-12-30 18:34
「鞘付きの火十能はありませんか?」と聞くべきでしたね。
金物屋なら「誂えましょうか?」と答えるのがお約束ですから。

「金物屋なら『誂えましょうか?』がお約束」というのは、関西の人間にしか通じない洒落かもしれませんが。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-30 20:11
こんばんは。
火鉢と火箸、五徳、懐かしいですねー
里では、夏でも火鉢に炭が・・・鉄瓶にお湯が沸いていました。
お豆を炊いたり・・・便利でしたよね・・・
冬は、そのお湯で、蕎麦がきを食べました。
若くないけど、うちのAもBも知らないと思います。かろうじて、Bはお茶のお稽古で、炭点前の時、火箸は使ったはずです。

それにしても・・・立派な火鉢ですね!!!
Commented at 2017-12-30 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sako375 at 2017-12-30 23:51 x
そうですか、最近のコたちは火鉢を知らないのですか。
落語を聞いても意味がわからないでしょうに。。

実はうちにも火鉢があります。
江戸型の長火鉢で、五徳は二口で鍋とやかんが同時にかけられます。
実家が空き家になった時、実家のものを一つくらい残したいから、修理してこちらに送ったのですが、。。。
ネット検索で、灰から何から、名前がわからない道具は、写真を見てポチして揃えました。

現在の生活には合いませんね。
1、2年使いましたが、結局ノスタルジーに浸っただけでした。
時代の流れですもの、しようがないですね。
時間の速さが身にしみます。

たくさんの素敵な記事、素敵なお料理、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
Commented by marsha at 2017-12-31 05:31 x
おはようございます。

とうとう大晦日になってしまったー。
瞬く間の一年が 飛んでいくようにすぎて行きます。

↑長火鉢をお持ちだなんて羨ましいことこの上ないです。
一頃長火鉢が欲しくて随分骨董屋を回ったことがありますが 
高くて買えず 諦めたことがあります。
今となっては 断捨離で 物は増やさない、とそんなことで
夢の中で実現するより他ありません。

灯油ストーヴも好きです。お鍋がかけられるのが良いです。
でも、今の家では気密性が高すぎて石油ストーヴは使えません。
便利なようで不便です。
色々経験すると 昔の生活も道具類も 少々面倒でも経済性があり
身近にあればとても便利な物ですね。

この一年も相変わらず、連日の数々のお料理、テーブルの設えに
大婆様、Fさんのご健康、加えてアメリカ組のAi家の人々、可愛いボーイズ達に
プレスクールの年少さん、年長さんの子供達 どれも楽しい記事でしたー。
来年もますますお元気で楽しい記事を綴って下さい。

いつもとても楽しみで お邪魔しっぱなしー。
好き勝手に喋りにくるからコメ欄は開けといてねー。
コメ返は気にしないでねー。

Fさんは今晩は年越しそばを打たれるのかなー?
Commented by chika456 at 2017-12-31 06:18
立派な火鉢・・いいですね。
数年前、私も五徳を探し歩いたことがありました。
一冬火鉢を使いましたが、太ってやめました。
だって、何かと焼いて食べるようになってしまって・・・

一酸化炭素中毒、気を付けてくださいね。

良いお年を。
Commented by ぼんやり遠く男 at 2017-12-31 07:26 x
ハハハ日本語が通じませんでしたか。?
年代差も広がる一方ですね。(失礼!)
今晩の紅白歌合戦もきっと年代差を感じることでしょうね。
それではまた来年お邪魔いたしますね。(笑)
Commented by weloveai at 2017-12-31 08:41
19510909さん
私も知らない事が多いので人の事は言えた義理ではありませんが、
自分達の子供の事の生活のスタイルは少し前の事だと思ってましたが
まったく知らない世代になっているのに驚きました。
色気と艶は残さないとですね。
今年もお付き合いをありがとうございました。
来る年もよろしくお願い足します。
Commented by weloveai at 2017-12-31 08:46
窓際さん
残り少なくなった人生です、楽しみましょうね。
行く道は早かれ遅かれ一緒です。
ぎりぎりまで存在感を残しましょう。

Commented by weloveai at 2017-12-31 08:53
青目さん
昔はどこの家にもあっ火鉢です。
火鉢はとても便利です、昆布巻きも豆もここに掛けて煮上げました。
今は火鉢で金魚やメダカを飼うのにも使うようです。
炭火の火鉢の暖かさは柔らかで好きです。
良いお年をお迎えください。



Commented by weloveai at 2017-12-31 08:57
Dekoさん
炭を買うのもなかなか厄介で国産の炭でないと火鉢には使えません。
お洒落な火鉢をお持ちですね。和室にピッタリでしょう。
来年は折角ですからブログを始めてください。
楽しみにしてます、良いお年をお迎えください。

Commented by weloveai at 2017-12-31 09:02
Ebloさん
仰る通り部屋全体を暖めるなんてしませんでした。
掘りごたつの中にうずくまってました(笑)
冷たくなった手をかざすだけでもいいものです。
便利なものを無くすと又シンプルな形から始まる気がします。
そうなると時間がゆっくる流れる気持ちにゆとりが出る気がします。
避難のときでなく遊びにいらしてください。
今年も色々勉強させて頂きました。
来る年もよろしくお願い致します。
Commented by weloveai at 2017-12-31 09:08
Marshaさん
毎年運び出すのですが古い物ですから、いつまで原型をとどめるでしょうか。
暖も取れて炭火で調理は便利です。
牡蠣で燻製も作りたかったのですが時間の余裕がありませんでした。
ワインのあてにニンニクを効かせてオイスターソースで絡めてあります。
Commented by weloveai at 2017-12-31 09:14
Marshaさん
私は言葉は本を読まないとだめだと言う事を今頃知りました。
遅すぎです。(笑)でも知る事は楽しいです。
新しい事を知らないのですから若者とはお相子です。
そうして繰り返されていくのでしょう。




Commented by weloveai at 2017-12-31 09:20
Mimizuさん
体調はいかがですか?
職場でも皆さんに労わって頂いてるようですから順調に回復されてるでしょう。
お大事にね。
五徳と鞘付きの火十能の違うものです。
私の欲しかったのは五徳です。
なんでも特注は目玉が出るでしょう(笑)
新しいブログ予告が出てましたので楽しみにしております。
良いお年をお迎えください。



Commented by weloveai at 2017-12-31 09:25
Yoshimiさん
お宅でもお一ついかがですか?
ガス台より優しい火で勝手に煮上がり大変助かります。
お茶のお師匠さんでいらしたから囲炉裏が残ってますか?
お宅には色々揃っていそうな気がします。
Commented by weloveai at 2017-12-31 09:34
鍵コメンさん
コメントのお返事を書く前に検索したら売ってましたよ
びっくり、売ってないものないよ。
毎年使ってますから灰が火鉢を仕舞う頃、いっぱいになって捨てます。
欲しいですか?小さな火鉢でしたら間に合う量かもしれませんが、
それは来年になります。
健康に注意して良いお年をお迎えくださいね。
一番若いブログ友さんへ。


Commented by weloveai at 2017-12-31 09:39
Sakoさん
それは素敵ではありませんか、
わたくしだったら親分になったつもりで使います。
着物着たりしてね。(笑)
お嬢さんがモダンにインテリアとして使って下さるでしょう。
「いいえ処分です」と仰る時は お声かけください。
一年間、お付き合いをありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

Commented by weloveai at 2017-12-31 09:44
Marshaさん
はっきりしないお天気です。
今年最後の一日です。
年越しそばは今のところ打つ予定です。
アメリカ組は爺婆の所に行って、いつもの海岸で遊んで森を散歩して楽しんで来た様です。
もう、買い出しは終わりましたか、
私は残りの料理と食器の準備をします。
それと庭の花を活ける予定です。

Commented by weloveai at 2017-12-31 09:48
Chikaさん
スルメを炙って、魚も肉も、干し芋焼いて絶対太るよね。
マンションでないから隙間風で一酸化炭素中毒は心配ないのよ。

来年もよろしくね。

Commented by weloveai at 2017-12-31 09:52
ぼんやり遠く男さん
私の日本語は通じなくなりました。
若い方と話すと宇宙人と話してる様です。
私も若い時は「トンデレラ」と言われた事がありました(笑)
テレビに出る若い方はみんな同じように見えて特に団体の歌手組はさっぱりわかりません。

来年もよろしくお願い致します。


Commented by kawaikenchiku at 2017-12-31 11:02
日常でなくなってしまったものは、はじかれてしまうのかもしれませんね。でもこれでは良くないです。
これでは、金物屋さんに行かずに、ホームセンターで事足ります。
金物屋さんに行くのは、特殊な商品やプロが使う金物、道具といったものがある事と、もっと言えばその知識がちゃんとメモリーされていることです。その知識は店のおじさんの経験から来るのかもしれませんね。
なんとかつないでいきたいです。そのためには、購入する側も、地域に大事な金物屋さんを活かすこと、も含めてセレクトしてほしいですね。
価格にはその知識と地域に大事なお店としての活動、ということも含んでなので。
五徳と火箸を知らないで過ごしたその金物屋さんは是非学んでほしいです。無いなら、すぐによりいいものを取り寄せて。
絶滅危惧種ではないはずなので。
これは私も同じです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-12-31 11:51
祖母がいつも台所の上がり框のところにあった火鉢の周りに座り、
煎餅にした(干した)のし餅をよく焼いてくれたなあと、写真を見て
思いだしました。
昔は火鉢、掘りごたつが中心の生活でしたね。
今よりももっと寒く、和歌山でもひと冬に雪が何度も降りました。
今に比べ寒さに強かったのかもしれないです。

一年間、美味しい、見事な料理と楽しい話を楽しませてもらいました。
ありがとうございました。
来年も変わらずよろしくお願いします。
良き新年をお迎えください。
Commented by ukiuki at 2017-12-31 14:17 x
私も五徳を探しました。
火鉢のではなく囲炉裏に付ける特大の五徳です。
ホームセンターにはありませんでした。
そこで、南小谷の古民具屋さんに行って見つけましたが、
捨てるようなものでも、15000円もするので諦めました。

いよいよ大晦日ですね?
ゆすらうめさんにとって、今年は良い年でしたか?
私は年末にきて「フン詰まり」になり最悪でした。
来年は、お互い健康で平安な一年を過ごしたいですね?
来年もヨロシクネ!
Commented by non at 2017-12-31 17:19 x
懐かしかったわ ̄火鉢、トライしたくなりました、
今年も楽しく過ごさせて頂き感謝です、
来年も宜しくお願いね、ぉ風邪にご用心下さいませ、
ありがとう~^
Commented by mimizu-clone at 2017-12-31 18:14
>五徳と鞘付きの火十能の違うものです。
>私の欲しかったのは五徳です。
>なんでも特注は目玉が出るでしょう(笑)

マジで言ってるのかわざとボケかまされてるのかわからん・・・(笑)
後者だとしたら洒落のセンスはプロ並みと思いますが、前者だとしたらweloveaiさんは古典芸能に興味をお持ちでないのだろうと推察します。

火鉢や五徳が生活の中であたりまえであった時代、古典芸能もまた庶民の娯楽として広く根付いてましたよね。
でもweloveaiさんの世代でさえそれがもう興味の対象から外れてしまっているものなのだとしたら、若い世代が五徳や火箸を知らないのも同様の理屈なのかもしれませんね。

余談ですが、weloveaiさんの視点には「へえ・・・」と思えるものが多く、僕の暮らしの中でおおいに役に立っています。
来年もよろしくです(*´∇`)ノ
Commented by ikutoissyo at 2017-12-31 18:52
火鉢、五徳、火箸、懐かしいです。
あの狭い空間の中で、煮たり焼いたり手を炙ったり、思い出は数えきれません。
家族との濃いかかわりがありましたね。
火鉢に変わるもの、見当たりません。

今年はこちらに伺うようになって、ブログ生活が一層楽しいものになりました。
ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。
Commented by weloveai at 2017-12-31 19:20
kawaikenchikuさん
生活道具で無くなって行くものが多いですね。
でも、震災の時は昔ながらのシンプルな道具が必要になると思います。
電気は通じないガスは止まるとなると生活できませんもの、知恵を絞る事になるでしょう。
専門職の方は絶対に知恵を一緒に売ってくれるお店が必要ですよね。
ネットばかりに頼っていてはいけません、地域の盛り上がりは地元の循環だと思います。
良いお年を迎え下さい。


Commented by weloveai at 2017-12-31 19:23
PochiPochiさん
昔の生活は暖を取るにもささやかでした、
厚着をしてた様にもないのですが慣れだったのでしょうか、今はがんがんと暖房を付けて快適な温度にしてるのですから無駄使いは確かです。

こちらこそ色々ありがとうございました。
来年も変わらずよろしくお願いします。


Commented by weloveai at 2017-12-31 19:31
Ukiukiさん
囲炉裏に欲しかったんですね、
古民具屋さんでも目玉が飛び出る値段を付ける神経を疑います。
物は使って値打ちが出るんですから飾りではないよね。
最後にアクシデントもありましたが
ウンを並べてまずまずの一年を過ごされたと思います。
来る年も素晴らしい年に・・・・・
宜しくお願い致します。

Commented by weloveai at 2017-12-31 19:35
のんちゃんの所にも火鉢あるでしょう?
これ結構利用価値があるんです。
暖房で乾燥してる時に蒸気を出しておくだけでもいいでしょう。
それとスルメや餅が焼けるわよ。
硬いスルメは酒と味醂と醤油に付けておきましょう美味しい酒の肴いなるからね。
良いお年をお迎えください。
Commented by weloveai at 2017-12-31 19:49
Mimizuさん
正直言ってMimizuさんの言ってる意味が分かりませんでした。。
Mimizuさんも若くないから間違うはずないのにと・・・・・へへへ
やはり知識が豊富でが大したものです。
「無いもん買い」勉強になりました。
世の中には色々な見方や考えを持っている人が多いのだと私も大変勉強になってます。
新しい年も楽しみです、宜しくお願い致します。
Commented by weloveai at 2017-12-31 19:55
ikutoissyoさん
火鉢はお節の準備に大変便利で前々から使っておりました。。
炭の匂いもいいもんです。
拙いブログにお声を掛けて頂きありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願い致します。




Commented by marsha at 2018-01-01 07:59 x
ハハハー、見つけたよー。
TaroちゃんとFさんは左ぎっちょなんだー。
Taroちゃんの左利きはグランパーの遺伝ね。
Taroちゃん、Jiroちゃん元気な若鮎ですねー。

皆さん明けましておめでとうございます。
本年も足繁くお邪魔して 色々喋らせて下さい。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
        マトリョシカばーさんより
Commented by PC-otasukeman at 2018-01-01 17:56
明けましておめでとうございます。
今やパソコンからスマホに移りつつあります。
スマホは妻に任せ、まだまだパソコン一本のお助けマンです。
今年もご一緒にパソコンライフを楽しめたら嬉しいです。
Commented by 道行く人 at 2018-01-01 23:32 x
新年お目出度うございます。
立派な賀状ですネ。読めないけれど(笑)
訳してあるのでおおよそ理解出来ます。
まるでゆすらうめさんの生き方みたいですね。
今年もどうかお手柔らかに。
とくに殿方の皆様方にもネ。?
生け花も元旦にいいもんですね~。‼
ご家族皆様もお元気で。
Commented by marsha at 2018-01-02 06:10 x
もう一度、
   明けまして おめでとうございます。

今朝はスーパームーンを拝むために何度も外へ出て空を仰いでいるのですが、
星しか見えません。夜明けのムーンが一番大きく見えると書いてあったのに。

お宅のお正月は非常に拡張高いお正月ですね。
生花も書も 晴れのご馳走もみんな魂の入った本物。
最近はこうした正式なお正月を祝う方は少なくなり貴重です。
私もご一緒させていただいているような気持ちになりました。
ありがとうございました。

Commented by weloveai at 2018-01-02 08:37
Marshaさん
左利きはジイジ方の遺伝です、そば切り包丁買に行ったときは右利きしかなくって切りにくそうです。
Commented by weloveai at 2018-01-02 08:38
パソコンマンさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
スマホの使い方も知りたいので少しづつパソコンと一緒に解説をお願い致します。
Commented by weloveai at 2018-01-02 08:41
道行く人 さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
雪はいかがでしょう。
アルコールは普段より多めに召し上がってるでしょうか?
朝から酒が飲めるでご機嫌でございます。

Commented by weloveai at 2018-01-02 08:46
Marshaさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたいます。

今朝、大きな月を見ました。
お正月は日の出の方が気になるのですが、
こんなに大きな月が出る事は珍しいと思います。
私は真似事だけで雰囲気を大事にしてるだけ内容はありません。
特別な物はありませんがお正月だけに作る物はそれなりに美味しいと思います。
カレンダーを送ったとの事ですが、まだ着きません。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

最新のコメント

コストコはお得な物もあり..
by anello63 at 00:45
コストコに行くと買いすぎ..
by ナツ at 22:10
日本でコストコと言ってい..
by marsha at 17:02
娘のところで一緒に行った..
by non at 16:38
こんにちは。 アメリカ..
by oshibanayoshimi at 13:53
朝日新聞の記者も「エビデ..
by daifukuobasan at 13:41
ぐるぐる巻き洗濯の件私も..
by ナツ at 11:06
はるさん そうでしょう..
by weloveai at 10:08
青目さん ウールのジャ..
by weloveai at 10:03
鍵コメンさん 全く問題..
by weloveai at 09:58
のんちゃん ダーさまの..
by weloveai at 09:54
ぼんやり遠く男さん ..
by weloveai at 09:49
まだらになります! ア..
by はる at 06:16
青目 普段着は、ネット..
by aomeumi at 17:44
かき揚げのパリっと感が美..
by non at 15:59

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧