人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祝いが出来て良かった。

大婆の卒寿の祝いは去年だった。
それが、突然具合が悪くなって・・・・赤ひげ先生のお世話になった。
この時、先生は癌の末期だったのに毎日のように大婆び様子を見に来てくれた。
お蔭で復活を遂げ一年無事に過ごせた。
お祝いが出来て良かった。_c0119197_06595366.jpg

夢中になって過ごした時間は遠い昔の様な記憶だ。
今年92歳と思ったら91歳よと・・・
旅行する案もあったけど、
「ちょっと無理でしょう~」
「外食する?」
いろいろ捜したけど行きたいところがないし、寒いからネ・・
「やっぱり家が楽でいでしょう」と 決まってお祝いをした。

簡単に出来たものを並べるから、承知して来てください。

お祝いが出来て良かった。_c0119197_07001635.jpg

三重に注文した生食用の牡蠣が兄妹から、
生食でもいいけど・・・・
台所は汚れるけど焼牡蠣にすれば・・・了解
(私は生を今度、食べたら終りかもの当たりやで恐ろしい)
半分をフライに揚げられる状態で持って行くヮ。

フライは一人3個 焼き牡蠣は~5個
カキフライは、まだ2個しか食べて無いけど・・・
誰か食べた数をごまかしたでしょう?数が合わないヮ。

折角のプリプリの写真がない・・・・・・
お祝いが出来て良かった。_c0119197_07011495.jpg

90と1本のローソク
訳が分からなくなる事が多くなって来たけど、元気にケアーハウスに出かけて行ってます。
お祝いが出来て良かった。_c0119197_07005221.jpg
刺身と蟹を準備して(奮発したけど・・・・・いまいちだった)
Fさんの海鮮お好み焼きが大好評、
海老 ホタテ ヒイカ 豚ばら肉で具もいいからね。

*サーロインステーキ *ルッコラとクレソンのサラダ*赤飯 *チーズ色々
お祝いが出来て良かった。_c0119197_07030669.jpg
裏方の姉と私の写真はない。

お祝いに喜代節
秋田県民謡

床に掛け物 七福神
庭に松竹 鶴と亀 
これの座敷に舞い遊ぶ
祝いましたや 鶴の声

謡いそめには 浦島太郎
銀の杯 とり出し
黄金銚子で いずみ酒
命永(いのちなが)らえと 飲ませたい
お祝いが出来て良かった。_c0119197_07480414.jpg

 





by weloveai | 2017-12-18 10:19 | パーティー | Comments(42)
Commented by marsha at 2017-12-18 11:00 x
いい男だねー、ユスラウメさんも旦那様も二人揃って出来過ぎー。

幸せカップル、恵まれてますねー。

大婆様さぞお喜びだったでしょう。
よかこってす。

大婆様はお優しい方です。お世話になっていた時、大婆様のおこたつで眠ってる時に、話しかけてこられ、「一人で寂しいでしょう。ここへ来て一緒に住みなさい。」とそんなこと出来るわけはありませんが。そのお言葉に感激しました。
そんな優しい言葉をかけて下さった方はこちらでどれだけお世話をしてもありませんでした。 そんなことが忘れられないのです。 ありがとうございました。
大婆様もこれからますますお元気で楽しい余生をお送り下さいませ。

Commented by eblo at 2017-12-18 11:12
おめでとうございます。
どう見ても91歳には見えませんね。
私より顔の皺が少ないですよ。

こんなに温かいお祝いを。
weloveai家、最高です。
こんな家庭がまだまだあるんですね。
こちらまで幸せ気分になって。
いつもより繰り返し写真を見させていただきました。
Commented at 2017-12-18 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 道行く人 at 2017-12-18 16:01 x
世の中はクススマスムードでいっぱい~☆
ゆすらうめさんも楽しい話題が続いて。
さすがわ行動的で交際家ですネ。
お母さまも元気が出たことでしょう。
私は体調のこともあって酒、肉、魚を控えて、
酒宴や人との交流からなるべく逃げています。(涙)
せめてブログを見て元気をもらいたいと思います。
ご家族ご兄弟ともお元気でェ~♪
Commented by Deko at 2017-12-18 17:37 x
大婆さま嬉しそうなお顔子供達に囲まれてこれ以上の幸せはありませんね。色々なお料理の数々ですね。やはり家で頂くお料理は最高ですね。
最近生魚よりそうでないものが美味しく思われます。大枚はたいてもがっかりする事も多いですね。Fさんは芸達者ですね。
Commented by marsha at 2017-12-18 19:21 x
Fさんは大婆様のお祝いのお料理なので特別に一生懸命焼かれたお好み焼き、
そりゃ好評だったでしょう。 Fさんの力作ですもんね。
Fさんは大婆様が好きですよね。 大婆様をご覧になる眼差しがいつもおっても優しかったこと思い出します。 ご自分のお母様のようでしたよー。
ユスラウメさんが厳しいのでFさんは特に優しいのね。
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-18 19:24
おめでとうございます。
お写真拝見して、こちらまで、嬉しゅうございます。
お母様は、若々しくて、お綺麗です!!!
ゆすらうめさんのご馳走のせいですね!!!

お祝いのテーブル、見事ですね!
殻付き牡蠣は、レンジでチーンが、台所の汚れが少なくて済みます。

F様のお三味線の音が聴こえてきそうです!!!
Commented by marsha at 2017-12-18 19:24 x
PCの調子が悪いみたいです。
ルーターが夕方からオレンジ色の光が点滅してます。
多分、新しいルーターに変えないといけないのでしょう。
取り替えるとプロバイダーに書類を出さなければならないのでしょー?
年末の何かと忙しいこの時期にいろんなことが起きますねー。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-12-18 20:31
大婆様、お誕生日おめでとうございます。
嬉しそうなお顔!
見事に復活され、よかったですね。

ご馳走の数々。
それにも負けずFさんの見事なお好み焼き。
腕を数段あげられたのでは?
うかうかしてると………。
まずは成功でしたね(笑)

お祝いにFさんの喜代節。サイコー‼︎
Commented by sidediscussion at 2017-12-18 20:54
おしあわせです。そのお幸せは、ご夫妻で生み出されたものですね。暖かいわ。読むだけで、お母様の幸せもつたわります。
牡蛎はとびきり美味しいから誰かがつい多く食べちゃった! 笑っちゃいました。楽しそう。
優しい心根のお母様、Marahaさんにここに来て住みなさい! そんな事言えるお母様素晴らしいです。
Commented by hanamomo08 at 2017-12-18 22:31
こんばんは。
お誕生日おめでとうございます。
お元気になられて本当に良かったですね。
きりりとしたお顔、もう大丈夫です。

ゆすらうめさんが作る食事の効果がおおきいなあ~と思います。
低栄養の高齢者が増えています。
毎日毎日体を作る食事、支えるのは大変ですが、大事なことです。私も頑張ります。
牡蠣フライ美味しかったでしょう。
下ごしらえしたのを持ってきてくれるのは最高に嬉しいですね。
我が家も今夜食べました。美味しかったです。
Commented by mimizu-clone at 2017-12-18 22:36
おめでとうございます。
お母様、矍鑠とされてますね。
僕の母親も見た目若いですが、卒寿までは、、、たぶん無理と思っています。
できるうちにできることをしておきたいな。

ご主人、良いムードをお持ちですね。
翁っていう感じ。

喜代節。検索してみました。
いや、難しいですね、これ。僕ではとうてい無理です。
ご主人これが弾けるならギターの腕は相当ですね。
アルハンブラくらいは楽勝で弾かれるのでは?
Commented by mika-96 at 2017-12-19 00:37
無事お祝い良かったですね。
あの時の具合が悪くなった時が嘘のようです。
92歳?91歳?まだまだしっかりしたお顔です!

Fさんのお好み焼きは好評なようで、相当腕を上げられたのですね(o^^o)
今後はお祝いの席での定番になりますか?(o^^o)
Commented by marsha at 2017-12-19 05:07 x
おはようございます。

ユスラウメさんの作られる数々のお料理、大婆様はユスラウメさんのお料理が一番お口に合い、他の方のお料理では食が進まないのでしょう。 ご自宅に御出でになる限り心臓パクパクはありません。一番安心な居場所、一番美味しい食事処ですね。

お子さん達が集まってこんなに盛大にお誕生日をお祝いできて良かったですねー。
Commented by weloveai at 2017-12-19 06:36
Marshaさん
ありがとうございます。
内緒にしてたので当日は蚊帳の外で具合が悪いと言ってたので休んでてと・・・
横になってたんですよ。
そっれがお祝いと分かってすっかり元気になって嬉しかった様です。
なんとなく母とMarshaさんはお顔が似てるでしょう、母も親近感を・・・・・
祖母に顔も性格もそっくりと言った事を覚えてませんか?(笑)

Commented by weloveai at 2017-12-19 06:42
Ebloさん
2年前に空港でお会いした時は時間短縮の為に車椅子使ってました(笑)
見た目は若いと思います。
皺ね・・・・それは私も伸ばしたい、
服のサイズがMになって体は一回り小さくなりました。
Commented by weloveai at 2017-12-19 06:51
鍵コメントさん
着物を持ってますが若い時お正月に着ただけで機会がありません。
演奏会は社中のユニホームと決まってます。
袴付けて演奏するまでにはまだまだです。
とても高価なものと分かりますのでおいそれとはほどく事はできませんので・・・・大事にしてます。
Commented by weloveai at 2017-12-19 06:56
道行く人さん
宴会好きですが飲めなくなりました。
なまじの飲めなかった義弟が飲めるようになって話が盛り上り楽しかったです。
飲めない時の酒席は意外と我慢できるものですよ。
それが少しだけと言いながらついついと言う事もありますからね(笑)
ありがとう~~。
Commented by weloveai at 2017-12-19 07:01
Dekoさん
お金と物の値打ちは比例すると思ってたんですがっかりしました。
手を掛けてないのですが牡蠣が美味しくて食べ過ぎました。
時間も気にせず皆で後片付けも全て終わって楽しみました。
100の練習よりも1回の演奏会と・・・・飲んでましたから音を外してました(笑)
Commented by weloveai at 2017-12-19 07:08
Marshaさん
Fさんの両親が齢をとっていた事もあったと思いますが親に非常に優しい人でした。
早くから親元を離れて手のかからない子供だったんですが親思いの人です。
私の親にも本当の親子の様に振る舞てくれてます。
私は甘やかすとだめになる様に思うので突き放してます・・・・・

Commented by weloveai at 2017-12-19 07:14
Yoshimiさん
ありがとうございます
久ぶりに兄妹が集まってお祝い事が出来ました。
去年の事を思うと本当にうれしいです。
殻付き牡蠣をグリルで焼きました、飛び散る庫内が狭いので掃除も簡単でした。

三味線は伴奏楽器ですから本人が歌わないでいるわけにはいきません、
弾き語りは難しそうです。




Commented by weloveai at 2017-12-19 07:18
Marshaさん
コメントが連続で入ってしまうようですね。
書類と言うより電話で済むと思います。
取り付けは年末で仕事が遅いかも知れませんね、
誤動作ならばルーターのリセットボタンを押してみたらどうでしょう。
Commented by weloveai at 2017-12-19 08:27
PochiPochiさん
ありがとう、復活してもらえました。
お好み焼きは大好評でした、
粉、卵、山芋にキャベツをしっかり混ぜ合わせ結構緊張して準備してました。
お好み焼きソースの味が嫌いな人いませんから大成功でした。
喜代節は東北訛りがあって歌詞が解りづらかったです(笑)


Commented by weloveai at 2017-12-19 08:33
Sidediscussionさん
コメントをありがとうございます。
家で兄妹揃って賑やかにお祝いが出来て楽しかったです。
Marahaさんも優しい方で母も話し相手になって頂きました。
母もお一人暮らしを気に掛けてます。
Marahaさんは今まで皆さんのお世話を散々して来た方ですから・・・・
これからはお互いに助け合って行くことが大事だと思います。


Commented by weloveai at 2017-12-19 08:41
Momoさん
ありがとう、以前は大爺から俺の誕生日と一緒にやろうと勝手な事を言われてたんですけどね
本妻の誕生日を忘れるなんてといろいろ言った事を思い出しました。
私も食が命で食べて健康にと思います。
Momoさんもお母さまに丁寧なお食事の準備をなされてます。
牡蠣を殻から外すのに手間ですから、揚げるまでにしてもらって、車の入ってくると同時に油に火を点けて熱々を食べました、早い者勝ちで数が合わなくなって大笑いでした。


Commented by weloveai at 2017-12-19 08:52
Mimizuさん
ありがとうございます。
年を重ねると人間は小さくなってきます、 LサイズだったのにMサイズの服になりました。
元気ですといつまでも生きられると思いますが、
病気して(昨年の病気)明日もわからないと考える様になって朝目覚めて来るかと心配になったりします。
喜代節は難しい歌で素人の余興です。
それでも
「お兄さんが昔ギターを弾いてくれたけどギターも上手だった」と妹が褒めてました。
音痴ではない様です。
Commented by weloveai at 2017-12-19 08:55
Mikaさん
ありがとう
去年は酸素付けて「危ないぞ」と大変でした。
その主治医が先に亡くなってしまいました。
一品でも作ってくれると大助かりです、評判もいいので宴会には毎回登場するかもしれません、(笑)
Commented by weloveai at 2017-12-19 08:58
Marshaさん
今日は気温が上がるようです。
やる事が目白押しで毎日あたふたしております。
今日展覧会の作品を決めてもらうとホッとします。
Commented by non at 2017-12-19 13:37 x
おめでとうございます、温かいなぁ~
美味しい食卓にお母様の笑顔が最高です、
そしてそして三味線の音が聞こえそう♬♪
お洒落なお祝いホントにおめでとう。
Commented by aomeumi at 2017-12-19 14:39
青目
まぁ、なんてきれいなお顔のおばぁちゃま・・・幸せな食卓ですねぇ。お出かけにならず、お宅でよかった。
はい、カキフライを誤摩化したのは・・・ワタシです。本当にそんな感じ・・・おいしそう過ぎて。
Commented by marsha at 2017-12-19 18:27 x
今日はお昼間もよく冷えました。
明日は雪かも。

まだ、アップルにルーターを買いに行ってる時間がありません。
今朝は全くダメでしたが、今は送信できるでしょうか。
何通でも増殖するのでこわい!!!

Fさんのお三味線は大婆様からのプレゼントだった楽器でしたね。
とても上等なお三味だと伺っています。音色が良いでしょうね。

私も長唄習っていたことがあります。手に三度の酷い火傷を負って
お三味が弾けなくなってお休みしている間にお師匠様が亡くなって
そのまま止めてしまうことになりました。
天ぷらの油のやけどで 皮殖手術を受けました。
Commented by marsha at 2017-12-20 06:41 x
おはようございます。

今朝もよく冷えています。毎朝、この冬一番の寒さと更新中です。まだこれから温度は下がるでしょう。

暮れの忙しの中でも、こうしてご一族が集まってお祝い出来るって
ホント素晴らしいことですね。ご一族のお気持ちもさらに堅く結ばれるでしょう。何時もリーダーを務めていられるユスラウメさんは いくらお元気でも
お疲れでしょうか? 
Jiroちゃんのグランマー!!
Commented by weloveai at 2017-12-20 06:42
nonちゃん ありがとう~。
お出掛けの服をプレゼントされて嬉しそうでした。
色々理解できなくなって来てる事を嘆いてます。
説明してもその場で忘れます。。大丈夫、その都度言うからと答えるしかありません、
分からなくなっていく自分に不安を強く感じてる様です。
過渡期だと思いうのですが・・・・
浮き様のお世話はもっと大変でしょう、のんちゃんは逞しくなったヮ。


Commented by weloveai at 2017-12-20 06:49
青目さん
ありがとうございます。
賑やかにお祝いする事が出来て良かったです。
我々が外食したくない年になったんです。
熱々の牡蠣が美味しくて、取り皿に取り分をのせた人はありつけたのですが
手を伸ばし素早く口に運んだ人の中に犯人が・・・・大笑いでした。
Commented by weloveai at 2017-12-20 07:00
Marshaさん
例年にない寒さです。

ルーターはプロバイダーに電話すれば色々指示があってそれでもダメなときは交換してくれるのではありませんか?

無駄にするところだった三味線が役になってます。
火傷は怖いですね、大変だったでしょうが綺麗に直って良かったです。
Commented by weloveai at 2017-12-20 07:03
Marshaさん
部屋の中がなかなか温まりません。
この冬一番を感じます。
あちらも、やっとツリーを買って飾りつけをし始めたところの様です。
学校は休みになってます。


Commented by marsha at 2017-12-20 14:51 x
こんにちは。昨日入れたコメントが二つ入っていないみたい。
うまく送信出来たはずだったのに、届いていないとは???
他の方のところには上手く送信出来ていたりするのですけどねー。
何が何だかさっぱり分かりません。
今日は整体治療で正午から1時間、しっかり施療して頂いて眠気がしたので、街中へは行かないでお弁当を買って帰って来てしまいました。
今からお昼寝をします。
Commented by marsha at 2017-12-20 20:57 x
さっき入れたコメントがやっぱり入っていません。

変則ビンゴゲーム付きのクリスマス会楽しそうですねー。

良いグループが出来ていますねー。
こちらではそんなグループは望めません。
お付き合いのあった方達は大方亡くなりました。
私でも長生きの方らしいです。

アメリカ組は冬休みならそろそろ彼等の映像くらいは送ってほしいですね。


Commented by cosumosu52 at 2017-12-20 21:32
遅れましたが 卒寿の祝い、おめでとうございます。
とても90を過ぎたお顔ではありませんね。
お肌つやつやお元気そうです。
沢山のお料理が並んで、外食よりも家で出来るのならそれが一番良いですね。
お三味線、粋ですね。高尚なお宅です。
Commented by weloveai at 2017-12-21 06:52
Marshaさん
同じコメントがたくさん入ってましたので削除しました
その他にも下さったんですかそれは分かりませんでした。
Commented by weloveai at 2017-12-21 06:58
Marshaさん
コメントやはり入りませんでしたか、
どうなってるのでしょうね。
アメリカ組は何も言って来ておりません、
写真の最速はしましたクリスマスまでは送られてこないかもしれません。可愛いと言う年齢でなくなってますから写さないのでしょう。
つまらないです。


Commented by weloveai at 2017-12-21 07:04
Cosumosuさん
ありがとうございます。
最近好き嫌いを忘れてなんでも食べます、
でも時々思い出すのか肉は嫌い生魚は嫌いと人前では言います。
以前はベジタリアンに近かったです。
食事は時間を気にしないで家でゆっくり話しながら頂くのが一番です。

後期高齢者は三味線のお稽古を頑張っております。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧